※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごにゃん
子育て・グッズ

1歳の息子が下痢で、抗生剤の影響か悩んでいます。善玉菌を増やすヨーグルトは摂るべきか、病院行きたくないが自然治療も考えています。

【子供の下痢について】
いつもお世話になります。1歳になる息子が現在下痢をしています( ; _ ; )おそらく、色の濃い鼻水が出るので行った耳鼻科で頂いた、ウイルスをやっつける抗生剤のせいかと……。
対策としては、乳製品以外のなるべく整腸作用のあるもの(芋類、人参、リンゴ、細かく切った納豆など)を摂るようにしてはいるのですが。

そこで疑問が。この、風邪薬などのお薬で下痢をするパターンって、抗生剤がお腹のイイ菌までやっつけちゃうからだと薬剤師さんに伺ったんですが、この場合は、善玉菌を増やすであろうヨーグルトなどは摂った方が良いんでしょうか??やはり控えておくのが良さげですか??皆さんどうされてますか??💦

病院で整腸剤もらうのが一番かもですが、今の時期あまり病院も行きたくなくて…。なるべく食品で自然に治せないかなーと思い質問しました。

長々失礼しました💦

コメント

りぁmama

こんにちは
子供の下痢は心配になりますよね。
でも、あまり気にしなくても大丈夫だと思いますよ。
薬飲む期間も限定ですし!
普段通りの食事で💨💨

うちはアレルギーの薬のオノンというのでよく下痢します。

早く治るといいですね!

• りんごにゃん

りんごにゃん

お知らせ機能がバグってしまってたのか、大変遅くの返事になってしまい申し訳ありません……!!!(ll゚ω゚)
    そうなんですね、そう聞いてとても安心しました( ´◡` )今ももちろんたまに下痢しちゃったりしますが、あまり気にし過ぎずにいこうとおもいます!
    お答えありがとうございました……!

• 5月9日