※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
○ママ
ココロ・悩み

お宮参りの時、義母の意見に従い着物を着ず後悔。今から着物で写真撮影は遅い?七五三も心配。皆さんはどうしますか?義母に振り回されない方法を知りたい。

もう生後8ヶ月ですが…お宮参りの時、義母の言うことを聞いてしまったせいで着物が着られませんでした。
夏に着物?何言ってるの?暑いからやめなさい。
と言われてその通りにした自分が憎いです。
ずーっと後悔していて、写真なんか現像もしてません。
今から着物きて写真だけスタジオで撮るのっておかしいですか?

次は七五三で絶対着ます!でも後5年後?はぁー😓
皆さんならどうしますか?

ちなみに、お宮参りって生後1ヶ月ですよね?
うちの義母は100日の日に行くのよ!1ヶ月?何言ってるの?でした。
そこも言うことを聞いた自分が憎い。
これからのイベント毎は義母に牛耳られないようにしなきゃっ

コメント

deleted user

お宮参り風の写真を撮るのはちょっとなぁ~…かもしれないですね(>_<)

お宮参りが1ヶ月なのか100日なのかは住んでいる地域で違います。私の実家は1ヶ月ですが、夫の実家は100日なので私は夫の実家に合わせました。

  • ○ママ

    ○ママ

    もう8ヶ月ですもんね💦
    一歳の誕生日に写真館で!ならおかしくないですかね?

    そうなんですね!なんだかスッキリしました。義母があまりにも当たり前かのように言うので…

    • 4月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1才の誕生日ならおかしくないと思います♪いっぱい撮っちゃいましょ(*^^*)

    義母からしたらお宮参りイコール100日っていうのが当たり前なんだと思います!義母自身も100日のお宮参りで育ったんじゃないですかね??うちの義実家もそうだったので…(^_^;)

    • 4月16日
ママリ

1歳の誕生日に着物着て
家族だけで写真撮るのはどうでしょう☺️?

  • ○ママ

    ○ママ

    それが良いですね!義母に邪魔されないように内緒で撮ります!

    • 4月16日
ぽん

1歳のお誕生日に撮るのも良いと思います😄🔅

お宮参りは地域によって時期が色々あるらしいですよ!
私の地域や旦那の地域は生後1か月でしたが
妹が嫁いだ先は、100日に行くみたいで行ってました😄🤭

  • ○ママ

    ○ママ

    誕生日に撮ろうと思います!

    そうなんですね💦義母があまりにもら当たり前かのように言うので圧倒されてしぶしぶ…と言う感じだったので地域差と聞いて納得です

    • 4月16日
のんびりのんたん

うちは年に1回家族で写真を撮りに行ってます😄イベントに合わせたり、子供の誕生日に合わせたりして撮ってます😄
そんな感じで撮ったらいかがですか😄❓

  • ○ママ

    ○ママ

    いいですね😆誕生日に撮ろうと思います!

    • 4月16日
りんな

お宮参りに行くのは生後1ヶ月と決まっているわけじゃないですよ!地域によっては決まってますが
切実には初めて神社に行くことを初宮参りとして行くものなので、いくつになってもそれが初めての場合はその子にとっての初宮です💕

ただ1歳近いので、初宮としてではなく誕生祭として行くのはどうかな?と思います🤗お子様の満一歳の誕生日をお祝するために神社に参詣する事です! その方が自然だと思いますよ💕

  • ○ママ

    ○ママ

    そうなんですね!全く知りませんでした💦頭がかたくなりすぎてましたっ😓

    お誕生日に神社参りいいですね!着物も着て写真撮ってもらいます!

    • 4月16日
あがぱん

全然いいと思います!
これからは後悔なく過ごして欲しいです!
0歳のお子さんと一緒にお着物で写真ステキな思い出になると思いますよ☺️

  • ○ママ

    ○ママ

    ありがとうございます!これからは後悔のないように子供との写真残していきたいと思います😌

    • 4月17日
白雪ふみ

義母さんもうるさいですね。
着物を愛する私ならブチ切れますね。


自分も着たかったけど、義両親は県外から来て娘だけ着物で、自分たちは普段着で来た上にすぐ行く流れになり、余裕と時間なく、1番好きなプリーツスカートを履きました。
1歳のお誕生日やその他の機会で着物を着てもいいと思います。

七五三は絶対着物着ます!
3歳で着ればいいのでは?男の子ですか?別に男の子女の子3歳でもいいかと。

  • ○ママ

    ○ママ

    着物って着る機会ないから私も大好きなんです💦なのに…
    誕生日、七五三絶対着ようと思います!
    男の子です♪3歳でも記念に写真撮ろうと思います!

    • 4月17日