※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなまま
子育て・グッズ

左右の乳首が痛い原因は浅く吸っているせいかもしれません。乳首の痛みを和らげる方法について何か知っていますか?

今のところ完母で娘を育てているのですが
ここ最近、おっぱい全体ではなく
左右両方の乳首だけが痛くて困っています😭
激痛ではないのですが、ブラジャーなど
衣類に触れると常に痛いなーという感じです。
特に左は、吸われるときも痛みがあります💦

乳首だけ痛い原因はやはり
浅く吸っているせいなのでしょうか?

そして、この乳首の痛みを和らげる方法は
何かあるんでしょうか?😭

コメント

ま

私も痛くなりました💦
吸いが浅いとかですかね?
乳輪全体をしゃぶらせると乳首だけが痛いってのはなくなると産婦人科の人に言われました!!!
あとは乳頭保護機?とか、
お風呂上がりとか授乳後に馬油とかワセリン塗ってました!!

ブラジャー当たって痛いのは
母乳パッドとかしてましたね😢😢

  • ひなまま

    ひなまま


    コメントありがとうございます♡♡

    やはり吸いが浅いんですね😭

    母乳パッドの存在、完全に忘れてました😂笑
    つけてみようと思います😂

    ちなみに、ワセリンなど塗ったあと
    次の授乳の際はそのまま
    おっぱいをあげるのですか?
    それとも洗ったりしてからおっぱいですか?😲♡

    • 4月16日
ぶーにゃん

私も陥没乳首で、かなりこの1ヶ月、勉強しました!いたくていたくて泣きながらだったので😭私がやってることです🐱

①保護クリームぬる(私はメデラのピュアレーンをぬっています。授乳がそのままできます。)
②ひどいときは、クリーム➕ラップパック
③保護器つかう(ソフトタイプ、ハードタイプあり)
④哺乳瓶の乳首?部分も保護器のかわりに!乳首に当てて吸ってもらう😃
⑤搾乳する!手でもできるやり方があります。器械だと、乳首痛いときは更に痛くなります私は、、。
⑥乳首マッサージ!いい写真がなかったのですが、拾い画像のせます。乳首の根元?がかたいと、伸びが悪くていたいみたいです。
⑦授乳前に、乳頭を数秒絞って柔らかく、でやすく
⑧母乳外来、マッサージなどにかよう(私は桶谷式母乳相談室、っていうのにいき、乳首を柔らかくしてもらいました。)
⑨深くくわえさせる(母乳外来や、助産師さんに会えるところで教わることができます)
⑩くわえさせる向きを、毎回かえてみる。(横抱き縦抱き、フットボール抱きなど。乳首の座れる方向が変わります)

これでも、難あり陥没×息子のダイソン張りの吸引力は相性わるく\(^-^)/まだまだいたいです。

どれかやれそうなものがあれば♥️

  • ひなまま

    ひなまま

    詳しく教えて下さりありがとうございます♡♡♡
    これを機に、これからはちゃんと
    おっぱいケア実践していきます😭笑

    • 4月18日
ま

ワセリン塗った後とかは
そのままあげちゃってました!!
病院の先生に大丈夫と言われたので!

気になるようだったら洗浄綿とか
おしりふきとかそーゆーので拭いてからでもいいですね!!

  • ひなまま

    ひなまま


    ワセリン試してみます😲!!
    勉強になりました😭
    アドバイスありがとうございます😭💓

    • 4月16日
めくま

乳首痛いですよねー。
メデラのピュアレーンを2ヶ月くらい塗ってました。
塗ってても、赤ちゃんも直母であげられます。
カネソンのランシノーもいいみたいですよ。

はじめてのママリ🔰

どうなんでしょう、うちの子は吸うの上手と助産師の方などにお墨付きもらってましたが乳首が切れたり、痛くなったりよくなりましたよ!
大きくなって吸う力が強くなったり関係してるのかなと思います🤔

はじめてのママリ

私もヒリヒリしたことあります😭
馬油良かったですよ(^^)
塗った後そのまま授乳しても大丈夫でした🥰

moi

私は母乳パッドで良くなりました☺️
最初はこまめに替えました。ほんとは授乳ごとに交換なんですよね
今じゃ1日一枚でも……😅
痛いときはちょっといいやつ使うといいと思います。ふわふわなので☺️

ちび

私も、そんな事ありました。
めっちゃ痛いから、授乳辛かったです。
が!!母乳パッドのいいやつ使って
様子みたら、2日程でよくなりました。ケチって安いの使ってた時は、
スレて痛かったりした事もありました。

母乳ケア
難しいですよね。

にゃん

完母です。
1ヶ月の頃は、赤ちゃんのお口も小さく浅く吸われることが多かったので、常に乳首痛かったです💦
私の場合、母乳パットでもかさると痛かったです。

ランシノーというのを塗って、さらにサランラップを乳首に貼って保護してました。これは、助産師さんに教えてもらいました。
つけたまま授乳しても問題無いですが、気になるなら清浄綿などで拭き取ってから授乳しても良いと思います。

痛くても、おっぱい冷やしすぎると母乳が出なくなるので、注意ですよ。
お大事になさってください😊

deleted user

同じくありましたー😭吸い方が浅い、潰し飲みになってる…とかですね!ワセリンもいいですが、定番のピュアレーン、ランシノーは治り早かったです😊 成長と共に大きな口を開けて吸えるようになりますよ😁 酷くならない内にその都度ヌリヌリして下さいね!お大事に🤗

ぶーにゃん

写真のせわすれました( ̄▽ ̄;)

まかろん

私も最初は痛かったです!赤ちゃんの口が小さくて根元までくわえられてないからと助産師さんに言われました。3回くらい母乳外来通いましたよ💦
赤ちゃんが成長するとともにしっかり根元までくわえて上手に吸えるようになると思います!
痛いの辛いですよね😂私はピジョンの乳首保護用のクリーム、リペアニプルを使ってました!他のものより柔らかい?さらっとした近い心地で良かったです!

なな

私も同じくらいの頃乳首が痛くなりました😭
授乳後にピュアレーンや馬油を塗り、ラップを小さく切って上から貼って摩擦を減らしていました。

吸われる時に痛いなら白斑ができていることもあるかもしれないので、どうか気をつけてください😭💦

もふ

私も最初の頃は痛かったです😭
痛いのに休む暇もなく次の授乳で、授乳の度に痛みに耐えてました😱

まだ赤ちゃんも上手に吸えないので、もしかしたら傷になってるのかもしれませんね😣
私は乳口炎になりましたよ〜💦
そのときは病院へ行って、おっぱいマッサージと薬を処方してもらいました!
それ以外で傷になったようなときは、ピュアレーンを塗って、ラップを貼って過ごしてました💦
気持ち早く良くなったような気がします✨

あとは服に当たると擦れて痛いので、乳首が強くなるまでは(笑)母乳パッドはプレミアムの気持ちいいやつを使ってました😊

ひなまま

皆さまコメントありがとうございます😭♡♡♡
そして返信遅くなり申し訳ありません😱🐢

今日、あまりの激痛で助産師さんに相談したところ
白斑になっていたみたいで
マッサージされながら搾乳してもらったら(これがまた痛かった…)
つまってた穴が開通して痛みが和らぎました😭✨

帰りに小さい薬局に寄ったら
まさかのワセリンが売り切れていて💦
ネコちゃんさんの教えて下さった
カネソンのランシノーを見つけたので
即購入し(笑)塗り塗りしてみてます😂😂💦

皆さまアドバイス本当にありがとうございました😭😭😭
これからは皆さまのアドバイスのもと
おっぱいケアがんばります😭😭😭