※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BBD
妊活

29歳の女性が2年間の不妊治療で妊娠せず、10月で2年目が経つことに悩んでいます。夫との子供を望むが、費用や凍結胚の移植に不安があり、授かるまで続けるべきか悩んでいます。他の方の経験や意見を知りたいそうです。

26で結婚をし27の時から不妊治療を始め
今年29になる代の者です
今までタイミング1年
人工受精4回
体外受精1回やりました
全て陰性に終わり、一度も妊娠した事がありません
旦那とは年の差婚で、10離れてます
今年の10月で不妊治療をして2年経ちます
いつまで続けたら良いのか自分でも分からなくなってます
旦那との子供は欲しいし、まだまだ諦めたくないけど
凄くお金がかかります。。
凍結胚がまだ4つ残ってますが、初めて移植した時
授かれると思ったのに陰性だったので
残りの4つも駄目なんじゃないか。。
と考えてしまってます
人それぞれだと思いますが、皆さんは授かれるまで
不妊治療続けますか??
それとも、不妊治療を続けるのは○○歳まで!
と決めときますか?
このまま授かれなかったら養子とかも少し考えてますが
やっぱり、血の繋がった子が欲しいと
考えてしまいます。。
不妊治療をしている皆さんは、どうしていますか?
教えて下さい

コメント

すけ

私は採卵二回、顕微授精二回しました!一回目はたまごのグレードも割とよくてしかもはじめての体外受精だったので自信があった分、陰性ですごく落ち込みました…
そのとき同じく養子も考えましたが、養子を迎えるにもお金が結構かかることを知り…
夫とは助成金が出る間は不妊治療頑張ろうと話し合いました👍

  • BBD

    BBD

    コメントありがとうございます😊

    私は一回の採卵で22個卵が取れて
    5個胚盤胞になったみたいです。
    前に移植したのは
    その中でも1番グレードが
    良いとされる卵でしたので
    陰性って知って、撃沈しました。
    アシストハッチングも
    SEET法もやって
    妊娠率上げる事は
    全てやったのに。。😰💦
    養子、私も先程ネットで調べました
    結構お金かかるのですね。。😰

    • 4月16日
  • すけ

    すけ

    1回目って期待する分、本当に落ち込みますよね😭😭

    たくさんたまご取れてすごいです✨私は1回目の採卵は胚盤胞になったのが一個だけでそれが陰性で、
    2回目の採卵で凍結できたのは桑実胚だけでした。でもその桑実胚で妊娠できたのでびっくりしました‼︎
    良いグレードはだめだったのに、それより良くないグレードの卵で妊娠したっていう方よく見かけるので、まだ4個凍結されてるなら、まだまだ可能性十分にアリだと思います👍

    漠然と養子を迎えるって、もうすこし安易に考えてました😅💦養子にも大金がかかるなら、やっぱり不妊治療頑張ろうって思いました!

    • 4月16日
  • BBD

    BBD

    めっちゃ期待してました
    それで妊娠して、不妊治療を一時卒業出来るとまで思っていました💦
    まだ、不妊治療初心者で不妊治療用語が良くわからない時があります😰💦
    移植後、強い腹痛が来たのでそれで妊娠したのかと勝手に思ってたので陰性検査薬見た時は、撃沈しました。。

    養子は、血の繋がってない子ですもんね
    複雑ですよね
    多額のお金もかかり。。
    とりあえず、凍結胚をすべて使ってみてから色々考えたいと思います。。

    • 4月16日
  • すけ

    すけ

    落ち込んだときは美味しいものでも食べて休んで、気持ちが落ち着いてきたらまた再開されるといいと思います💕
    せっかく受精して胚盤胞まで育ってくれたたまごちゃん達がいるので😍きっとsmmyさんのお腹に戻ってくるのを待ってます🤗

    • 4月16日
  • BBD

    BBD

    私の勝手な思い込みですが。。
    多分、多分なのですが子供が出来ないのはストレスだと思ってます
    義両親と敷地内同居をしてて、義母というのが癖の強めな人で😑💦
    同居を解消すればいいのですが、そうもうまく行かなくて。。😰💦

    • 4月16日
  • すけ

    すけ

    ストレスは絶対関係ありますよ💦💦お義母さんもはやく孫が欲しいなら気遣ってそっとしておいてくれればいいのに😤😤
    自分からは直接は言えないし、やっぱり旦那さまにうまく言ってもらいたいですよね。治療で身も心もすり減らしてるのはやっぱり女性側なので‼︎

    • 4月16日
  • BBD

    BBD

    この家にいる限りストレス溜め続けるだけだと思いますが、私が出て行けばなんか義母に負けた事になる気がして何としても出ていかない!!
    旦那は頼りないので、ムカつく事あったらとことん義母と戦います!!
    義母は口っぱしは強いものの心は弱いのですぐ泣きます
    まぁ、泣いても言い続けますけどね!!
    前、あんたのせいで子供出来ねーんだよ。って言いましたよ、私(笑)

    • 4月16日
  • すけ

    すけ

    すごい👏💕💕
    孫ができてから媚び売ってきても、ちょっと復讐で抱っこさせない🤱とかしたいですね😝笑

    • 4月16日
  • BBD

    BBD

    きっと、私が、すぐカーッとしないで
    我慢してれば上手く行ってたかも
    しれませんが、私はそんな事
    出来ないんで(笑)
    思った事は、言いますよ🤣
    結婚前に働いてた職場の上司にも
    カスみたいな人が居て
    その人の事も怒鳴って
    退職させた事あります(笑)

    • 4月16日
雷注意

お金と気力が続く限りですね💦

私は運良く1回目の体外受精で授かりましたが、お金が尽きました。
3年間でまたお金を作り、二度目の採卵&移植で今お腹にいる子を授かりました。

まだお若いので諦めるのは早いと思いますよ!
20代の成功率はすごく高いです。
若いうちにがんばれるだけがんばって欲しいと思います。
私も最初の子は28で授かりました^_^

  • BBD

    BBD

    お金は、本当に一気に飛んでいきますね。。
    保険適用外で、全て100%負担ですもんね

    来月で29旦那は7月で39になってしまいます。。
    旦那の年齢もあるし焦ります😭💦

    • 4月16日
  • 雷注意

    雷注意

    旦那さんの年齢はそう気にすることないのでは??
    男性不妊ですか?🤔

    • 4月16日
  • BBD

    BBD

    いや!!
    男性不妊でも女性不妊でも何でもないです
    義母からのプレッシャーがすごいです😑
    早く子供を作らないと息子がジジイになると。。😑

    • 4月16日
  • 雷注意

    雷注意

    あ、なるほど😅
    そこはスルーでいきましょ‼️笑

    • 4月16日
  • BBD

    BBD

    もう、フルシカトしてます😑
    義母との仲も険悪ですけど。。(笑)

    • 4月16日
  • 雷注意

    雷注意

    そりゃ険悪になりますよ💧ていうか息子がジジイなのは私のせいじゃないだろって話ですよね😂

    • 4月16日
  • BBD

    BBD

    そうなんです(笑)
    分かってくださって嬉しいです!
    私の旦那というのも、寡黙で殆ど話さないような人で。。
    お見合いしても全て断られてたらしく。。
    結婚した時、旦那36私26の時でした。
    義母は23で結婚をし24になってすぐで第一子を出産してるので。。(笑)

    • 4月16日
  • 雷注意

    雷注意

    てことは嫁に来てくれただけでありがたいはずなんですよね、多分😂
    でも人ってどんどん欲が出てくるから、さあ次は子供!ってなっちゃうんでしょうね。
    姑の孫攻撃、うまくかわしてがんばってください!😭

    • 4月16日
  • BBD

    BBD

    あ、そうです。
    私が嫁に行かなかったら旦那は天涯孤独です。
    それに、今みたいに他の人にあまり話せなかったと思います
    結婚して、私が何だかんだ喋るから旦那も話すようになって笑顔も増えました
    嫁いだ先は何年も続く農家で跡取りが必要なんです
    それで、孫孫と言ってるのもあるみたいですが、そんなの私からしたら知ったこっちゃないんです!!
    欲が出た。と最初の頃言ってました
    今では殆ど言われなくなりましたが、今度は孫なんていらない。出来たって見ない!って言ってます😑
    毎日毎日違う事言ってて聞いてて疲れますよ、ほんと。

    • 4月16日
  • 雷注意

    雷注意

    あらー😅
    多分旦那さんが歳いってなくても農家じゃなくても孫がすぐ生まれてても、どっちにしてもめんどくさい感じの人っぽいですね!😅

    旦那さんとどうぞ仲良くお過ごしください…💦
    旦那さんのお喋りや笑顔が増えて、それだけでもよかったですよね♡

    • 4月16日
  • BBD

    BBD

    あ、確かに!!
    何かにつけて、何か言ってたかもしれません😑💦
    最初は、気にし過ぎて病気になったりもしましたが、もう気にするだけ馬鹿だし勝手に言わせときます
    面倒くさいって言うか、人付き合いが下手です、すっごく(笑)
    まぁ、仲良くしませんけどね!!

    旦那とは仲良しです😍❤️
    義母さえ居なければもっと仲良しなのに。。😑

    • 4月16日
k_mama

私も体外受精で今の子を授かりました!本当お金恐ろしく無くなっていきますよね…😓💦運良く1回目(胚盤胞が3つ出来ました)の体外受精で授かる事ができましたが、私は妊娠した時31歳で決して若くなかったので、この3つの卵がダメだったら諦めようと思ってました…。でもきっとダメだったとしてもまたお金を貯めて採卵していたと思います。助成金もホント足しにしかならないですけど、まだまだ若いんですし希望を持って👍🏻✨

  • BBD

    BBD

    先月初めて体外受精をやりました。
    卵のグレードが、3AAでしたので凄く期待していました。
    私はまだ凍結胚が4つ残ってます
    その中に運命の卵がなかったら。。とかバカな事も考えちゃってます
    どうしても、旦那との子供が欲しいです
    ありがとうございます!

    • 4月16日
k_mama

すんごく気持ちわかります。。
私も今の子が3AAの卵でしたが、
あとの2つはグレードが良くなかったのですごく不安でした…。
旦那さんをパパにしてあげたい!って思いますよね😭でも採卵や通院は自分ばっかりで痛い、大変な思いしてるのは自分だけ!って何度かあたって喧嘩した事もありました💦
4つの🥚ちゃん、頑張って‼️

  • BBD

    BBD

    嫁いだ先が農家で跡取りが必要で
    義母から結婚当初から執拗に
    孫の催促をされてた事もあり
    不妊治療してるのもあります
    その義母とは色々あり、敷地内同居
    ですが殆ど話しませんし義母も
    話しかけてこないです。

    私は、すっごく性格が悪いです
    短気だし喜怒哀楽激しいし、すぐ泣く
    旦那は、私と義母がバチバチしてても
    私を守ってくれたりするような人では
    ないですけど、擦れてないし素直だし
    真面目で不器用だけど、こんな私を
    愛してくれてます
    多分、他の男性と結婚してたら
    離婚してたと思います
    私はしょうもない女ですけど
    もし、今後私に何かあったら
    義両親も先に死にます
    旦那は一人息子です
    その時に子供が居れば
    少しは違いますよね
    今後の事なんて
    誰にも分かりませんけど
    もし、私に何かあった時
    旦那が一人になってしまうのは
    可愛そうで。。
    最初は、義母の為に不妊治療を
    頑張っていました
    でも、それは裏切られたので
    今は旦那の為と思って頑張ってます

    • 4月16日
まーこ

私は 不妊治療5年目で 授かりました。
タイミング法、人工授精は 早々に切り上げて、ステップアップしました。
卵管が詰まってたから 形成術もしたし、内膜のポリープもとりました。

1回目の採卵は、卵たくさんとれたと言われたし、私の卵は 若いと言われてましたけど、体外受精では ほとんど 受精卵にならず グレードのそんなによくない初期胚2つしか残らず 落ち込み、その2つを 1度に 胚移植したら 着床しましたが、稽留流産になりました。

2回目採卵したときは卵が たくさんとれて、このときは 全部 顕微授精にしたら 16個 受精卵ができ、凍結できたのは10個。大概受精の時より、かなりお金高かったですが、
3回目の胚移植で 妊娠し、中期に死産。その後の胚移植は 初期の流産、
胚移植5回目で このたび 出産まで 継続できました。

不妊治療をはじめたのが36才だったので、そこから5年、高齢出産も高齢出産です。でも、生理がなくなったときに後悔しても遅いから、諦めるという選択肢はありませんでした。
昔から子どもが好きだったわけではなく、むしろ苦手でしたが、結婚して 旦那の子どもなら 欲しい!!って 思うようになった タイプです。

20代、30代前半は 私の中では まだまだ 若いし、諦めるのは 勿体ないな、って 個人的には思います。
若いからといって 必ず授かるわけでもないですし、頑張った分だけ必ず授かる、というわけでもないので 出口がみえずに 私自身、とても苦しかったので、無責任に 不妊治療を続けたほうが良い、なんてことは 言えないですけどね。

旦那さんと よーく 話をして、5年後、10年後に 後悔しない選択を してくださいね。

  • k_mama

    k_mama

    ホントそうですよね…😢
    私も不妊治療1年でしたが、毎日辛くて辛くてなんで私だけって何度も泣きました。。子供のいない人生もステキな旦那様がいれば絶対幸せですよ!
    後悔のないよう、smmyさんが納得いく結果になりますよう祈ってます🙏🏻✨

    • 4月16日