※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏希
ココロ・悩み

妊娠中毒症の症状や経験者の改善策について知りたいです。23週で6キロ増加中で困惑しています。

妊娠中毒症になるとどのような症状に陥りますか?
もしくは妊娠中毒症になった経験がある方、改善策や何キロ体重が増えたかなど詳しく教えてください。
23週で6キロ増ている現状で、頭抱えています…。

コメント

むにゅ

妊娠高血圧症になりました。
トータル15キロプラスでした。
27週までは5キロプラスでしたがそこから切迫早産で入院して寝たきりになったら一気に増えました。
そのあたりからどんどん血圧も上がっていき、病院食しか食べていないのにどんどん増えました😭

浮腫みすぎてちょっと押したらスネのあたりがベッコリ凹んで戻らず凸凹作って遊んでましたが、靴が入らなくなったり頭痛がしたり、ひどい時は目がチカチカしたりとかもありました。

入院中は栄養管理もされてるし、運動どころかベッドから動き回ってはいけなかったので何も予防や改善出来ず退院してから出産までの間塩分など気を付けたくらいです。
私は自然分娩出来ましたが主治医には帝王切開に切り替えるかもと脅されていました😅

妊娠中毒症は今は妊娠高血圧症と言い、日本妊娠高血圧学会というのがあってそちらのHPに詳しく情報出てるので参考なると思いますよ😊

程度によっては自然分娩でなく帝王切開になる事はもちろん、妊婦さんと赤ちゃんの状態によっては最悪母体の救命のために妊娠の継続を中断することになります。
もちろんそこまでいく人は多くないと思いますが…

ただ妊娠中は自己判断での対策は危険なので主治医に相談する方がいいと思いますよ😊

RK

38週5日で重症妊娠高血圧症候群で緊急カイザーでした。体重はトータル10kgでした。浮腫がすごくてパンパンでしばらく降圧薬点滴してましたが、利尿作用で腫れてた分、一気に水が引きオシッコ出すぎて内分泌系の病気ではないのかと心配されるくらいでした。今2人目妊娠中で22週+3kgですが、塩分気をつけてるくらいで何もしてません(^^;