生後8ヶ月の息子が寝つきが悪く、疲れています。授乳中に動き回り、歯で噛まれて痛い思いをしています。イライラしてしまい、罪悪感もあります。同じ経験をした方がいるか相談したいです。
生後8ヶ月を過ぎた息子が、最近寝つきが悪くなり困っています。
生後4ヶ月後半から、夜中に3〜4回起きるようになり未だに続いていて、ダブルパンチで参っています💦
これまで、だいたい20:00台にはお布団に行って授乳をしながら寝落ち・・・というパターンなのですが、最近は寝かしつけに、2時間以上かかります。
昼間、児童館に行ったり外に出るようにしてるのですがあまり効果が無いようで。
授乳途中でご機嫌になって動き回ってしまい、私も疲れてしまいました。
(ちなみに完母です、3ヶ月頃から哺乳瓶を受け付けなくなってしまいました)
またこれに加えて、歯も生えてきてるのですが、私の服などを噛んだ時にお肉も一緒に噛んでしまったりするので、アザができたり、本当に痛くて。
寝かしつけや日頃の疲れもあって、噛まれた時は痛いのと同時にイラッとしてしまい、痛ーーい!!と大きな声を出して床や布団をバンッと叩いてしまったり・・・。
毎回、罪悪感と疲労感でいっぱいになります。
息子は本当に可愛くて愛おしい。
かけがえのない宝物。
だけど・・・。
イラついてしまう自分も嫌になります。
寝つきが悪くなってしまったお子さんって、いらっしゃいますか?
ここ最近は夜お布団に行くのが苦痛です・・・。
- ゆきちゃん(5歳7ヶ月, 7歳)
コメント
あゆ
苦痛なのわかります😭
寝かしつけも疲れるしうちも生まれてから3時間以上寝たことなくて最近成長に合わせて泣き声も大きいし力も強いしでギャン泣きされると疲れます😂💦
夜中も昨日は1時間ごとに起きて4時ごろ覚醒してきゃっきゃ遊んでました🤮
ほんとにやめてーとかため息とか娘の前でしちゃってますけどしょうがない!
こっちも疲れますから😱
おっきくなったら急に寝るようになるよ!って言われ続けて8ヶ月笑
いつまで寝ないのか、、、🥺💓
6時半には起きたので娘の方が寝不足じゃないか心配です🙄
かおる
あの、眠い感じからの
まさかの覚醒や ハイテンション。、、
からの 顔をペチペチ
ならまだ良いんですが、
絶妙にかなり痛い頭のアホ毛なんかを引っ張られて
いーたーいー💢
と言ってもヘラヘラ(* ̄∇ ̄*)
イィーラァーー💢💢💢
とイライラがこみあげます(笑)
もー知らない❗
ママ寝まーす〰〰
と言ってみると 今度は生存確認なのか 顔をペチペチ
そんなこんなが続いてましたが、
逆を考えると
眠いのに寝れないんだから 娘もキツいか〰
と思い、お風呂の時間やタイミングを変えて
寝る前のミルクでは オテテつなぎながらあげてみると 安心するのか
そこからベッドに移動して オテテつないでオネンネが習慣になりました☺
あのイライラはどーーーしよーーもなくイィーラァーー💢
ときてたので、
最善策が見つかると良いですよね☺❗
-
ゆきちゃん
生存確認の顔ペチペチ、息子もよくやりますー😊
確かに、眠れない子供本人も辛いですよね。
手を繋ぎながらだと安心してくれるのかもしれないですね。
私もやってみます!- 4月17日
退会ユーザー
今までもずーっと20:00に寝かせていたのですか?
だとしたら少し遅いかと…
うちは大体5:00過ぎにはお風呂して6:00に夕飯食べて7:00に就寝て言う感じです!
新生児の頃からずーっとそうです!
あとはお昼寝させないでみたり
起きても無視してそのままにしておくかww
あとはもぅ何しても無理なら眠くなるまでひたすら待つのみですねww
-
ゆきちゃん
いろいろ試してみようと思います😊
- 4月17日
こー
先日寝かしつけの講座を受講してきました。
○子供のペースではなく、親のペースで時間配分をする。
○朝は7時までに起こす。
○昼寝は15時くらいまでに終わらせる。夕方寝てしまっても10分程度で起こす。
○夜は寝かせたい30分前までに授乳を終わらせる。眠たいなかで授乳をしてしまうとしっかり飲めないのと起きた時にないと不安になってしまうからとのことでした。
○授乳後は暗い部屋で絵本やスキンシップをとる。
聞くまでは添い乳で寝かせてたので頻回に起きてました。聞いた直後は現実こんなにうまくいかないと思ってましたが、朝早くと昼寝の時間を調整し、授乳を前倒ししたところ、生活リズムが一定して、今ではおっぱいも抱っこもなしで眠くなったら添い寝で寝てくれるようになり朝までぐっすり寝てくれるようになりました。
-
ゆきちゃん
寝かしつけ講座っていうのがあるんですね!
朝7時までに起こす、とか子供より私が辛そうです💦
でも効果あるならすごいですね。
貴重なアドバイス、ありがとうございます😊- 4月17日
-
ゆきちゃん
リズムが前倒しになるなら、朝からリズム作った方がいいですもんね!
他の方も仰ってますし、私も見習ってまずはゆるーくやってみます😊- 4月17日
-
こー
かなりきついですよね💦
でも、朝が遅れると大人が30分寝坊すると予定がずれ込むように子供もずれていくようです。
私はゆるーく7時半までには起こすようにしました。
早起きすると、朝寝が早くなり、必然的に昼寝が早くなって、夕寝がなくなり夜が早く寝るようになりました!
夜しっかり寝てくれるようになると親も楽になり、朝起きるのも苦痛ではなくなると思うのでできることからやってみてください^_^- 4月17日
退会ユーザー
起きても無視してましたよー!
寝たふりしたり
とりあえず反応すると
遊んでくれるとか
構ってくれるって思うので
分かります!
服の上から皮膚噛まれますよね
めちゃくちゃ痛いですよね
お母さんも人間なんで痛い時は
痛いし赤ちゃん思いっきり叩く
じゃないんでいいですよ!
痛さをとりあえず
紛らわせたくて私も
もーーーーー!いたい!!って
叫びましたよ笑
赤ちゃん笑ってましたが、、、
授乳してもご機嫌になるので
終わったらすぐ私は
布団にもぐっておやすみーと
言って寝るまで寝たふりしてます!
でも自分も寝落ちしてますが、、、
-
ゆきちゃん
痛ーい って言っても赤ちゃん笑ってるんですよね💦
噛んでしまう赤ちゃんのこと、共感してくださる方がいて安心しました。
寝たふり、試したことはありましたが早めに諦めてしまってたのでもう少しやってみます。- 4月17日
-
ゆきちゃん
活動時間3時間って、知り合いから聞いたことあります!
今までは大まかだったので、朝決まった時間に起こすことから始めてみます。- 4月17日
-
ゆきちゃん
わざわざありがとうございます✨
- 4月17日
-
退会ユーザー
楽しいんでしょうね笑
本人も怒ってる事分かってないですよねまだ、、、、
うちの子は活動限界時間が
3時間前後なので
夕寝も17時までは寝かせてます!
今日は昼寝がずれてしまい
今も寝てますが起こすと
機嫌悪いのでそのままにしてますが
朝は7時には必ず起こします!
朝決まった時間に
起こしておけばそのうち
よるは寝るものと理解していくと
思います!
1歳までは赤ちゃんも
リズムコロコロ変わると聞いたので
1歳過ぎてもなかなか
寝なかったら考えたら良いと思います!- 4月17日
-
退会ユーザー
私も生後1ヶ月の時に
ママリで教えていただきました!
うちの子は当てはまってたので
朝や昼寝から起きた後
これを目安に寝かしつけ開始すると
すんなりいくことが多いです!
画像載せておきますね!
大変ですが頑張りましょうね!- 4月17日
-
退会ユーザー
載せずに投稿しちゃいました!
- 4月17日
ゆきちゃん
共感してくださる方がいると心強いです。
ほんと、子供の寝不足が心配になるくらいですよね。
疲れちゃいますが、もう少しの辛抱なんですかねー。
そう思わないとやってられませんね。