※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
お金・保険

パート勤務を考えている方からの質問です。週3~4日、4~5時間程度のパートで保育園に預けるか迷っています。給料から保育料を差し引くと残りが少ないか心配です。また、10月からの保育料制度についても理解が不十分で、特に0~2歳児の条件が気になっています。

パートされてる方にお聞きしたいです。

パートに出て保育園に預けるか迷っています😓

うちは、家事育児はほぼ全て私がしており、
ゴミも自分で捨てないような旦那の身の回りの世話まで私がしているので
フルタイム勤務はキツイなと思っています。
なので、パートに出るなら
週3~4で4、5時間程度にしようと思っているのですが
それだと結局保育料や、保育園にかかるお金を差し引くと
そこまで残らないのかなと思ってまして😓💦

①何のパートを週何日、何時間しているか
②何歳のお子さんを保育園に預けていて保育園にかかっているお金がいくらか
③差し引くといくらくらいお給料が残るか

差し支えなければ教えて頂きたいです🙇‍♀️

また、10月から保育料の制度が変わりますよね?
調べたのですがあまり理解出来なくて😓💦
認定保育園やこども園は無料になる?感じだと思うのですが、0~2歳はまたなにか違うのでしょうか?
条件がある感じだったのですがよく分からず…
もし分かる方いたらそれも教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

保育園料は住民税の額で決まるので、
人それぞれかと!
まづ旦那さんの住民税から計算されるかお住まいの市町村で確認されてみては?
0から2歳で無料になるのは非課税の方が対象で、3歳からが無償化対象です。

• あい

あい

住民税の計算の仕方等調べたのですが、よく分からなくて💧
    市役所に行けば保育料がいくらになるかや、新しい制度について教えて貰えるんですかね?💦
    そもそも知識があって、保育園を探してる方が相談に行くイメージなので、ただ教えてもらうために行っていいものなのかと思ってまして…😓

非課税とは、具体的にはどんな方になるのでしょうか?😓💦
    自分が住民税を払っているのかも分からないのですが住民税とは年単位で納付書が来る感じですか…?😓💦

全くの無知で質問攻めになってしまって申し訳ないです🙇‍♀️💦

• 4月16日

退会ユーザー

旦那さんが社会保険なら毎月給料から引かれてると思いますよ
    奥さんは働いてないので旦那さんの扶養なので関係ないです
    非課税の方は税金が払えない方とかですね。
    私も保育園関係で分からないことは市役所に電話して聞いたりするので対応してくれると思いますよ!

• 4月16日
  • あい

あい

やはり給料から差し引かれてる感じなんですね💦
    旦那が今月転職したばかりでまだ給料がでてないので給与明細が無くて、前職の給与明細は見せてもらってなかったので確認できなくて…😢💦

対応して貰えると聞いて安心しました!
    近々市役所に行って聞いてみようと思います💦

• 4月16日

退会ユーザー

年末にもらえる源泉徴収票にも載ってるので旦那さんに聞いてみるといいですよ!ただ、お住まいのところの待機児童がどのくらいか分からないですが、来年の4月までの途中入園は厳しいと思います!
    市役所確認されてください⭐︎

• 4月17日
うたん

いま、あいさんは旦那さんの扶養ですよね??そしたら旦那さんの年収で保育料が決まります🙆
わからなければ市役所で聞いてみてもいいと思いますよ!ついでに、未満児の待機児童が出ていないかも確認してみるのをおすすめします!

• あい

あい

そうなんですね!!
    ありがとうございます😭

市役所に行くのは、知識がある方というイメージがあったので行けなくて…💦
    分からないことを聞きに行くだけでも大丈夫ですかね?😢💦

• 4月16日
  • うたん

うたん

全然大丈夫だと思いますよ〜💓
    市役所の方はそれがお仕事なので(笑)

• 4月16日
  • あい

あい

安心しました!
    ありがとうございます😢✨

嫌な顔されたら嫌だな〜と思って躊躇していましたが、聞いてこようと思います😂💦

• 4月16日
ママ

1、6時間×週3、4、5、と少しずつ増やしてます。笑
今は週5です。
2、0歳児クラス→5700円、1・2歳児クラス1.5万
3、6~10万
です。地域や払ってる税金?によって保育料は違うのであんまり参考にならないと思いますが…😭うちはめちゃくちゃ安いです。

• あい

あい

ありがとうございます!😳✨
    少しずつ増やしていくのいいですね!
    最初に詰め込んで仕事に慣れずに追い詰められることが多いので
    それ聞いて慣れてきたら増やす感じにしようと思いました!😂

安いですね!😳
    0歳児クラスでも万単位かと思ってました!羨ましいです😢✨

• 4月16日
たらこ

2人目が産まれるまで働いていたのでその時のこと書かせていただきます☺️
①受付のパート 週4 9:00~16:00 休憩45分
②激戦区だったため11ヶ月から預けていました!保育料は旦那の収入が低かったので最初は5600円、今は多少ですが収入が上がったので12300円です。(周りと比べるとうちはだいぶ安いです💦)
③旦那の扶養内で働いていたので平均で月に7.8万程度だったので差し引いても足しにはなっていました。
保育料が無償化になるのは確か3歳~です!なのでうちは上の子が無償化になるのかと期待しています🌟

うちも今までワンオペでやってきてます😂家事育児+仕事で毎日クタクタでした💦
今は働いていないですが子ども2人+旦那で子ども3人いるようなもんです(笑)