※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずぴよ
子育て・グッズ

子どもを乗せたベビーカーが倒れて頭を打ち、心配で48時間が怖い。自責の念や主人にどう話すかも悩んでいる。同じ経験の体験談を聞きたい。

子どもを乗せたベビーカーが後ろに倒れてそのまま頭を打ってしまいました。下はコンクリート…
救急相談に電話して様子見とアドバイスをもらったのですが何かと一挙手一投足が気になって心配で仕方ありません。
普段それほど頭の形を見ていないので、あからさまなタンコブなのかもよくわからず…医療者の端くれのなので、多分大丈夫なのはわかっているのですが急変の怖さも知っているので48時間が怖くて仕方ありません。
ニコニコ笑ってくれる娘を見るたび自分の不注意から危険予測を怠ったことで自分を責めてしまいます。
あぁ…主人になんて言おう…それも怖い。
みなさんはこんなケースありますか?体験談を聞きたいです。

コメント

ちえこママ

看護師です。
危険予測…子供相手に難しくもありますよね。そして、起こり得ることが分かると余計に怖い。分かります(~_~;)
うちはベビーカーごと上の子に後ろに倒されました。下の子はケロっとしてて、明らかにはコンクリートに頭打ってませんが…上の子が結構な高さのベッドから転げ落ちたことがあります。幸い何もなかったけど、しっかり様子見てあげるしかないですからね(>_<)
そして、同じことを繰り返さない努力するしかないです。気をつけましょね!

• すずぴよ

すずぴよ

コメントありがとうございます。
    仕事場や他人のアクシデントとは比較にならないくらい冷静さを失ったことにも驚きました。ちえこママさんの体験談からも学ばせて頂きます。様子見の恐ろしさったらありません。いつもは寝かせて軽く放置の家事ですが今日はずっと抱っこしておきます。
    これからは気をつけます!

• 3月1日
  • ちえこママ

ちえこママ

家族となると感情が深く入り込んでしまいますよね…冷静に考えればありえないことまで。
    案ずるより産むが易し。でも子供って、今できないことが次の瞬間にできてたりもするから、油断大敵です(^_^;)

• 3月1日
  • すずぴよ

すずぴよ

本当にそうですね。案ずるなかれーと言い聞かせて、急変したらした時で腹をくくりました!助けられる力はある!なんて鼓舞したりして。
    成長も見逃せませんが、それに伴う危険からもやはり守らないととこれが不幸中の幸いで今後は未然に防ぐ意識ができました!

• 3月1日
toybox

5ヶ月の女の子のママです。
私も昨日の夕方やってしまいました。

30㎝程の高さの和室から落下させてしまいました。
最近動きが激しい事を分かっていながら小上がりの和室に寝かせたままトイレに立ち、2・3分後戻ろうとしたところドスンという音と共にワーッという泣き声…
見たら下のフローリングにうつ伏せに倒れていました。
初めての事だったので血の気がひきました。

顔を打ったのか、頭を打ったのか、落ちたところを見なかったので分からなく、救急相談に電話したところ様子見との指示でした。
あやしたら10分くらいで泣き止み、その後はご機嫌もよくミルクもいつも通り飲んでいるので今のところ安心してますが、急変もこわいので今日もまめに様子を見ているところです。

後悔ばかりしてしまいますがこれを教訓にこれからは今まで以上にちゃんと見てあげようとおもいました。

すずぴよさんのお子さんも何事もなく元気でいられるように心からお祈りします!

• すずぴよ

すずぴよ

血の気引きますよね。

後悔先に立たずとはこのことでした。
    toyboxさんのお子さんも何事も無さそうで良かったです。
    うちの子の心配までして頂いて恐縮です。
    大事に至らないようにこれからは本当にちゃんと見ていこうと思いました!
    お互いに頑張りましょう!

• 3月1日
彩ちゃんママ

子供を乗せたままで自転車が倒れてしまい、頭を打ち痛いおもいをさせてしまった事があります。

すぐに泣いたのでたんこぶを冷やしながら様子をみましたが、何かあったらどうしよう💧と心配で心配でって事がありました。

ご主人にはわざとじゃないので、今後は気を付けるで大丈夫だと思いますが…?

• すずぴよ

すずぴよ

私の知り合いの方も自転車から転落してしまった子どもさんがいました。
    月齢に応じて危険な事も変わってきますよね。自転車に乗り出したら気をつけます!
    旦那さん、怒らないといいのですが…心配すぎて怒りそうなんです…。

• 3月1日
  • 彩ちゃんママ

彩ちゃんママ

わざとじゃないし、ママが一番悲しいのに怒られるのは、ますます悲しいですね。

でもご主人も娘さんが大好きなんですね(*´ω`*)

• 3月1日
  • すずぴよ

すずぴよ

とりあえず、メールで報告しておきました!
    隠すのもよくないですもんね。

主人はメロメロなので…でも2人の子どもですし、怒られても子どもは無事だったので戒めとして受け止めるとします。
    ありがとうございました!

• 3月1日
那月☆

第1子
ベビーカーで買い物中滑って私転倒。
ベビーカーは一度倒れたけど何とか持ち直してそのままクルクル回転しながらレジにゴールしました。
少したってからベビーカーでお散歩中少し細いヒールのブーツ(5cmほどの高さ)を履いており、地面の穴にヒールが刺さり、そのまま転倒、ベビーカーもバンっと倒れてしまいました。

第2子
ベビーベットをよじ登って頭から転倒。

第3子
買い物したものを掛けていたらそのままベビーカーが重さで倒れました。

他にも、抱っこしながら転んだり、自宅の階段最後の1段踏みはずして目の前の壁に後頭部から激突

とか良くありました。

• 那月☆

那月☆

気をつけてはいるんですけど、昔からよく転んでしまっていて足元を気おつけすぎると壁にぶつかったりと・・・(;´Д`)

どこ見て歩けばいいのかわからないです( ´・ω・`)

でも第1子で学んだことは、細いヒールを履いて外出は危険。その1度で細いヒールのものは履かなくなりました。

なるべく買い物なども旦那と行き、ベビーカーや抱っこは旦那に頼んでます。

友達はスーパーで買い物中にベビーカーのベルトを閉めてなくて、そのまま床にゴンって落ちてました。鈍い音がしました。

ご飯食べてる時も椅子から落ちて、やはり鈍い音がしました。

とにかく今はよく様子を見ることだと思います。
    私は毎回すっ飛んで病院に駆け込んでました。

• 3月1日
  • すずぴよ

すずぴよ

体験談とアドバイスをありがとうございます。
    気をつけていても、起きてしまう事故はありますもんね。
    様子見ながら今晩を過ごしたいと思います。

明日はわが身と言いますし、那月☆さんの体験、私も気をつけます!

• 3月1日