※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソフィー
産婦人科・小児科

9ヶ月の娘が寝返りをしなくなり、股関節脱臼の可能性はあるか心配です。小児科では様子見と言われました。

生後9ヶ月の娘が寝返りをしなくなって半月以上経過しました。つかまりだち、ずりばい、ずりばいからのおすわり、寝返り返りなどはします。
寝返り以外のことをしてても股関節脱臼の可能性はありますか?小児科には行きましたが様子見と言われました。

コメント

イチカワ

しなくなって、ということは、出来ていたのにしなくなったってことですか?

• ソフィー

ソフィー

はい、寝返りしてました!

• 4月16日
パピコ

答えになってないのですが、
小児科より整形外科にもう1度連れて行ってあげてはいかがですか?

• ソフィー

ソフィー

整形外科なんですね!別の小児科に連絡したら来なくていい、そのうちすると言われてしまいました😥

• 4月16日
  • パピコ

パピコ

脱臼は整形外科だと思います!
    もし脱臼してたら将来歩けなくなるかもしれないのに、そんな無責任な事言う先生がいるんですね…

• 4月16日
  • ソフィー

ソフィー

おそらく脱臼の可能性があるチェックリストに何も当てはまらないのと、別の小児科で診察してもらった旨を伝えてあるからかも?以前はしていた、寝返り以外の動作(寝返り返りもするしそれ以外のできないといけないこと)はサラサラやってのけてるので、先天性では絶対無いと思われたのかもです😥明日にでも念のため整形外科行ってみます。ありがとうございます!

• 4月16日
ソフィー

一応ご報告です‼️
整形外科に行きましたところ、先生の前でまさかの寝返りしました。笑
またしなくなって長期間しなくなったりしたら、その時は小児専門の整形外科を相談してくれるようです。
アドバイスありがとうございました😊