※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちよ
子育て・グッズ

新生児が寝ている時に急に顔がこわばり、ジタバタする動きをすることがあります。母親が心配しているが、一般的な動きなのか不安。1ヶ月検診まで待つ前に情報を求めています。

新生児の動きについて質問です。
お昼寝中に、すやすや寝てるのに急に顔がこわばって鼻息が荒くなり…手足をピン!と上にあげてジタバタする時があります😣その時に目は閉じたままです。

新生児は手足をジタバタさせる動きをすると聞いていたので、これがそれかなぁと思っていたのですが、私の母によると、この動きは違う‼️ということで…。たしかに、もっと普通にジタバタ動かす時があり、新生児特有のジタバタはこっちよ、と。

なんだか溺れてるような?空から落ちているような?そんな感じの動きで助けを求めているように見えて…手をギュっとつないだり、ほっぺに手を当てて顔をくっつけて「大丈夫だよー、ここにいるよー😣」と言ってあげると、ふ~っと落ち着いて、またすやすや寝ます。
ちょっと離れたところにいて、すぐに近寄れない時はしばらくその動きをしています(手をつないだりするまで)。

これって何なんでしょう?
ネットで「新生児 溺れたような動き」「落ちるような動き」と調べても溺れた場合、とか落としてしまった場合、とかそういう検索結果が出て😅←調べ方が下手なだけかも。。。

よくある動きなんでしょうか?
寝ている時によくするので、最初のうちは怖い夢見たのかな?と思っていたのですが、ここ2~3日は頻繁なので、ちょっと心配です。

もうすぐ1ヶ月検診なので先生に聞いてみようとも思いますがまだ1週間以上あるので…
うちも同じような動きするよ!とか、それはこれが原因だよ!とか、何か情報あれば教えていただきたいです😣

コメント

A

モロー反射ではないですか??
新生児特有の動きで成長するにつれてなくなります😊
モロー反射でググってみてください♥️

• ちよ

ちよ

モロー反射の動画も見ましたが、これっぽい動きをするときも確かにあります。でも、それとは違って、もっと長く、もがくような動きなんです😥

• 4月16日
はるもも

うちも顔を赤くしてバタバタします。
多分、腸の動きの不快感だと思います。げっぷがうまく出来なかったりするとあるらしいです😓

• ちよ

ちよ

そういう動きなのかな😣たしかにゲップは下手なんです。やっと大きなゲップ出たと思って寝かせても、寝た後にミルクがケポって出てきたりします。

• 4月16日
りんご

うちの子もよくやってましたよー。
それで泣いて起きちゃったりして大変でした🤣

• ちよ

ちよ

よくある動きなんですかね😣
    本当にツラそうにバタバタするので、見ててこっちまで悲しくなっちゃいます😢

• 4月16日
  • りんご

りんご

辛そうにバタバタするのなら、
    ゲップやオナラが溜まってたりとかですかね😭😭

必ずゲップさせる、出るまで縦抱きとか、お腹マッサージしてあげておならさせるとか、くらいしかやってあげられることなさそうですね💦

• 4月16日
  • ちよ

ちよ

ゲップや、おならですかね😣おならもよくするんです…ゲップも大きいのをやっとしたな~と思って寝かせても、しばらくしてケポってミルク出したりして…きっと空気いっぱい入っちゃってるんですね😥
    お腹マッサージとかいっぱいしてあげようと思います❗️

• 4月16日
こはママ❤︎

まもなく生後1ヶ月ですが、同じようなことがよくあります!
モロー反射じゃないでしょうか?
あの動き急にするとびっくりしますよね💦
新生児特有の動きだと思って特に気にしてませんでした😅
先日3週間検診があったのですが、その際も特に異常なく順調に成長していると言われましたよ!

• ちよ

ちよ

モロー反射っぽい動きも確かにすることがあって、それとは違って、さらにもがくような動きというか…長引く動きというか…。でも、そこまで心配するような事でもないのかな?😅

• 4月16日
  • こはママ❤︎

こはママ❤︎

そうなんですね💦
    上の方がおっしゃるように腸の動きの不快感かもしれませんね😣
    何かそのほかにきになる症状がなければ大丈夫かと思いますが、念のため1ヶ月検診で相談されると安心ですね😊

• 4月16日
  • ちよ

ちよ

ですね😣皆さまからの回答で少し安心しましたが、念のため1ヶ月検診でも聞いてみようと思います✨

• 4月16日