※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

娘が自分で食べたがるけど上手くできず、床が汚れて疲れている。掴み食べメニューや白米を嫌がる子どもへの対処法を教えてほしいです。

1歳1ヶ月の娘が最近自分で食べたくてしょうがないようで、食べさせようとすると泣きます。
掴み食べじゃないメニューもスプーンで食べようとしますが、うまく口に運べないので床が汚れまくり疲れます…(>_<)
みなさんはどんなものを掴み食べさせてますか?

あと、白米を嫌がるお子さんをお持ちの方がいたらどんな風にお米を食べさせているか教えて頂けると嬉しいです!

コメント

あぃな

おやき
つくね
パンケーキ
卵焼き
茹で野菜
なんかが多いです
スプーン難しいみたいですね;
うちの子もスプーンだと全然食べられず、フォークにしたら5回に1回刺すのに成功して食べてます(笑

うちの子も白米苦手で、単体だとあまり食べてくれません;
一口大のおにぎりにゴマまぶしたり
細巻きにして一口大に切ったものにしたり
面倒だとスープとか味噌汁かけて食べさせちゃいますね

• まま

まま

コメントありがとうございます!
    ゴマはまだあげたことないので試してみます!
    風味がついて美味しそうですね(^o^)

スプーンですくえても口に運ぶまでに落ちちゃいます^^;
    フォークやってみます!
    おやきはどんなものを混ぜてますか?

• 3月1日
  • あぃな

あぃな

おやきは里芋にひじきの煮たやつ刻んで混ぜたり、ジャガイモに枝豆や人参刻んで混ぜたり色々です(^^)
    野菜の種類も色々摂れるので、頻繁にやります

• 3月1日
  • まま

まま

お返事ありがとうございます!
    野菜たっぷり食べられそうですね(^o^)
    真似して作ってみます!
    ありがとうございます(*^^*)

• 3月1日
おがゆ

食卓の椅子の下にレジャーシートを敷いて1歳前から自分で食べさせてました😅後片付けは覚悟が必要ですが…カーペットが汚れるのは防げます。
掴み食べ用に野菜スティックなどと他のメニューにして自分で持たせつつ食べさせたりとかはどうですか?うちの子も白米はあまり好きではなくふりかけや海苔でおにぎりにしたりヒジキごはんにしたりチャーハンにするとよく食べます( ^ω^ )

• まま

まま

コメントありがとうございます!
    レジャーシートいいですね(^^)うちも敷いてみようかと思います!
    掴み食べメニューが1つはないとだめみたいです(>_<)
    今日のお昼は掴み食べできるものが何もなくて、泣きわめいてスプーンを渡したら大人しくなりましたがそこら中ぐちょぐちょでした…
    チャーハンは思いつきませんでした!美味しそう(^o^)
    やってみます!

• 3月1日
  • おがゆ

おがゆ

掴み食べメニューが無い時は子供にもスプーンを持たせつつ違うスプーンで食べさせたりしてましたよ!
    チャーハンに色々野菜混ぜたりシラス入れたり具だくさんにしてあげると喜んで食べてます( ^ω^ )✨

• 3月1日