※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu-
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子を完母で育てており、生活リズムと寝ぐずりについてアドバイスを求めています。日中は寝る時間を気にせず、夜は旦那の出勤時間変更によりリズムが乱れており、寝かしつけでぎゃん泣きすることが悩みです。対策を教えてください。

生後3ヶ月の女の子を完母で育てています!
かなり長文になりますが、生活リズムと寝ぐずりについてみなさんならどうするかアドバイスを頂きたいです!(´・ω・`)

娘は日中も結構寝るのと、基本的にはあまりぎゃん泣きはしないほうなので手がかからないほうかなと思っています。
2ヶ月まではずっと日中も娘が寝たいときに寝かせて、朝は6時から8時にカーテンをあけますが夜は自分たちが寝る0時くらいに一緒に寝かせる準備をし始める感じでした。
夜2時間おきに起きるときもあるので自分も昼間に寝れるときに寝たいのと、3.4ヶ月になったら昼夜逆転から生活リズムがついてくるとみたからです。
新生児訪問のときに1ヶ月すぎたあたりから、夜は同じ時間帯に暗い部屋に連れていくとリズムがつくと言われて何度か試しているのですが、そこからぐずぐずが長く続くのでまだできていない状態です。

2ヶ月すぎた先月くらいから22時から23時くらいに自分から眠いとぐずぐずするようになったのと、そのあたりから寝かしつけをすると4.5時間くらい寝てくれる事が多くなってきた為そろそろリズムをつけやすくしてあげたいです!

もともと旦那が8時に出勤、20時から21時に帰ってくることから
20時~21時 お風呂→授乳
で寝たら自分たちがご飯を食べてぐずぐずしたら抱っこして
0時から1時に旦那が寝る
そこらへんで寝かせるように抱っこなどして寝たら私も寝るという感じでしたが
旦那が転勤になり7時に出勤、21時半から22時半に帰ってくるようになったため
19時~21時 お風呂→授乳
ちょっと寝る、ぐずぐずが交互
22時~23時から寝かしつけ
授乳をはさみ0時くらいに寝る→4時間くらい寝るそこから2~3時間おきに起きるようになりました。

お風呂の時間を早くすることはできますが、お風呂のあとからぐずぐずが続きなにもできなくなるのと、早めの時間に入れて早く寝かせたあと夜中に二時間おきに起きる生活に戻したくなく遅めの寝かしつけになっています。みなさんならどうやって生活リズムをつけさせますか?

また夜寝かしつけをするときだけですが、最近私がやるとほぼ必ずぎゃん泣きからうとうとになります。
バランスボール、オルゴール、ベッドメリー、胎内音、歌をうたう
どれも私が抱っこしながらだとぎゃん泣きです。
旦那がバランスボールで寝かせるとスッと眠りにはいります。
ただ完全に寝るまでは時間もかかるし、最初に質問した時間帯により、必ず旦那が寝かしつけるわけにもいかず…
同じようにママだとぎゃん泣きするお子さんいますか?(´・ω・`)
別にいいといえばぎゃん泣きでもいいんですが、本人は泣かずにスッと眠りに入れた方がいいのかなと考えてしまいます(´・ω・`)

長くなりましたが、今の状況でみなさんならお風呂、寝かしつけの時間と
寝かしつけのぎゃん泣きへの対策などあればアドバイスお願いします!

コメント

aya

私は1か月になったと同時にゆるーく寝かしつけを始めました。😆
夜中は添い乳ですか??添い乳やと上手く飲めてなかったり少量飲んで寝て、、少量しか飲めてなかったからまたすぐ起きて、、、と私の娘もそんな感じだったので、私が特別疲れて寝たい時は夜中起き上がってあげてました😂
旦那さんが抱っこして泣き止むのは、おっぱいの匂いがしないからやないですか??赤ちゃんは、匂いに敏感らしいので、退院する時に、お母さん以外の人で泣き止むって事が結構あるかもしれないけど、それはおっぱいの匂いがしないからセンサーが発信しないだけけだからね!と助産師さんに言われました☺️

全体的にお風呂と寝る時間が遅いのでは、、、?と思いました😳 私は18時半にはお風呂にいれて19時から暗い部屋に連れて行き、たくさんチューとかハグとか触れ合って、19時半、遅くても20時には娘は就寝します。パパの帰りが遅い時は朝しか触れ合えてませんが、その代わり休みの日にたくさん遊んでくれているので、パパ大好きですよ😌 なので、全体的の時間を早くして、日中は散歩行ったり、、、昼寝も私は17時からはさせません!時と場合によりますが😉 赤ちゃんに合わせるのではなく、大人に赤ちゃんが自然と合わせていきますよ😆

• yu-

yu-

ご丁寧にありがとうございます!
    添い乳はしたことなくて、日中からほぼ2.3時間おきに起き上がって授乳クッションであげています(´・ω・`)

そうなんですね!ぎゃん泣きさせるのかわいそうかなとも思ったんですがしょうがないものなんですね(´・ω・`)

20時に就寝してから何時間寝ますか?
    遅いだろうなぁとは思いながら、夜中二時間おきに起きるのではないかと思うとなかなか早めに寝かせられず…。
    でもayaさんにコメント頂いて、日中よく寝るのは夜中に寝てないからなのか?と思いました( ゚Д゚)
    同じくらいの時間に寝かしつけ試してみます!
    大人の時間にあわせてくれるようになるんですね!
    赤ちゃんのリズムに合わせることばかり考えていたのでとても参考になります!(*´-`)

• 4月16日
mie0918

2ヶ月くらいから生活リズムをつけ始めました!
うちは旦那がお風呂に入れるし、私が仕事復帰するのん見越して時間は遅めです。
日中は好きなように寝かせて、授乳も欲しがってからにしています。
18時半〜20時くらいに旦那と一緒夜ご飯。
寝かしつけに向けて19時以降は寝かせないように、あやしながらご飯を食べたり遊んだりします!
21時過ぎ〜21時半くらいに旦那がお風呂に入れ、出たら私がスキンケアと着替えをさせてそのまま21時半から22時くらいに暗くした寝室で授乳して、布団に寝かせて、寝つきが悪ければトントンして寝かしつけます。
今は授乳して布団に寝かせると、すぐに寝るようになりましたが、最初はグズっていたので慣れるまで授乳後に抱っこで寝かしつけて布団に寝かせる感じでした!
22時に寝た後は3時まで5時間寝て、3時に授乳して朝は6時に目がさめるので1度授乳して起床→顔拭き→スキンケア→着替えをします!

• yu-

yu-

ご丁寧にありがとうございます!(´・ω・`)
    言われてみれば…私も仕事復帰した場合の時間を考えてなかったです!参考になります!( ゚Д゚)

お風呂など遅くても寝かせる時間はそこまで遅くない印象を受けたので我が家の生活スタイルでもすぐやってみれそうで、とても理想です(*´-`)

18時半から20時くらいにご飯との事でしたが19時くらいまでは寝かせておいてますか?
    19時以降あやしてる時に眠いー!ってぐずったりしますか?

お布団ですぐ寝るようになったのはいつくらいでしたか?(´・ω・`)
    質問ばかりですみません!

• 4月17日
  • yu-

yu-

みなさんすごく参考になる返信頂きましたが、私の生活スタイルに近いコメントを頂いて、すぐ意識できそうだったのでグッドアンサーにさせて頂きました(*´-`)
    ありがとうございます‼️

• 4月17日
あやちゃん

2ヶ月頃から生活リズムをつけるようにしてます!
朝は7時頃にカーテンを開けて、おはよう😊‼︎って声掛けて着替え、顔拭きをします😄
昼間は寝たり寝なかったり、遊んでいたり、好きなように過ごしてます。
20時前頃にお風呂に入れて、授乳して、ねんねだよー‼︎って言って9時過ぎに真っ暗な部屋に連れて行くとすぐに寝てくれます‼︎
朝夜区別つけたら、昼間は1時間もまとまって寝ないですが、夜間は6時間とか寝てくれるようになりましたよ‼︎

パパが同じルーティンで寝かせてくれるから、赤ちゃんも安心💓で寝るけど、ママが寝てくれない😫‼︎って思うと、赤ちゃんにも気持ちが伝染しちゃのかもしれないですね💦

ギャン泣きの時は一回おっぱい咥えさせて気持ちを落ち着かせて、ユラユラ揺らしてるとうちの子は寝てくれます!

• yu-

yu-

2ヶ月から!はやいですね!(´・ω・`)
    寝かしつけるとき真っ暗にはしたことなかったのでやってみます!
    ぎゃん泣きでもおっぱい飲んだばっかりだと咥えさせたことなかったのでやってみます!(´・ω・`)
    詳しくありがとうございます!(*´-`)

• 4月16日

17時までにお昼寝から起こして、19時にお風呂に入れて19時半に授乳してそのまま寝かせています!
お風呂入って眠いのか吸いながら寝てそのまま爆睡で、夜中1時ごろ起きて授乳して朝7時まで寝かせています!
旦那が帰ってくるまでに寝てるので旦那は居るようで居ません😑😑笑
ネントレの本を読みましたが19時までに寝かせましょう!とありました😯😯朝は7時までに起こすとリズムがつきやすいみたいです😲!
お風呂入れてすぐ寝かせちゃえばいいと思います!👌👌

退会ユーザー

ちなみにその本には早く寝かせたからと言って早く起きることはない!とありました!
    あと睡眠は睡眠を呼ぶと聞いたので調べたら昼間もちゃんと昼寝出来てた方が夜はよく寝てくれるみたいですよ😄!
    うちの子は授乳の度1時間半ぐらい昼寝を繰り返してもなお、夜は12時間近く寝るようになったので本の通りにしてよかったと思いました😋
    赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド0歳からのネンネトレーニングって本です!よかったらよんでみてください😄☺️

• 4月16日
  • yu-

yu-

19時までに寝かせた方良いんですね( ゚Д゚)
    旦那さんとなかなか会えなくなりますね(´・ω・`)

本の情報までありがとうございます!
    知らないことばかりでびっくりしました!
    早く寝かせても早く起きないのであればみなさんに教えて頂いたように早めにがっつり寝かしつけしてみます!

いっぱい寝てくれるおりこうさんですね(*´-`)
    うちもそうなってくれるようにやってみます!

• 4月16日
mie0918

もっと早い時間が理想なんでしょうが、仕事復帰もありますし我が家にはこの時間があっていたので😊
お風呂の後すぐ授乳して寝かしつければ、疲れてすぐ寝ますよ😂
寝かしつけたら、自分達の時間です✨

19時までは好きな時間に寝かせたり遊ばせてます!
基本夕方眠くなるようで、16時〜18時に1〜2時間ほど寝てます。
18時前後に1度授乳します!
19時以降は授乳もしません。

18時から20時までのご飯は、旦那と分担して一緒に作って食べます!
19時以降グズる時もありますよ😂
グズってする時は私が抱っこであやして旦那が作って、機嫌がよければ旦那が遊んで私が作り、グズる時は入れ替わりながら食べるって感じです!
基本20時くらいから21時がグズってる頻度が高い感じです😂
寝る前の時間だからでしょうね!

2ヶ月から始めて、2ヶ月半にはリズムがついた感じで授乳後布団ですぐ寝るようになりましたよ!
3時に起きてきて授乳する際も、小さいあかりだけで薄暗い中で授乳するので、布団に置いたらすぐに寝ちゃいます!

• yu-

yu-

詳しくありがとうございます!

19時以降は授乳しないんですね( ゚Д゚)

やっぱりご飯は交代でたべる感じなんですね(´・ω・`)
    お風呂あがりはうちの子も眠そうなのでやってみます!
    ありがとうございました(*´ω`)

• 4月17日
  • mie0918

mie0918

お風呂の後の寝かしつけの時に授乳して寝かせたいので、19時以降は寝る前まで欲しがってもあやして授乳はしません!
    テーブルの横にハイローチェアでゆらゆらさせて、機嫌が良ければ一緒に、悪ければ交代で食べるか抱っこして食べます😂

お互い頑張りましょう✨

• 4月17日