※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

保育園で食事がうまくいかず悩んでいます。先生から断乳を勧められ、ストレスを感じています。仕事復帰も心配です。焦りや不安が募っています。

4月から保育園入園の方、お子さんは慣れましたか??

うちの子は毎日めちゃくちゃ泣いて、給食はほとんど食べてないそうです。
家では好き嫌いなくめちゃくちゃ食べる子なのに💦

まだ慣らし保育中でお昼ご飯が終わったあとの11時半頃のお迎えなのですが
いつも「今日もほとんど食べなかったので帰って何か食べさせてあげてください」と言われるので
結局家でまた食べさせてます。
(やっぱり家ではめっちゃ食べます)

今朝登園すると先生から
「いつもどうやって食べさせてるんですか?」
「断乳は考えてますか?」
と色々聞かれたので
家では沢山食べること、自分で食べたがること、椅子に座っていても後半は膝の上に座って食べたがることなど伝えました。

母乳はもうほぼ出ていませんが飲むというよりは甘えで咥えたがる感じです。
保育園行きだしてから前よりも欲しがるようにはなりました。
こどもなりに環境が変わって不安なんだろうな、おっぱいで安心したいんだろうなと思い
断乳ではなくいつか自然卒乳ができればいいなと考えてました。

そのことも伝えたのですが
「あー...うーん...そうなんですねー...」
「がんばってみますね...」と、納得いかない感じで答えられてしまいました。
断乳してほしいんだろうなというのが伝わってきて少しモヤモヤしています。

モヤモヤしたのは、
私はおっぱいのせいで食べないわけではないと思うから。
今は慣れない環境で食べられないだけだと思うから。

朝ごはんを食べて登園
保育園では9時におやつ
11時にお昼ご飯

正直9時のおやついらんなぁとは思うけど保育園の流れがあるんだろうし
お昼ご飯の時間にあんまりお腹すいてないだけじゃないのかなとも思うし。

実際おっぱい飲んでいても家では沢山食べてるし。
飲んでるというか咥えてるだけだし。
精神安定剤のおっぱいがなくなったらもっとストレスを感じちゃうんじゃないか?
今やめるのはかわいそうだと思ってしまいました。

食べてくれないのは先生も大変なんだろうなとは思います。
手をかけさせて申し訳ないとは思います。

私もこどもに早く保育園は楽しいところだと思ってほしいし沢山給食も食べられるようになってほしい。
このまま仕事復帰したら今みたいにお昼ご飯家で食べさせることもできないし心配です。

「食べないのはかわいそうですよおかあさん」と言われ
いや一番心配しているのは私なのに何かわたしがかわいそうなことしてる風な言い方だな...と何か先生の態度や言動でモヤモヤしています。

ごめんなさい質問というよりただの長文の愚痴になってしまいました。。。

保育園いつ慣れてくれるかな、仕事復帰大丈夫かな、ワンオペ育児不安、こどもに寂しい思いをさせたくない、愛情足りているか、安心させてあげなきゃ、離れるの寂しい、いやいや自分がしっかりしなきゃ、断乳しないといけないの?どうしよう。
と、もう色々焦ってます。(涙)

コメント

さーママ

お母さんおつかれさまです💦うちも慣らし保育中です
お子さんはおいくつですか?🤔

うちも朝おやつありますが、大事な補食なので0〜2歳はあるケースがほとんどだと思います。
お昼については、お母さんがこの後迎えに来て家で食べれるから今食べなくていいや....となってるのかな?と思います(>_<)この後保育時間が伸び、お昼に食べなきゃその後おやつまでない❗️食べなきゃお腹すく❗️と気付いたらいつも通り食べるようになると思いますよ✨一食抜いてもすぐ死ぬわけじゃないですから、このまま慣らし保育を続けてあげた方がいいと思います✨

断乳については賛否両論だと思いますが....
保育園では安心アイテムのおっぱいがない状態で半日過ごすことになるわけですから、おっぱい離れも考えた方がいいかなと思いました✨このままだとおっぱいに固執し過ぎてしまう、安心アイテムがおっぱいだけだと日中保育園で発散できなくなってしまう....とならないかな?と思いました💦好きな先生ができると、その先生に抱きつくことで安心できるようになるんですけどね....まだ通い始めたばかりですからね💦💦
今すぐではなくても、徐々に離れてあげれるようお母さんもお手伝いできるといいかなと思いますよ💓☺️

みき

そっか...そうなんですね!✨
確かにおっしゃる通りですね!😭
ちょっと神経質になってしまってたなとさーママさんの回答を読んで思いました😢💦
こどもは1歳2ヶ月です✨
おやつのことも、おっぱいについても、全部そういう理由だと思うと納得だしモヤっとした自分がなんだか恥ずかしくなりました😢💦
何か自分のやり方を否定されたような気になっちゃって勝手にモヤモヤしていたけど
ちゃんと理由があるんですもんね。
心配性で、最近はいろんな焦りからピリピリしちゃってました😢
少しずつ、少しづつ、焦らずですね。
親の不安はこどもにも伝わっちゃいますよね。
断乳についても、頑なにならず考えてみます✨
多分わたしが寂しかっただけかもしれない...😭
なんだか色々なことが気付けました!優しい回答ありがとうございました😭💖

さーママ

いえいえ💦初めての保育園、子供もお母さんも神経質になるし少しのことも気になっちゃいますよ❗️私も保育士さんとうまくコミュニケーションが取れなくて毎回言葉の選び方にもやもやしてます....きっと保育士さんは毎年のことだから慣れたもんだと思いますが(^^;;💦

小さいうちは一度の食事からうまく栄養補給できないので、朝おやつや午後おやつは欠かせない大事なものなんですよ✨空腹を....というより栄養補填として捉えてください✨☺️

先生もさすがにおっぱい出せないしママのおっぱいには勝てないですからね💦この先物事がもっと分かって喋れるようになってくるとおっぱいおっぱいと泣いてもっと大変になっちゃいますから....お互いストレスためずに気持ち良く過ごせるためでもあると思います✨実際、保育園入所と同時に断乳されてる方は多いです✨☺️
私は8ヶ月で自然卒乳されちゃったのでちょっと羨ましいし寂しい気持ちも分かります😅

焦ることもぜんぜんないです✨私たちも親になってまだ1年ちょっとですから✨子育ては日々成長ですね😊

ぽす

それはモヤモヤします。悲しくなります。
私はお子さんが満足して自分から卒乳して行くまで、たとえ出ていなくたっておっぱいくわえたいならくわえたいだけくわえさせてあげたい派なので、保育園でごはん食べないからってうーん・・・とか言われたらムカついてしまいそうです。
朝ごはんたべて、9時におやつ食べたら11時のごはんの食べが悪くなるのは普通ですよね。
そこは保育士さんが本当に気が利かないように感じます。
本当にモヤモヤしますね。
ここでたくさん吐き出してください。
なかなか吐き出せないですよね、保育園のモヤモヤって。
私たちだって不慣れだしただでさえ子離れ寂しいのに‼︎