※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
お金・保険

母子手当は、申請日から合算して支給されます。振込は月ごとではなく年数回。同居人がいると受給できない可能性あり。結果は申請してから1ヵ月ほどで出るでしょうか。

母子家庭の母子手当てをもらう場合、申請した日の分から合算してもらえるのですか?毎月じゃなく、年に何回かにわけて振り込みですか?あと、同居人がいたらもらえませんか?(役所に同居人が居てること言ってます、同居人は住所も同じ)申請してから結果出るまで1ヵ月ほどですか?

コメント

きょうさ

申請した翌月から対象です。もらえるのは、児童手当同じで4か月ごと。4、8、12月だったかな

ゆか

同居人がいたら1番所得の多い人が対象で所得によって母子手当の金額や貰えるか決まるので、確実に貰えるとは限りませんし、貰えない方が高いかな?
申請してから審査があるので長くて1ヶ月ほどかかります、
子宮は4ヶ月に1度まとめて入りますよ^^

• さくら

さくら

同居人は今、所得0なのと、経済的支援は受けてませんが、厳しいですかね?一度、申請してみる価値はありますか?(;-;)

• 4月16日
  • ゆか

ゆか

所得ゼロなら貰える可能性あると思いますよ^^
    同居人の所得証明とか出したりして、みいたさんの収入も社員とかではなくパート並の収入でしたら支給対象になり、医療費も無料かと思いますよ^^

• 4月16日
  • さくら

さくら

そうなんですね、、私も今、無職なので申請してみます。ありがとうございます!

• 4月16日
YY

申請した翌月からの計算でした!
4ヶ月に1回なので年3回振り込まれます😆

同居人がいる場合は、同居人の所得も
計算の対象になるので
所得によって、満額、減額、0になる場合もあります!

• さくら

さくら

同居人は所得0です!

• 4月16日
くうちゃん

年3回かなんかですね!
今受けてるのですが雑でw

同居人の所得などによるのでそこさえ役所が分かれば、国が判断してくれますね!

2児のまま

所得がなければ、受け取れますよ。
同居されてるのは彼氏?ですか?

どなたかに援助受けてるなどないですか?厳しい役所だと見にこられる場合もありますよ(--;)