※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやひろ
子育て・グッズ

膝の痛みで困っています。治療しても痛みが続き、外出もままならず、悪循環です。散歩は控えるべきでしょうか?外出したいです。

膝の痛みに悩まされています。
あまりに痛くて、歩くのも辛いので、整形外科に行き、ステロイド注射を打ち、湿布を張り、痛み止めの薬を飲んでいます。
しかし、散歩などに行くと痛くて歩き辛く、安静にしていると痛みが落ちつき、また散歩に行くと痛いの繰り返しで、なかなか痛みがとれません。

私のように膝が痛くて困ったという方がいらっしゃれば、どの様にして痛みをとったのかなど、参考に教えていただけると助かります!
藁にもすがる思いで病院に行ったのに、なかなか良くならず気持ちまで落ち込んでしまってます。

ベビーカーで、買い物したりもできず、家に引きこもりなので、子供も暴れるし、疲れないから夜も寝ず、悪循環です。
外に出歩きたいです。。
膝が痛いときは、散歩は控えるべきですかねー??

コメント

ゆめか

CTやMRIは撮りましたか?
痛みの根本が分からないと、
ステロイドやヒアルロン酸だけでは
治療になってませんよ。

セカンドオピニオンされることをおすすめします。

若くても膝関節変形症もありますよ。

靭帯や半月板の損傷も考えられますし。

• さやひろ

さやひろ

CTなどは撮らず、妊娠、産後の安静で筋肉が落ちた状態でいきなり無理をしたせいといわれました。
    それまでは大丈夫だったので、確かに、切迫早産で絶対安静で筋力低下して、そこからの育児だったので、負荷かかりすぎたんだろうと思ってました。
    子供を見てくれる人がいないので、病院にもなかなか行けません。。

膝の治療は、手術以外だと、どんなものがあるのでしょう。。?
    動かないことで、また筋力低下しそうですが、痛い時に散歩は、やはり無謀ですかね?

• 3月1日
  • ゆめか

ゆめか

うーん、やはり整形外科なのに、
    客観的な検査をしてないのは、
    病院としての方針に疑問を感じますね、、、

もし、安静期間による筋力低下だとしても、
    痛みが出ているのであれば、
    関節内になんらかの炎症があるからだと思いますし。

まず、痛い時は無理をしないのが一番ですが、
    筋力低下が顕著であれば専門家の指導のもとリハビリするのがいいかと思います。
    サポーターや装具を付けることもできるかと思います。
    自己流はダメです。逆に痛めます。

お子様が小さいとなかなか難しいでしょうが、まずはセカンドオピニオンしてみましょう。
    膝関節変形症の手術などを多数行ってる病院か、お若いのでスポーツ整形などに力を入れてるところでも良いかもしれません。

今はいいですが、
    更に年を重ねると歩けなくなりますよ、、、

• 3月1日
  • さやひろ

さやひろ

詳しくありがとうごさいました。
    明日、ステロイド注射を打ちにいこーかと思っていました。一週間たてば打てるので、二回目ですが。。
    注射は関節を壊すって聞いたことがあったので、やはり危険ですね。。
    一時的な膝の関節炎でも、将来歩けなくなったりするのですかね。。甘くみてました。
    セカンドオピニオン、何とかしないとですね(T ^ T)

• 3月1日
わわん

痛みだけの問題なら、ペインクリニックで痛みをとってもらってますよ。

• さやひろ

さやひろ

ありがとうごさいまさした。
    痛み止め飲んでもダメなので、根本的治療がしたくて😖
    痛みとるのは、今すぐにでもしてほしいのですが。。

• 3月1日
  • わわん

わわん

痛みを取らないと、生活もですが治療も辛いので、ペインクリックでブロック注射したら痛み無くなりますよ。授乳中や妊娠中でも出来ます。
    その後、調べてもらうと良いですよ。
    ステロイド打つよりは、ブロック注射は麻酔なので、こちらの方が良いですよ。

• 3月1日
みぃたん0412

骨や靭帯、半月板などの異常でなく、本当に筋力が落ちた事による痛みなら、ある程度痛みが退いてから筋力つけるのがいいと思いますが…

私は中学生の時に成長痛だと言われて放置してたら実は膝骸骨軟化症で、無理をしたために半月板まで傷め、かなりリハビリ大変でした…もっと早くに来てくれてたら、と言われたし、セカンドオピニオンって大事だと思います。

お時間なくて大変かとは思いますがきちんと診てもらった方がいいと思いますよ。

• さやひろ

さやひろ

ありがとうごさいまさした。
    怖いですね。。
    実家に帰省した時に、大きな病院いってみます。

• 3月1日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

とりあえず注射、ってのはあまり良くないので近場でももう一度行けたら行ってみてくださいね!
    お大事にしてください!

• 3月1日