※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emi
子育て・グッズ

おしゃぶりを使って寝ることが続いているけど、やめるべきか悩んでいます。おしゃぶりがないと眠れなくなる可能性はありますか?

最近、睡眠退行がはじまり寝不足で昨日から昼間のネンネにおしゃぶりを使っています。なるべく使わないようにしていたのですが、おしゃぶりがないと寝れない子になってしまうのでしょうか?やめるべきですか?

コメント

625

私も2ヶ月くらいまで昼間のお昼寝にはおしゃぶり使って寝てましたが今はおしゃぶり拒否です😂
チョンチョンってやったり色んな方法しても舌で押し出してきます😅(泣きはしません😶)

日中のお昼寝はぐずって抱っこユラユラしたら5分くらいで寝ます😪笑

🦄💗mocha💗🦄

それ、うちも悩みました😅

でも3ヶ月は敏感な時期なのか夜はホント泣きが激しくて、おしゃぶり使ったら自分も楽になったし赤ちゃんもスーっと泣かないで寝れたのでストレスないかなって思って使ってました笑

昼寝のおしゃぶりは私も抵抗があって3ヶ月からは抱っこしたまま3時間とか寝させるの頑張ってます😂

3ヶ月後半から睡眠後退はじまり夜中1時~4時まで4回くらい起きてましたが、全部おしゃぶり対応で授乳はしませんでした☺️

最近、睡眠後退落ち着いて起きなくなって夜は本人が調子悪い日以外は1人で寝てくれるようになりました☺️

昼寝も1人で寝れるんですが眠りが浅くて何回もビクッてなるのが可哀想でコミュニケーションと思って抱っこで3時間寝かせてテレビ見てます笑

午後に昼寝をよくさせると夕方から機嫌いいので楽です😂

赤ちゃんの睡眠の仕方は毎月変わりますよね笑

ママがストレスにならない方法選ぶのが一番と思います😃

やだな~と思うなら自分が頑張るのみです😌

みかん

お母さんの考え方次第だと思います☺️
多分おしゃぶり使わなかったらそのうち指しゃぶりになるのかな?とも思いますし、(しないかもしれませんが)
賛成派、反対派、ママリでは両方見かけます☺️🙌

私は賛成派です☺️🙋‍♀️
一生おしゃぶりないとダメな子なんていないので、大丈夫です☺️