※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(ˊᗜˋ*)و
子育て・グッズ

一歳の子供が突発性発疹か疑われており、痒みや発疹が続いています。病院での診断では手足口病や突発性発疹ではない可能性があり、症状の変化に戸惑っています。同じ経験をした方の意見やアドバイスを求めています。

一歳の子供を育ててる母親です。
子供が
先週末あたりから手に発疹があり痒がっていた所
先週土曜日朝、発熱38度あり、病院に行った所
何か分からず、解熱剤だけを出され
日曜には手が真っ赤になって痒がり
熱は夕方には下がっていたのですが
手が痒いのか、夜寝るときだけなかなか
寝付かず、昨日もう一度病院へ行くと
手足口病ではないかと言われたのですが
口の中も足裏も綺麗でした。
でも突発性発疹にかかってないので
それかなぁ…という診断でした。
今日、手が少しマシになったかなぁ?と
思っていると
夜お風呂に入れようと服を脱がした所
お腹と背中に少し発疹が出て
お風呂から出る頃には発疹が少しずつ
足の付け根に向かって増えている感じでした。
突発なんですかね?…
どなたか同じ経験、若しくは突発にかかった方に
お聞きしたいです。
突発だったら機嫌が悪くなると
聞いたのですが、機嫌はいいので
どうなのかなと思っています。

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ustan

1歳になった頃、突発にかかりましたが、3日ほど高熱が続いて熱が下がってから発疹がでてきました!
なので少し違うような気もするのですが…絶対こうなんてないですもんね😅
早く治ってくれるといいですね💦
もしあれなら一度病院変えてみたらどうですか?

  • (ˊᗜˋ*)و

    (ˊᗜˋ*)و


    コメントありがとうございます!
    友達も2、3日高熱が続いた後
    と言っていました…
    何か違う病気なのかなぁと
    思いつつも
    病院の先生には
    機嫌がいいならそれでよし!
    と言われてしまいました。笑
    いつも行ってる病院が
    閉まっていたので
    違う病院に行ったのですが…
    今日一歳検診なので
    聞いてみます。

    • 4月17日
  • ustan

    ustan

    そうなんですね!
    今日1歳検診があってよかったですね☺️

    • 4月17日
あば

手足に発疹がでて痒がってて、砂かぶれ様皮膚炎でした💦

  • (ˊᗜˋ*)و

    (ˊᗜˋ*)و


    やっぱり砂かぶれですか!
    ネットで調べてそうかなぁと
    思ったのですが
    病院の先生ははっきりした
    原因わからんって
    仰ったので…
    ちなみにどれくらいで
    治りました?
    うちの子まだ手治ってなくて💦
    ちなみに人に移るんですか?💦

    • 4月19日
  • あば

    あば

    こんな感じの湿疹から、全体的に熱もって赤くなってむくんだ感じになって痒がってました💦
    発疹に気付いてから10日近く痒がってたと思います💦
    そのあと皮はげます💦
    先月末あたりからなっててまだはげてます💦
    保育園の説明会でもらったか、入園式でもらったか(入園式の夜に発疹でました)と思ってますがお友達に移らなかったので大丈夫なのかな?って感じです💦
    感染するのは1歳前後で一度かかればもうかからないとかネットに書いてました☺

    • 4月19日
  • あば

    あば

    足はこんなです

    • 4月19日
  • (ˊᗜˋ*)و

    (ˊᗜˋ*)و


    一緒です!
    熱もって赤くなって浮腫んで、痒がってました💦
    やっぱり10日ぐらいありますよね!
    今やっと手のひら中央が
    皮むけだしてきてます。
    最近近所の子供たちと
    遊ぶようになったので
    そこで貰ったかな…って感じです。

    何科に行って
    砂かぶれだと診断されました?
    薬とか貰えました?

    • 4月19日
  • あば

    あば

    最初発疹でてすぐは痒がったそぶりがなくて小児科連れてったんです。
    で手足口って言われて💦
    口にはできてないんですって言ったんだけど
    とりあえず薬だしますねって
    おむつかぶれとかに塗るようなのもらって…
    納得いかずいつも行く皮膚科いく用事があったのでそこでも発疹でてるって言ったら、小児科の先生が手足口って言ったなら手足口でしょうねって感じで💦
    痒がってるし水ぶくれなってないしこれは違うって思ってまた別の皮膚科行ったら砂かぶれって言われました💦
    皮むけだしたら痒みは減りませんか?
    痒みには塗り薬はリンデロンもらいました☺
    皮むけだしたら保湿してくださいって保湿クリームもらいました☺

    • 4月19日
  • (ˊᗜˋ*)و

    (ˊᗜˋ*)و

    遅くなりましたが
    グッドアンサーに選ばせて
    頂きました!
    うちの子も手の皮がむけて
    だいぶ綺麗になってきたので
    きっと砂かぶれだったようです。笑

    • 4月29日
  • あば

    あば

    綺麗になってきてよかったです☺

    • 4月29日