※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぇい
お仕事

コンビニでパートをしている女性が、雇用保険未加入や有給取得条件の変更などで不満を感じています。オーナーの対応に不満を持ち、相談先や年末調整について知りたいそうです。

2年半ほどコンビニでパートをしています。
最近気づいたのですが
雇用保険に入ってなかったです。
雇用保険の条件には当てはまってると
思います。

遡って加入してもらい
産休育休を撮りたいと思っています。

ですが、気分屋のオーナーが
入れると思うけど決めるのは僕じゃないから
条件が当てはまってないかもしれないからと
マイナスなことばかり言われました。

つわりで休む前は週5日1日5時間勤務でしたが
つわりから復帰したあと
アルバイトが増え
3時間を週に4日ほどになりました。


そして離れる前に有給をとりたいと
伝え、何日あるのか1日何時間もらえるのか
聞いたところ
前とは入ってる時間が違うからと
前の条件ではもらえないと思うと言われました。

もともと前と同じ時間働きたいのに
オーナーの都合で時間がかわってます。

妊婦だからと邪気にされているのと
同時に都合のいい時間帯に働いていて
オーナーの都合ばかり合わせていたのに
こんな言い方されとても、腹がたちます。

説明不足もありますがとても理不尽です。

雇用保険に、遡ってはいれなかったり
有給をもらえるのが減った場合
どこに相談するべきでしょうか?

年末調整も、されず
管理者としてなにもしてくれません。

コメント

はじめてのママリ

ハローワークに行けば大丈夫ですよ😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    被保険者確認取得の確認請求をしてくださいっ!

    • 4月16日
  • しぇい

    しぇい

    ありがとうございます!

    • 4月16日