※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
choco☆
子育て・グッズ

1歳3カ月の子供がごはんを食べず、イライラしています。無理に食べさせるべきでしょうか?

1歳3カ月の子供にイライラします~_~;仕事から帰ってきて急いでごはんの支度して食べさせてもごはんとスプーンで遊んでしまって全然食べてくれません。もう疲れました。今日もごはんを口から出したり、スプーンでごはんをとって床に投げつけたり。やっと2くち食べたところで片付けました。作ってるあいだも片付けてるあいだも部屋散らかし放題。毎回悲しくなります。お腹は空いているはずなのに。まだミルクだけ飲んでてもいい時期なのでは?とも思ってしまいました。大人のごはん作ったりお風呂入れたり帰ってきてからやることたくさんあるのでごはんにそこまで時間かけてられないです。こういうときは無理にでもあげるべきでしょうか?

コメント

アシカ

子育てお疲れ様です‼︎

まだその年の子育てをしたことが無いので偉そうな事は言えませんが、ミルクよりはお食事をあげた方が良いのかな?と思います。
遊んでしまうのも、お行儀良くお食事を食べる連絡中!って感じかな?と。

でも、毎日3食作るの大変ですよね。゚(゚´д`゚)゚。
大人の食事だけでも大変なのに、子供用に薄味にしたりしなくちゃいけないし...
私なんて、もう考えただけで「無理っ!」ってなっちゃいます(꒦ິ⌑꒦ີ)

今はベビーフードも沢山ありますし、大変な時は出来合いの物も活用しながら上手く手抜きが出来ると良いのかなーって思います❣

かーちゃん

そんな時期ですよねーきっと(´・ω・)
たぶんママが忙しくしてるから構ってほしくてわざとやってるとかもあるのかも…
お腹すいたら食べるかもしれないのでご飯の時間ずらしたり、いつでも食べれるようにレトルトにしたり、簡単に麺類にするとか楽に済むようにしてイィと思います(^^)

ひなそらママ

1歳3ヶ月ぐらいだと仕方ないのかな?という気もします。まだまだ、スプーンはオモチャ感覚ですもんね💦でも1歳3ヶ月だとミルクも母乳もどちらも卒業してる子もいると思いますので、ご飯を食べさせた方が良いと思います。仕事に行かれてるということは保育園に通ってますか?私が上の娘の時に先生に言われたことは「保育園で栄養あるもの食べさせてるから家では少々手抜きしたって大丈夫なのよ〜」と言われましたよ。私はこの言葉ですごく楽になりました!

ご飯の準備が大変でしたらベビーフードに頼っても良いと思いますよ!あと、ご飯食べさせるときは下に新聞紙敷いたりして、汚れたらそのまま捨てるとか!そんな感じで乗り切ってましたよ〜。

みつばちはちみつ

遊び食べする時期ありますよね。
私もすごくイライラしました(;A´▽`A

うちの子もあまり食べてくれず、ぱくぱく食べること大好きー!のお子さんが羨ましい!と思うときもありました。

1歳すぎてるので、ミルクではなく食事をした方がいいと思いますが、食べないんですよね(涙)

本人が遊んでいて食べない時に無理矢理食べさせると、お食事タイムが嫌いになってしまうかもしれません。
ママは、帰ってきてからも仕事がいっぱいで大変ですが、
一旦ご飯を辞めて、しばらくしてからまたすすめてみるのはどうでしょう?
小さいおにぎりを作っておいて、あとで食べさせたり。

ベビーフードやレトルトなども使って本人が食べそうなものを探して見るの良いと思います\(^o^)/

miyurio

ご飯がストレスになりますよね…一緒に食べてますか?別々なら一人で食べても楽しくないとか色んな理由があるかもしれません。
散らかすのは当たり前な年齢なので仕方ないですがうちはスプーンを2つ用意して一つは娘、一つは私が持って食べさせたり…気分もあるので食べないようなら一度片付けてパンなどベビーフードに頼っていいと思います((o(^∇^)o))

ゆみ*

遊びたいときですよね。
↑の回答にもありますが、保育所でバランスのとれた食事を食べているなら、家は手を抜いちゃいましょ(^^)
私のいざ!というときはバナナ!!
栄養はあるし、子どもは嫌がらないし!オススメです。

構ってほしい気持ちもあるのかなぁ。
お風呂は2日に一回でも良い、片付けは一緒に少しずつ。
あんまり完璧に頑張りすぎないで*

ひまわり

自分に余裕がない時や急いでる時などは、子供自身で食べさせるのではなく、私が食べさせていました(^_^;)
時間があって自分にも余裕がある時は、下にシートを敷いて子供自身で好きに食べさせていました。
子供に任せると遊ぶしグチャグチャにされるしイライラしちゃいますよね(>_<)
遊ばずちゃんと一人で食べるようになったのは2歳前くらいになってからだったかなぁ〜

choco☆

みなさま、コメントありがとうございます。仕事の日はレトルトに頼ることに決めました。保育所には行っておらず人に預けてるので栄養が心配な面もあるのですが、自分で食べられるようになるまではしょうがないですね。ママっこなので仕事の日は1日会えないから構ってほしのかもしれません。気づきませんでした。仕事の日こそ帰ってきたら甘えさせてあげたいと思います。