※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

3ヶ月の息子の服選びに悩んでいます。サイズ選びや成長の基準についてアドバイスを求めています。

もうすぐ3ヶ月になる息子がいます*

今まで肌着、服は50~60サイズをずっと着せてたんですが、小さくなって着れなくなったも増えてきて
残りも腕が通しにくく、着替えに時間がかかるようになったので新しく数着買いました。
今回買ったのは、前開きのボディ肌着(70)、カバーオール??(80)で、あと数日で3ヶ月になるし、これを機に短肌着とコンビ肌着は卒業しようかなと考えたりもしたんですが
まだ着れないこともないので、どうしようか迷ってる自分もいます。

また、メーカー、服によって大きさも違うと思うんですが
60~70のプレオールを着せたところ、股の所がキツキツ、太ももにいたってはスナップが留めれず・・・
同じサイズのカバーオールはまだ余裕があり。
別メーカーのカバーオールは70で太ももが危うい感じ・・・
2週間前に身長、体重を測ってもらった時で、
63.5cm、7500gで大きめ、太ももがムッチムチであとどれだけ大きくなるのか分からないというのもあり、余裕を見ての80サイズを選んだんですが
目安が1歳頃ですし、着せてみるとやっぱり全体的に大きめだし、70でも良かったのかなぁとも思ったり・・・
みなさんは何を基準にして選んでるか、参考にさせて欲しいです。
あと赤ちゃんの成長が緩やかになったのは何ヶ月頃だったか教えて頂けたら嬉しいです*

コメント

ayapyn

つかまり立ちとか歩くようになってから
成長が緩やかになりましたよ☺︎

今日で4ヶ月の娘がいますが、そろそろセパレートにしようと思ってます!
上の子の時は70は買わず、新生児サイズの後は80着せてましたよ!

aoiiro

服のサイズは迷いますよね。
メーカーによって同じサイズなのに違いますもんね。

私の基準は、少し大きくてもって感じです。
各サイズの目安の年齢がありますが、私はそれを無視してます。

おなかが隠れるのと、着やすいのが一番だと思います。
80のサイズでも、生地が厚めだとフィット感もあると思います。

首が座ったら、セパレートの服でいかれると思います。

成長が緩やかになったのは、歩くようになってからでした。

リトルミー

大っきいですねー!
洋服って、季節とこどもの大きさによって、何をどのサイズで買うか悩みますよね…

80はセパレートの洋服ですか?
うちは上の子は70までロンパース、80からセパレートの洋服にしました。割と早めにセパレートの洋服にしたのですが、赤ちゃんのうちしかロンパースは着れないので、もう少し長く着せれば良かったなーなんて思いました。
あと、同じメーカーの洋服だとサイズ感がわかっていいですよ。
うちの息子は半年くらいから緩やかになりました。

こうちゃんママak

うちの子も大きくて、70はほぼ着ずに80を着ていました。

少し大きくても長く着れるからいいかーと。

ちなみに、3ヶ月から80で、わりとぴったりでした(^_^;)
夏だったので、袖の長さとか気にはならなかったので良かったのかもしれません。

うちの子は6ヶ月くらいまでずっと増え続け、6ヶ月で9,5キロでしたがいま、9ヶ月で10.6キロです。
体重は成長曲線をはみ出ました(笑)