※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りれん
ココロ・悩み

旦那の音が子供を起こし、イライラする。旦那を変えるのは難しい。自分の意識改革でイライラしない母でいることを目指す。ポジティブな考え方で毎日を過ごしたい。

おはようございます!

皆さんの旦那さん、物音とか声とかうるさくないですか?
子供達寝てるから自分なら静かにとの開閉をするとか、テレビの音量下げるとか、とりあえず気を使って生活するのが普通だと私は思ってました…

旦那、咳とかクシャミも思いっきりします。
赤ちゃん、起きます。腹たちます…

今朝も上の子が6時ごろ起き、下の子は寝ていました。上の子がパパに話しかけて、旦那と普通の声の大きさで話し始めました。
下の子は寝ていたのに、その声で起きました。

子供はともかく、大人なんだから、まだ赤ちゃん寝てるから小さな声で話そうねとか、上の子に言うとか出来ないんですかね?

おかげで下の子は起きて、これからグズグズの中登園準備です。
起こしておいて自分はコーヒー飲んだり、トイレに篭ったり、シャワー浴びたり仕事の準備。

起こしたなら面倒見ろよ…自分は今から遊んでやったりもできないんだから、起こさないでよ。
私の始業時間までまだ時間あったのにと、はらわた煮えくり返ってます…朝の貴重な30分、子供達が寝ててするのと2人起きててするのでは大違い。

起こすだけ起こして自分のこと出来るからいいですよね。見るの私なんだから少しは考えてくれたらいいのに、ほんと馬鹿すぎて浅はかすぎて思いやりなさすぎて後のこと想像する力が足りなすぎて、呆れます。

よく神経質過ぎると旦那からは言われますが、自分ではそうではないと思っています…

こんなことでイライラする自分がほんと嫌です。

大らかに子育てされてるお母さん、神経質な私にアドバイス下さい。
どんな風に考えたらイライラしないとか、役に立たないどころか育児の妨げになる旦那をポジティブに面白おかしく捉えることができれば、もう少し毎日楽しくなるんじゃないかと。

人は簡単に変わらない。人をコントロールするのは難しい。旦那に変わってもらうことは、もう諦めています。これまで散々話し合って、喧嘩もしてきて、育った環境や性格的に言うだけ無駄だと思っています。となると、残る選択肢は一つ。私の意識改革です。
旦那と上手くやりたいからではありません、子供達のために旦那に対してイライラしない母でいることが家庭円満だと思うからです。

そんなに頑張る必要ないと思う方、多数だと思いますが、ポジティブ思考、プラス思考で毎日過ごしている方とお話したいです…

よろしくお願いします。

コメント

momo

いや〜めちゃくちゃわかります!!
物音うるさすぎですよね!!
ドアの開閉やトイレや風呂やテレビの音とか。自分は支度してさっさといなくなるからいいけどこっちは子供起きると大変なんだよ💢ってなります。
夜も同じく子供寝てるのにドタバタガチャガチャうるさくて起きちゃうとまぢでイラッとします!!
これはどう考えても私はプラス思考にはなれません🤣笑

• りれん

りれん

ですよね!
    ほんとあの無神経さと言うか気配りの出来なさが謎です…笑笑

うるさいって言いますか❓
    私は言うと喧嘩になるのでもう言わないので、自分の中でモヤモヤイライラ…笑笑
    どうやって解消しようかと思案中です(o^^o)

• 4月16日
  • momo

momo

うるさいって言います🤣
    トイレットペーパーとかどんだけガラガラすんだよ!!笑
    まじでうるさいし一人でトイレットペーパー使うのやめてくんない?笑
    ドアとかバタバタ閉めないでって言ったら閉めないでテレビ大きい音でつけたりするから勝手に小さくします💡
    ドライヤーとかやる時はドア閉めてよ💢😤って言います!全部怒ると逆ギレされそうだからトイレットペーパーは笑いつついつも言ってます😅笑

• 4月16日
  • りれん

りれん

いいなぁ〜笑笑
    なんか和気藹々と言葉のやりとりできれば不満とかお願いも軽く言えるのに、うちの旦那真面目すぎて、そう言うこと言えばダメ出しされてる、否定されてるって捉えてしまって、なんかフランクにそう言う話できない🤣笑笑
    だから余計にストレスたまります🤣🤣

案の定、下の子はお姉ちゃんがバスに乗る時間帯にグズグズして、私は発狂…笑笑

あぁ〜朝はガミガミ言わないで笑顔で送り出そうって入園式の日に決めたのに入園3日目にしてその誓いは破られる…笑

元凶は旦那。
    でもその後の感情のコントロールが出来ない自分が情けないです😭

馬鹿な旦那に振り回されてる自分…笑笑

はぁ😭愚痴聞いてもらっちゃってありがとうございます…

• 4月16日
  • momo

momo

私も感情のコントロール出来ないです🤣イライラしたらずっとイライラしっぱなしですよ(笑)
    うちも今日が幼稚園登園3日目でご飯食べさせたり行かないーって言ってるとこ着替えさせたりも大変なのでよくわかります💦これが下の子グズグズ言ってたりしたら余計ですよね😱
    静かにしてて起きちゃったら仕方ないって思えるのに旦那に起こされたって事が余計にイライラさせるんですよね🤣笑

いつも母に愚痴ってる内容なのでどこの家庭も一緒なんだな〜って思います( ˊᵕˋ ;)💦

• 4月16日
  • りれん

りれん

おなじかぁ…😭
    自然に早起きしたなら全然イライラしないて、あら〜眠いの〜とかわちゃわちゃしてふなりに流せるのに、旦那に起こされたからホントイライラしました😭

この現状知らないからおなじこと繰り返すんでしょうね!😭
    一日中家にいるモニター付けて家での様子、私の仕事、見せてやりたい😭
    育児なめんなーーーーー‼️

• 4月16日
TACO☆

分かります分かります!まだ小さい頃は本当イライラして旦那に殺意すら…😂

ほんと、何で同じ大人なのに気を遣えないんですかね⁉️バカなんじゃないかと思いますよね💦

• りれん

りれん

ですよね!笑笑
    どこも一緒か〜(・・;)
    注意してごめんってなればまだ救えるもののうちはもうそれすら言葉にするとキレられて家庭内の空気悪くなるのでもう黙ってます!笑笑
    はーストレスたまるー‼️(・・;)

• 4月16日
LaLa

めちゃくちゃ分かりますよ!(笑)もう毎日!(笑)
仕事だから遅くなるのは仕方ないけど帰ってきてからゴソゴソガサガサガチャガチャ...
寝かし付けもしない出来ないくせに毎日必ず意味不明な咳払い...(⟵これで何回も子供起きて殺意)
わざと無言でテレビの音量を下げまくってから子供と先に寝床に着きます(笑)

あたしも旦那にちょっと神経質とかすぐ怒るとかちょっと潔癖だよね。とか言われるけど、
あんたが不潔でいつも汚す原因で無神経すぎるんだよ!と思ってしまいます🤣
子供の前でイライラはしたくないなぁ〜と思いつつ、、
旦那がいる限りイライラするんやろうなぁ😂

• りれん

りれん

同じなんですね😭
    仕事する以外、役に立たないんだから、せめて邪魔するな、仕事増やすなって思います😭酷いですけど、もうイライラしすぎて本当にそう思います😭

どーやったらこんな大人が育つんだろう…義母に聞いてみたい‼️笑笑🤣
    なんか無駄に義母にすら腹が立ってくるレベルのクソ旦那です。

• 4月16日