※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
myn
子育て・グッズ

娘の生活リズムについて相談です。早く寝かしつけるべきか悩んでいます。早寝は難しいですか?

皆さま、お子さんの生活リズムは
いつ頃から整いましたか?☺️

もうすぐ4ヶ月になる娘がいるのですが
朝は7~8時起床
(時々もっと早い時間に起きることも)
2時間くらい経ったら、また30分ほど寝る

その後の日中の過ごし方は日によって
ちょこちょこ昼寝を繰り返したり
ぜんぜん寝なかったり…

夜は6~7時半にお風呂に入れて授乳して
そのまま寝付いてくれるとラッキーですが
だいたいは9時半〜11時就寝です😌

本当になんとなーくリズムは出来てるけど
もっと早く寝かしつけたほうがいいのでしょうか?!
8時までには寝る、とよく聞くのですが
そんなに早く寝てくれる気がしません🤣笑

コメント

y

うちはその頃からずっと21:00
就寝です!本当は20:00就寝が
理想みたいですね😩💓

  • myn

    myn

    なかなか寝かしつけが上手くいかず、8時就寝になるにはまだ時間がかかりそうです😂😂
    でも9時だってぜんぜん問題なさそうですよね!

    • 4月16日
ANGLE

生後1ヶ月でほぼ生活リズムがつき、
それからは21時就寝の7時起きです🎶
毎日決まった時間に掃除機かけたり騒がしくなるので下の子達はリズムつくの早かったです!
理想は20時就寝かなと思いますが
うちは上の子達に合わせてるので
お風呂は7時半頃です😊
お昼寝の時間を早めてみると
就寝も早くなると思いますよ🎶

  • myn

    myn

    1ヶ月って早いですね!😳
    うちは今のリズムになったのも3ヶ月過ぎてからで、それまではほぼ深夜1時就寝でした(笑)
    最近はお昼寝しない日も多くて、眠いはずなのに、なかなか寝れないんですよ〜🥺

    • 4月16日
deleted user

5ヶ月の頃から変わってません。6時起床の19時頃就寝です。

  • myn

    myn

    早寝早起きですね😮✨
    まずは私がそのくらいに起きれるようにしないと…!笑

    • 4月16日
ささまる

うちもまだまだ完璧にリズムが整っている訳ではないです😧💦
7時にお風呂に入り、寝室で麦茶を飲ませて20時には寝れるようにしてますが22時まで寝なかったり、24時まで寝なかったりとマチマチです🙌
今は、寝ることが分かってくれたらいいか🌟と考えてます😄

  • myn

    myn

    なかなか完璧に整えるのは難しいですよね😭大人だって寝れない時はありますし(>_<)
    大きくなるにつれて、自然と早く寝るようになればいいなぁ🤔

    • 4月16日
  • ささまる

    ささまる

    そうですよ🙌眠たくなさそうな時は遊ばせてます👶眠くなったら泣いて教えてくれるし、それまで一緒に遊んだり寝たフリしてみたりしてます(笑)
    娘は4ヶ月から夜泣きが始まり、その時からいい意味で諦めています😂

    赤ちゃんの性格?にもよりますしね✨私は毎日お散歩(たまに支援センター)に連れていき、刺激させてます😄
    お昼寝はいつもすぐに起きちゃうので、そのまま短い時間で何度かさせてますがお風呂前は眠さを残したまま入ります🛁*。
    なので、基本は寝室に連れていった時はギャン泣きです🤣🤣
    でも親が思っているほどそう上手くいかない赤ちゃんなので毎日あくせくしてますが、「お風呂に入ってお茶を飲んで暗い寝室に連れてこられたら寝る時間なんだな」と覚えてもらおう!と思ってます🎶

    • 4月16日
  • myn

    myn

    私も寝たフリすることありますが、お構いなしにお喋りしてたり、寝ない時は本当に寝ないです😂😂
    今日もお昼寝は30分しただけで、あとはずっと奇声発したりしてます(笑)

    うちもベッドに寝かせると泣きますよ〜(>_<)きっと、寝る時間だ!って分かってきてるということだと思いますが😏✨
    あまり9時就寝ということにこだわりすぎず、ゆるくやっていこうと思います(*^^*)

    • 4月16日