※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

面接で扶養内で働きたいが、130万円以下で税金も不要?勤務条件をキッパリ伝えても大丈夫?

度々お世話になっております🙇‍♀️
今度仕事の面接があるのですが、扶養の範囲内で働きたいと考えています。
保険料と年金の扶養の範囲内だと年収130万円を超えなければOKという認識で合ってますか?🤔103万の壁がなくなったという事も耳にしますが、130万以内であれば税金も不要の範囲に入れる事になったのでしょうか?😮

もうひとつが、面接で勤務形態の相談という形になると思うのですが、「扶養の範囲で働きたいです。1日何時間週何日を希望しています。」「(求人票に土日祝休みとあったので)平日のみの勤務希望です。」とキッパリ伝えて大丈夫ですか?🤔態度がでかいヤツだなぁとか思わてしまわないですか?笑

コメント

深呼吸

扶養は旦那さんの職場にもよるとか聞いたこともあるので私も詳しくは分からないのですが、面接はそれで大丈夫だと思いますよ🎶私も子どもがいるので保育園の休みの日はお休みでお願いしますと伝えてありますよー!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます⭐
    調べたら、協会けんぽか、健康組合?かによっても違ってくるみたいですね😭

なるほどですー!!保育園休みの日は休みでお願いしたいです!と伝えたいと思います✨
    ちなみに、熱や病気で休んだり早退することもあると思う旨を伝えたいのですが、どう伝えたら少しでも印象悪くないですかね、、、😅?

• 4月16日
  • 深呼吸

深呼吸

まだ小さいので風邪とかひくとご迷惑をかけるかもしれませんがよろしくお願いしますと伝えました!

• 4月16日
さえぴー

103万円の壁は無くなっていませんよ💡
103万円は税扶養の壁で、超えると所得税が発生します。
社会保険の壁は2つあって、奥さんの勤務先の従業員数が501名以上の大きな会社なら年収106万円、それ以外の会社ならご認識の通り年収130万円なので、働く先が大きい会社かどうか確認が必要です。
また、103万円の壁は年収で判断するので、年末シフトを調整して…とかできますが、社会保険の壁は実際には月収で判断するので、月収88333円or108333円超える月が続くと社保扶養をはずれてご自身で負担することになります。
私は扶養内で働きたいならそのことを面接で伝えた方が良いと思います。言わないで入社できたとしてもシフトたくさん入れられたら断りにくいですし。ただし、上記の通り扶養には税扶養と社保扶養の2種類があるので、どちらの扶養の話をしているのかちゃんと言った方が良いと思います💡

• さえぴー

さえぴー

ちなみに、税扶養の壁がなくなったと思われたのは昨年配偶者控除が法改正したからではないでしょうか💡
    今まで年収103万円以下でないと旦那さんが配偶者控除を満額38万円受けられなかったのですが、昨年から年収150万円までは配偶者特別控除でも満額38万円受けられるようになりました。

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございました!とーーっても参考になりました(´›ω‹`)💖103万の壁について特にわかりやすく教えていただきありがとうございます⭐

• 4月18日
せいチャム

私は
週5で9-15:30
30分休憩
一時間900で働いてます。
どんなに働いても月10万くらいですよ〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねー💦
    週5で6時間時給1000~1200だと扶養外れそうで、悩んでます😣😣😣

• 4月18日