※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととん
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが車に慣れず、移動中に泣いてしまう悩みです。様々な方法を試しても改善されず、アドバイスを求めています。

生後8ヶ月になりますが、車が嫌いなのかなかなか慣れてくれずよく泣きます😭💦

前よりかは良くなってきて、片道1時間くらいだったら行きはなんとか泣かずに行けるんですが(それでもギリギリ)、帰り道は必ずと言っていいほど泣きます。
渋滞してるしてないは関係なく、スイスイ動いていても泣きます😅

ちなみに、
お昼寝したあと、
授乳もしたあと、
おもちゃで気を紛らせるが長くはもたない、
いないいないばあの音楽かけてもダメな時はダメ、
YouTube見せてもダメ、
座席は前向きにしてて、助手席の後ろに座らせてるので赤信号の時は振り向いて声はかけてます。

ありとあらゆる方法は試してみてるつもりですが、泣いてしまいます。
いつになったら車慣れしてくれるんだろう、、、
車慣れてくれたら色んな所に行きやすくなるので、慣れてほしいな、、、

皆さんのアドバイスいただきたいです!

コメント

ぴっころ

チャイルドシート嫌いな子とか居ますよね💦
私の息子は赤ちゃんの頃から車では良く寝る子で、昼寝のタイミングだと乗った瞬間から寝る体勢に入ってそのままグウグウ寝てます笑
ちなみに、今1歳3ヶ月なのですが今でも全然平気です!

ととんさんのお子様は車自体苦手な子かもしれないですね💦
日常的に車に乗らせて慣らせてあげるしかないんじゃないかなと思います😭

でも、後ろで泣かれたりすると運転集中できないですよね💦

• ととん

ととん

羨ましいです、、、😭💓
    車移動が楽にできたらどれだけいいだろう✨
    やはり日常的に乗せて慣れさせるしか方法はないですよね😣
    根気強く頑張ります!

• 4月17日
そーめん

うちの息子もクルマが嫌いなのかチャイルドシートが嫌いなのかわからなかったのですが、10分も乗っていられない状態でした💦
でも体重が増え、チャイルドシートを前向きにして使えるようになってから落ち着きました!
そして、本当はだめなのかもしれないですが、助手席にチャイルドシートを取り付けて乗せたところ、今まで何をしてを車で寝なかった息子が、一人で寝られるようになり、2時間の移動も平気でできるようになりました🤣
隣に乗せていると息子も安心するのか大人しく乗っていますし、信号待ちで話しかけたりするとニコニコ笑ってくれます☺️

• ととん

ととん

うちも後ろ向きの頃よりかは前向きに変えてからいくらかマシになりました!
    たしかに助手席に乗せたら平気な気もします、、、
    ただもし事故とかあったらと安全面を考えるとなかなか踏み切れず、、、😭💦

• 4月17日
  • そーめん

そーめん

そうですよね💦
    自分が気をつけていても事故に遭うこともありますもんね😭
    もう少し大きくなってジュニアシートなどになると助手席乗せられるんですけどね💦
    色々大変かもしれませんが、頑張ってください☺️

• 4月17日
  • ととん

ととん

ありがとうございます😳💓

• 4月17日
ぽぽ

友達の子供も赤ちゃんの時、車に乗せるとよく泣いていたそうなんですが、言葉を交わせる様になった頃に子供から「お母さんの隣が良いの!なんで後ろなの?」って言われたそうです🙄
だからもしかしたら、隣にママがいないのが嫌なのかも?😅

私は退院の時から、旦那がいる時は必ず助手席ではなく後部座席の娘の隣に運転してない方が乗ると決めて乗っているからか、色々わかってきた月齢の今でも、隣に誰もいなくても寝てない時は外の景色を眺めたりしながらドライブを楽しんでくれてます😊⭐︎

• ととん

ととん

やっぱり隣にいないのが嫌なんですかね😣
    たしかに信号待ちの時に振り向くと訴えるかのようにじっとこちらを見て泣いています💦
    わたしも主人がいるときは必ず後ろに乗って隣にいるようにしてます!
    なんとか頑張ってほしいんですが😭💦

• 4月17日
  • ぽぽ

ぽぽ

車に乗るのが不安なのかもしれないですね😢
    私はまだチャイルドシートを後向きで使っているのですが、ルームミラーから娘の顔が見える様にチャイルドミラーを付けていて、いつもお互いの顔が見えているのも安心するのかな?とも思います🤔
    可能であれば、お昼寝の後よりはお昼寝前とか眠たい時に乗せて車を試験的に走らせてみられてはどうでしょう?☺️
    眠たい時に車の揺れって眠気を誘うので寝かせていると、車=眠れる 的な感じで心地良い場所って認識してもらえるかもしれないですよ😌🍀

• 4月17日
  • ととん

ととん

わたしも後ろ向きの時ミラーつけました🎵
    でも子供にとっては全くといっていいほど効果ゼロでした😣💦
    わたしは子供の顔が見れたので買って良かったなと思いましたが😅
    明日お昼寝前に乗せてみます💓
    ありがとうございます😳💓

• 4月17日
たまご

うちの子も車苦手で、夕方以降だとほぼ毎回ぐずります!
基本おでかけするときの帰り道は諦めてます😂😂

• ととん

ととん

たしかに帰り道はだいたい夕方近くですね!
    それもあるんですかね🤔
    早く慣れてほしいですよね😣💓

• 4月17日