※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんと新幹線で田舎に帰省する際の準備や心配事について相談です。ベビーカーの必要性や持ち物、完母の場合のミルク持参、赤ちゃんとの新幹線の乗り方など教えてほしいとのこと。祖父母に会わせたいけど不安もあります。

生後6ヶ月の新幹線はぐずりますか?
片道3時間、そのあと電車に2時間ほど乗ります。
6ヶ月になったら田舎に帰省する予定ですがまだ早いですかね?

私と娘2人だけで帰省し、田舎に1週間ほど滞在する予定です。服とお土産は実家にあらかじめ宅急便で送り、新幹線で使うもの(おむつや着替えなど)だけマザーズバッグに入れて抱っこ紐して帰るつもりです。ベビーカーは使う予定ないですがあったほういいですか?

完母なので、ミルク等は不要でしょうか?
新幹線のおすすめの乗り方(席の取り方)や、持ち物など赤ちゃんと旅行に行かれた方いらしたら教えていただきたいです!

まだ先のことですが、田舎の祖父母に会わせたいので楽しみです。不安も多いですが😔

ママと赤ちゃん2人きりだときついですかね?

コメント

Yun.

多目的室で授乳やオムツ替えできるので、その近くに席取ると便利です!ベビーカーは1人だと本当に大変なので使わないなら無い方がいいです!完母ならミルクあげても飲まない場合あるし、いらないんじゃないですかね!

  • みお

    みお

    ありがとうございます😊
    ベビーカーは使い勝手が難しそうで購入すらしてないのですが、無くていいなら安心しました🙂
    多目的室は乗務員の方に言えば使えるんですかね?

    • 4月16日
  • Yun.

    Yun.

    1人でベビーカーだとエレベーター
    探したりベビーカー持ち上げたりする
    のにめちゃくちゃ苦労します😭
    多目的室は乗務員に言えば
    鍵を開けてくれます😊

    • 4月16日
  • みお

    みお

    そうですよね😞
    安心していけそうです😊
    ちなみに乗務員さんあまり見かけないのですが、うろうろしてくれてるんですかね?🚄

    • 4月16日
はじめてのママリ🔰

意外と低月齢の方が新幹線は乗りやすいですよ!ほぼずっと寝ててくれるので✨✨あと、泣いたらすぐデッキに行けるように席は通路側の方がいいです!

  • みお

    みお

    そうなんですね!
    通路側チェックしておきます🐨

    • 4月16日
まみぃ

6ヶ月くらいだと、席は取っていましたが、泣いてしまう時間も多く、ほとんどデッキでゆらゆらしてました💦
赤ちゃんの昼寝の時間を考えて新幹線をとって、新幹線内で寝てくれるようにスケジューリングするといいと思います☺️

多目的室近くの通路側の席がいいと思います!ただ、多目的室も乗務員さんを捕まえて伝えないと鍵を開けてもらえないので、今泣いちゃってて授乳したいー!とか、今うんちでちゃったからオムツかえたいー!とか、その時々に、すぐ乗務員さんが車内で捕まえられるわけではないので、大変でした💦
多目的室の近くにしたけど使わなかったこと、という事も多かったです!

  • みお

    みお

    昼寝の時間は考えてなかったです!

    席すごく重要ですね😉
    授乳ケープでも1枚もってたら便利ですかね😯

    • 4月16日
ままりん

3ヶ月のころから定期的に大阪-福岡で新幹線使ってます!
ほんとタイミング次第ですね。
うちは半々くらいの確率で終始デッキで過ごすか席に座ってるかですね、、😫
新幹線で到着したら在来線に乗る前に1度ゆっくり休憩してあげたりしてあげてください!
私は完母で多目的室が使えないことも加味して乗る寸前に授乳し、降りてからすぐ授乳しました!
ベビーカーはない方がいいです!
置くとこないし邪魔です🤣
お母さんと2人とのことですので、泣いたら終始デッキになると荷物が不安なので貴重品は小さいカバンに予め入れておくのをおすすめします!
あとは離乳食が始まっていれば赤ちゃんせんべいとかあるといですよ!