※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんゆんちゃん
子育て・グッズ

子どもが再び母乳を飲んでくれるか不安です。同じ経験をした方の話を聞きたいです。

現在生後7ヶ月の子どもを完全母乳で育てています。私がインフルエンザになってしまって、実家で子どもと隔離されて過ごしていて授乳も中断しています。5日間程母乳をあげられないのですが、その後再開して、娘がちゃんと飲んでくれるのかとか忘れてしまわないのかとか不安です。皆さん同じような経験された方などいらっしゃったら話を聞かせてください。

コメント

こうちゃんママak

私も二週間くらい前に息子と共にインフルエンザになりました。

母乳育児をしていることを病院で話したら、リレンザは吸入なので母乳に移行しにくいと言われました。
また、タミフルも少しは移行するけど、赤ちゃんでもタミフルドライシロップを処方するので、母乳に移行しても大丈夫と言われましたよ。

病院に確認して、搾乳して飲ませてはどうでしょうか?

私は、マスクをして手洗いをしっかりしてから母乳をそのままあげていいと言われましたよ。
ただ、私がインフルエンザ発症して3時間後に息子もインフルエンザ発症しましたので、その後はいつも通りにあげていましたが…(^_^;)

  • ゆんゆんちゃん

    ゆんゆんちゃん

    回答ありがとうございます♡
    病院からも授乳自体は続けて良いと言われてました。でも同じ空間にいるとうつる可能性が高いから、今は部屋も別々に過ごしてます˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓︎˂̣̣̥᷅ )‧º·˚
    搾乳しても哺乳瓶も全然受け付けなくて...。

    感染力がある間は私と子どもは離れて生活するので、また数日しておっぱいを再開した時にちゃんと飲んでくれると良いなぁと思ってます。

    • 3月1日
あやんこん

私も先週インフルエンザになり、念のため授乳はせず、家族にミルクでお世話してもらいました。
完母なので、哺乳瓶に慣れてしまっておっぱい忘れちゃったらと不安でした。母乳は搾乳して捨ててましたが、日に日に母乳の量も減ってきて余計に不安に……

5日あけて授乳再開してますが、子どもはちゃんと覚えてて飲んでくれてます!大丈夫です!

ただ、母乳の量が前より減ってるのかなというのが今の不安です。授乳間隔はそんなに変わらないので大丈夫かと思うんですが…。まだ授乳再開して間もないので、もとに戻るならもう少し時間かかるかなと気長に考えてます。

  • ゆんゆんちゃん

    ゆんゆんちゃん

    回答ありがとうございます♡
    インフルエンザ大変でしたね˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓︎˂̣̣̥᷅ )‧º·˚産後まだ2ヶ月じゃ体力も回復してないと思うので無理しないようにしてくださいね!!

    無事におっぱい飲んでくれたんですね◡̈⃝︎⋆︎*
    私も心配でしたが少し前向きになれました。

    出る量は直母を続けることで増えていくって言うのできっと徐々にまた量も増えていくハズです♡

    • 3月2日