※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maba
子育て・グッズ

息子の腰すわりについて、安心していますか?座らせるのは早いですか?

腰すわりについて

寝返り、寝返り返り、物を取ろうとして(余程欲しいものだったら笑)少し進む、というのが今の息子の状態です。

私の足の間に座らせてみると、手をついていれば座っていますが、しばらくすると横に倒れそうになります。
今はこんな状態でも大丈夫なのでしょうか?いつ頃までに腰すわりはするものなのでしょうか?

また、自分で座る体勢になれない間は座らせたりしない方がいいのでしょうか??

コメント

たろう

その頃はそんなもんでしたよ。
早い方だと思います。
そこからあっという間に1人座りできるようになりました。
しっかり腰が座った今でも、バランス崩して後ろに勢いよく倒れたりするので、授乳クッションを置いてあげてます。
出来そうな感じになると1週間とかで凄く上達するので、子供の成長はほんとに目が離せません😁

• maba

maba

ひとり座りは、腹ばいの状態から子どもが座る状態に持っていけたら完了でしょうか?
    今はまだ大人が座らせたら少し保ってられるって感じです。

• 4月16日
  • たろう

たろう

支えなしで座れたら1人座りだと思ってました💦どうなんでしょう。
    腹ばいから座り出したのはつい最近です。
    うちの子はハイハイより、下半身どっしりで座る方が早かったのでハイハイもここ1週間くらいでできるようになりました。
    支えてあげるのも無理やりさせるんでなければ大丈夫だと思います。
    うちの子は母に見てもらってる間は、かなり早い時期から股の間に座らせてました😅こうすれば楽にテレビが見れる!って言って。座らせるというより、寄りかからせる感じです。

• 4月16日
●

うちの子は、まだお座りしませんよ😊
ずり這いや、寝返り返りは完璧ですけどね😊
うちも、ハイチェアーは座れるし、支えてあげるとお座りの体勢はできますよ😊
でも、しばらくすると倒れちゃいます😅(笑)

腰が据わる=自分一人でお座りができるって事なのですが、いつまでにって事ははっきりとは言われません。
個人差があるものなので😅(笑)

8〜10ヶ月検診のところには、お座りができますか?という項目があると思うので、流石に10ヶ月くらいまでにお座りできないなら、何か検診で指摘されると思いますが、それまでは見守ってあげてください😅

親が支えて〜とか、無理してお座りの体勢はしなくて大丈夫ですよ‼️
時期がくれば、赤ちゃん本人がちゃんとお座りしますから😊

• maba

maba

そうなんですね!安心しました。
    まだグラグラするのに座らせたらダメだよなぁーそれより腹ばいで背筋鍛えた方がいいだろうなぁと思いながら、機嫌よくなるのでついついしてしまってました💧

• 4月16日
  • ●

腰に負担がかかるから、敢えてお座りの体勢にさせたりしない方がいいとかも聞きますよね😅💦

なので、うちは食事の時以外は娘はずっと腹ばいで遊んでますよ(笑)😅

• 4月16日