※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのち
ココロ・悩み

旦夫の義母との問題について相談中。義母とのコミュニケーションが難しく、旦夫との関係も影響受けている。義母からの説教や不満が続き、対応に悩んでいる。義母との関係改善を望んでいるが、具体的な方法が分からず困惑している。

旦那が可哀想になります...。
長いです。
お時間ある方聞いてください。

旦那は3人兄弟の次男、義母はとても頑固で自分正しい!自分を曲げない、一般常識には少しかけた性格です。
私は結婚当初は何度か頻繁に足を運び、仲良くなろうと努力したのですが度重なる非常識や会う度に嫌なこと言われ、好きではなくなりました。
旦那の性格は、自分から自分のことを話すタイプではないため、私たち自身も何度もそれが原因でケンカしてきました。
これはおそらく子供の時からだと思います。
義兄は実家暮らしだったことや、義父が仕事などの関係でずっと同居していないまま一昨年亡くなったこともあり、義母を支えて生活してきました。

そんな義兄が今年結婚することになりました。
11月に沖縄で式を挙げる予定のようで、私達はお腹にいる子も含め家族で出席するつもりでした。その頃産後3ヶ月頃の予定です。

ですが、先日義母をランチに誘い、妊娠の報告をした際...

小さくおめでとうと一言言った後、なぜか説教が始まりました。

1.どうやら旦那が義母からお金を貰ってたようで、あんた達は困った時にしか連絡してこない!もう助けてやらない!とのこと。
→これについて私は全く知らず、頭は???でした。
帰宅後に旦那と話し合って知りました。

2.義兄の奥さんになる方は、結婚式に際してこうしようと思いますがどう思いますか?と聞いてくるのにあんた達はなかった!無礼だ!
→確かに私から義母に聞くことはありませんでした。
お互いの親にはそれぞれが話そうと言っていたし、私の両親はそれで良しとしてました。それに、義兄夫婦は近距離恋愛、私達はずーっと遠距離でした。
旦那にはしょっちゅうお義母さん達に聞いたの?とか、たまには帰ったら?と話していたのに、大丈夫と聞く耳持たなかったのは旦那本人です。
それに、私達の結婚式はもう5年も前のこと...なぜ今更?しかも比較?と疑問だらけ。

3.義兄の沖縄の結婚式には来なくて良い!ほのちさんも赤ちゃんも大変だから!と...
→これは私たちを心配してるのは3割程で、それ以外は迷惑だから。です。
義父は台湾人で、式には台湾の親族が何名か来るそうです。共に行動できないなら迷惑。とはっきり言われました。

4.あんた達は私をバカにしてる!
→???でしたが、どうやら新年の挨拶で会った際に妊娠に気づいていたようで、こっそり旦那に聞いたそうです。
でも旦那は私から口止めされてるから、下手な言い訳ではぐらかしたそう。それで親をバカにしてる!となったようです。これも私は知らず、帰宅後に話し合って知りました。

おめでたいことを報告しに行ったはずなのに、食事しながら説教。しかも娘の前。
私はたまに作り笑いするのが精一杯でした。

それから先日、娘が誕生日を迎えました。
私は特に何も言いませんでしたが、義母からは何もありませんでした。
旦那には私の両親と弟からお祝いのメッセージがあったこと、お誕生日に好きなもの買ってあげてとお金を貰ったことを伝えました。
義母には、旦那から連絡をしていたそうです。
→こないだあんなことあったのに、誕生日の前に連絡したら催促してるみたいになるじゃん。と私は思いましたが...。

連絡した結果、もうあんた達には関わりたくない!と言われたそうです。
私はそれを聞いて苛立ちと共に旦那が可哀想になりました。
親にそんなこと言われるって、そんな悲しいことない。

私が客観的に義実家の構図を見てきて分かってたことは、義母は息子3人の中で旦那だけに態度が違うということ。
これは旦那の性格もとても深く関係してると思いますが...。
もともと自分のことを話さない旦那、社会に出て転勤族の会社なのであちこち行ってます。
実家にもほとんど顔出さないのに、連絡すらほとんどしません。その一方で、義母の側には義兄と義弟がいつもいました。そして結婚。

私からすれば、今に始まったことではなく昔から旦那はそういう人です。
そんなの義母の方が良くわかってるのでは?と思います。

旦那は義母から義兄の奥さんと比較されたことで、こうなった原因は私にあると思ってるようです。私が義母と合わないから...と。
私は、責任転嫁するな!と思います。
元々の親子関係の問題から発展したこと。自分のことを話さない、連絡しない。その結果がこれだと思ってます。
間に入る旦那がなんの努力もしてないのに、どうして赤の他人の私と義母が仲良くなれるでしょうか。
会う度に毎度嫌なこと言われることも、旦那には言ってきたのに都合の良いことはすぐ忘れるから、私が急に嫌になったと勘違い?してるし、妊娠報告の際の説教もことも、そういう性格の人なんだから仕方ない、受け入れるしかない、と。はぁ?です。お前が言うな!お前の親なんだからお前がなんとかしろ!とさえ思いました。

私の両親と旦那がにこやかに話しができ、帰省してなんの不自由なく居られるのは、旦那の努力だけだと勘違いしてるみたいですが、そうではないと言いました。
私の両親と私が、旦那が居やすいように来やすいようにしてきたことと、そこに旦那が努力した結果安心して居られる空間になってる。じゃあ逆だって同じでしょ?毎回会いに行く度に嫌なこと言われたらどう思うよ?行きたくなくなるでしょ、と。
実際義母に会う前はストレスが体に現れます。。。

でも、このままでは良くないと思ってます。
実の親子がこんな状態なのは悲しい。
せめて旦那と義母だけでも仲良くなって欲しい。
言ったら聞かない性格の義母なので難しいかもしれないですが...
だからとりあえず旦那だけで帰って義母と親子の会話をしてきて欲しいと思ってます。
何をどうしたいのか、私にはよく分からないので...

支離滅裂な文章読んでいただいてありがとうございました。
皆さんならどう思いますか?どうしますか?
私はどうすれば良かったのでしょうか😅?

コメント

ままり

こんばんは!本当間に挟まれて大変でしたね、、、
私だったら、もう何もしないと思います!旦那さん可哀想だけど、自分にも非があるし(お金かりてたり、ちゃんと言わなかったり)そして、おめでたい話の時に、娘の前で説教、これが一番ダメですね!子供のためにならない、悪影響になるなら私はもう連絡もこっちからはしないし、関わらないようにします!
旦那さんと親が仲直りする
っていうのは、仲直りもなにも、実の親子だから喧嘩しても何かあったら助け合うと思うし、何かしてもまた同じことの繰り返しで悩み続けるだけだと思います!
そんなことより、今後自分たちが幸せに暮らせることを考えて、結婚式もいけるなら参加して、行けないなら参加しないです。(お金は渡します)
冷たいかもしれないけど、本当いろいろ努力されてきたから、もういいと思います!仲良くなりたくない人と、無理して合わせるなんて無理無理無理!いつかは面倒見てもらわなきゃいけなくて、頼ってくると思います!その時まで当たらず触らずでいいんじゃないのかなぁ、、って長々とすみません?😢😢😢

• ほのち

ほのち

読んでいただいてありがとうございます😭
    そうですね...会いに行く時の提案はいつも私から、連絡は旦那からでした。
    連絡を旦那にしてたのは、滅多に連絡しないからこそ旦那からだと喜ぶかなと思ったからです...。
    貰ったお金はざっと5万くらい?と言ってたので、返す!と言ったのですが、旦那は要らない...と😅
    押し通して返した方が良かったですかね💦
    結婚式は来なくて良いと言われた後も、旦那は一緒に行きたそうでしたが私は行く気なくなりました💦
    何十万もかけて迷惑がられても...😅
    お祝い包んで旦那だけ行ってもらおうと思ってます💦

実は今までも私からアクション起こして結果嫌な思いしたことが何度もあって...もう私からアクション起こすのはやめよう!といつも思うのですが、あまりにも旦那が何もしないのでついつい口出したくなるんですよね💦

長々とすみません💦

• 4月17日
yus

義母と似ています…💦
私たち夫婦は義理両親のことを親としてではなく親戚の人とみて、常識ある付き合いをしていっています!
私だったら主さんのように、旦那と義母が仲良くなってほしいなんて思いません😨
逆に旦那と結婚したことを後悔します!!
わたしには家庭を持った一人の男に説教する親の考えが本当に分かりません。
義母は主さんとうまくやっていこうと思うなら言いたいことを我慢しなくてはならないと思うんです。
結局は義母は自分のことしか考えていないからそのような発言になると思っています!
すみません…。読んでいたらムカついてしまってよく分からない文章になってしまいましたが…

あまり考えてしまうと疲れちゃいますよ!!

• ほのち

ほのち

私もなぜ旦那の家族はこうなのかと、結婚する前にちゃんと見ていれば良かったと何度も思いました💦
    でも結婚前に家族のこと聞いても、ほのちには関係ない!と言われ話したがらず...そんなに家族のこと恥ずかしいの?とも思いましたが😅
    家族になるのに関係なくはない!と反論しましたが😅

そうなんです...
    うまくやっていきたいと少しでも思ってるなら言いたいことそのまま気のままに言ってはダメだと思います。
    自己中ですよね...💦
    私の倍も生きてるのになんでそんなこと分からないのか😅とも思います😂

娘が結婚する時にはしっかり相手の家族を見るように言おうと思います😂

• 4月17日
元気っ子♡

親子だからといっても、他人です。
合う合わないがあります。
無理にどうこうしなくても良いかと思います。
時間が解決することもありますし、義理母と距離を置いて良いと思います。
私も実母と関係がうまくいってなくて、子供を会わせるのに3年かかりました。次いつ会うかは未定です。
自分たちが幸せでいることが1番です。

私ならお金は渡しますが、沖縄へも子供を理由に行きません。
実際3ヶ月の子供を連れて大変ですし。

• ほのち

ほのち

そうですよね...💦
    時間が解決してくれると良いのですが😭
    義母とそんななので、私は旦那を大事にしようと思いました😅
    私の両親も旦那のこと大事にしてくれてますし...

結婚式に関しては私もそうしようと思います。
    お祝い包んで旦那に持たせて旦那だけ沖縄に行ってもらおうと思います。

• 4月17日
ママリ

私も旦那さんがお金を借りている事が気になりました。

• ほのち

ほのち

そうなんです。私もそれが気になっているので、聞いた時に返す!と言ったのですが旦那は必要ない!の一点張りで...💦
    押し通して返せばよかったですかね💦
    あんなこと言われてこちらも気分良くないし、そもそも貰ってたことにも怒り心頭だったのに...💦

• 4月17日
まめこんぼい

😣申し訳ないですが、ご主人を可哀想というよりは、家庭の主としてもうちょっと主体性を持ってしっかりした方がいいのかなと感じました。
性格とはいえ、必要なコミュニケーションをとらないのは大人として努力不足だと思います。
私なら義母とは今後一切関わらないし、ご主人がもらっていたお金を返して、その代わり万が一の時も助けない、さようならと絶縁したいです。

文面から、ほのちさんはとても優しくて気遣いのできる素敵な性格の方だと思いました。円満な家庭に育つと、家族は仲良くすべき!と思ってしまいますが、世の中には関わらない方がいいクズみたいな人もいるので、必ずしも親子関係がうまくいくことが幸せとは限らないのかも。
ご主人と、ご自身、お子さんたちのことを大切になさってくださいね。

• ほのち

ほのち

そうですよね、私もそう思います💦
    付き合ってた頃から、自分の気持ちは言わなきゃ分からない伝わらない!と言ってきたんですが...
    義母は母親なので旦那のことよく分かってて対処法も知ってると思ってたのですが、そうではなかったようで😅

私が想像するに、義兄は長男だから大事に育てられてきて、旦那が生まれ、義弟は病弱で生まれてきてとても大変だったようです。もう何年も前に余命を宣告されているようですが、今は実家に暮らしながら働きに出てます。
    いろんな話を聞いたり見たりするに、おそらく旦那にあまり手をかけてこなかったのではないかと思ってます。
    実際旦那だけ言葉遣い変だし、お箸も上手に使えないなど、義兄義弟は出来る当たり前のことができないことが多いです💦
    あまり構って貰えず自分のことを言わなくなったのかな...と。

私もとりあえずお金は返したい💦
    そんな風に言われてまでこちらも気分良くないし💦
    旦那から聞いた時に返す!と言ったのですが、旦那は必要ないと言いうやむやになってしまいましたが、押し通して返せば良かったです💦

今後義母に万が一のことがあっても、義兄夫婦と義弟にお任せしたいと思ってます😅

まめこんぼいさんの言う通りかもしれません。私は家族親族仲良く(そりゃ全く何もない訳じゃないけれど)生きてきました。旦那の家族とは正反対です💦
    だから、なぜ?と思うことが多いのですが、義実家には義実家の歴史とルールがあると思いそれに従ってきたつもりでした。でもそれはもしかしたら勘違いで義母は気に入らなかったのかもしれません💦

私達家族のことを考えて大事にしていきたいと思います。

• 4月17日
ママリ

義母とほのちさんの関係が悪くならないようにご主人がうまくやってくれてれば良かったのになと思いましたが、肝心のご主人はほのちさんが悪いと思っている、、😅
まずはご主人の気持ちから変えていったらいいのかなと思いました🥺

妊娠を隠してたことだって、体調が落ち着いてからちゃんとほのちさんの口から報告したいから気づかないフリしておいてね!とかうまく言ってくれればいいものの😭

ご主人が義母との報連相をしっかりしなかったのが誤解となり今回の騒動に繋がっていると思います。

ご主人が義母と仲直りする気があるなら背中を押してあげたらいいと思いますし、仲直りする気がないならほのちさん家族だけで幸せに暮らして、ほとぼりが冷めたらご主人に謝りにいくように伝えてもいいのかなと思いました🥺

• ほのち

ほのち

そうなんです!旦那が何もしないのに仲良くなるなんて...何もしなくても大丈夫と思ってたのが不思議なくらいです😅
    旦那と義母のことでケンカした時に、義兄の奥さんにも私にしたようなことしないと良いね!と嫌味で言ってやりました笑
    そしたら旦那は、(あの奥さんなら)しないんじゃない、と。
    間に入るのが義兄なのでまずないと思いますが、私的にも仲良くしてもらいたいです。
    旦那全く分かってません🤷‍♀️

妊娠を言いたくなかったのは、初めての妊娠は化学流産でした。
    まだ胎嚢しか確認できず、先生からもちょっと怪しいと言われてる状態だったので、しっかり確認するまでは両家の親にも言わない誰にも言わない!と旦那に言っていたのに、誰よりも先に旦那が職場の人に言っていたことが判明し、その後化学流産確定しました。
    旦那とは職場結婚、私も知ってる人はいましたし、親よりも先に言ったことや待ちに待った妊娠を流産したこと、いろんなことが悲しくて辛かった経験があります。
    それから1人目の時も2人目の時も安定期に入らないと言ってはだめと旦那には言っていました。
    私の両親には、何かあったら助けて貰えるように言っておきましたが...。

あんな風にへそ曲げるんだったら、もっと上手く言ってくれれば良かったのに💦と思いました。

そうですよね...義母との連携不足がいろんなことに発展してると思います。
    親子の問題ですし、見守ろうと思います。

• 4月17日
ママリ

私がほのちさんの立場でしたら、これ以上義母とは関わりを持ちません。
わざわざこちらからご飯に誘ったり、仲良くしようと歩み寄る必要がないと思います。
ご主人はもう大の大人ですし、親子のことは勝手に2人でどうにかして欲しいです。縁がきれようと、仲直りしようと、嫁である私はもう放っておきます。
夫が原因だとしても、義母にそれだけ文句を言われたら私ならもう極力会いたくないです。あんた達に関わりたくない!って言われたのならラッキーって思っちゃいます。

• ほのち

ほのち

そうですよね...私からこれ以上アクション起こすのはやめようと思います。
    旦那にもそう宣言しようかな...
    旦那を苦しめることになるだけかな...

私も極力会いたくありません😂
    生まれてくる子も会わせたくないとすら思います💦
    関わりたくない!って言われて苛立ちましたが、よくよく考えるとラッキーなのかなとすら思います😂

義母のあんた達に引っかかりを感じますが😅
    私も?みたいな笑
    私何もしてないじゃん笑
    旦那も義母も私に責任があるみたいな言い方して責任転嫁しようとしてるけど、本質は違うということに気づいて欲しいです💦

• 4月17日