※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の娘の機嫌の悪いときの対応に困っています。コミュニケーションがうまく取れず、イライラしてしまいます。みなさんはどのように対応していますか?

3歳の娘の機嫌の悪いときの対応に困っています。

私:これしたいの?
娘:んーん!
私:じゃあ、こっちとこっちどっち?
私:どうしたいのかお話しして!
とコミュニケーションに困ることがあり…
何をしたいのかどうしたいのかわからないため対応できず…
私のイライラも爆発してしまい…
私:じゃぁ、お母さんイヤだから先いくよ!
娘:ダーメー!
で大泣き…

自我が強すぎるのか赤ちゃん返りなのか…
こんなとき、みなさんどのように対応していますか?

コメント

ジオウ

おはようございます、私も3歳の息子が居ます、今朝も保育園に行く準備してたのに、ママが寂しいから、行かない、ママお掃除してるから、翔もママのお掃除する。って難しいです。😱

• ママリ

ママリ

保育園行かない!うちもですよー(泣)
    進級して保育園行かないって言うようになりました。
    育休で下の子といること分かって、対応に困りますが、うちは、保育園の朝のおやつおやつとか好きな先生とかでつってます(笑)

• 4月16日
  • ジオウ

ジオウ

家の息子はなかなか難しいです。てこづります。😱

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

ママが寂しいからなんて、優しい息子さんですよね!
    お互いの子供が、笑顔で通ってもらえたら良いですねー!

• 4月16日
  • ジオウ

ジオウ

そうですよね😃帰宅🏠👣して帰ってくるとコロって変わって、ドヤ顔して俺公園に行くからって、😅息子良くわからない。

• 4月16日
のんびりのんたん

最近はありませんが、去年くらいまでありました😅💦まったく同じでびっくりです😅
私も最後は「そんなどっちも嫌だって言うなら好きにしなさい!」とイライラしてました😅

私はそんな時は
「お口はなんのためにあるの?ご飯食べるだけ?お話するためにもあるんじゃないの?黙っててもお口でお話ししないとママわからないよ?」
もちろん間に子供の相づちや少し間は入ります😄
語彙が少ないと上手く表現できなかったりすると泣いて癇癪起こしてました😅

• ママリ

ママリ

口も達者になったのにこうなるので、困り果ててしまいました。
    お話するためにあるんじゃないの?というフレーズ参考にします!

• 4月16日