※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りらっくま♡♡
妊娠・出産

子宮外妊娠の手術後、卵管の位置について疑問があります。左側で排卵して右側に詰まることはあるのか、痛みの関連も知りたいです。次の受診まで不安なのでアドバイスをお願いします。

※長文です。
今月7日に子宮外妊娠が発覚。翌日に緊急手術をし右側の卵管を切除しました。産婦人科の先生には卵巣も残ってるから今後のホルモンに影響もない。卵管がひとつなくても妊娠の確率は変わらないから大丈夫!妊娠出来たことに自信を持って!と励ましの言葉を頂きました。今はまだ落ち込んだり元気になったり感情が忙しいですが、また赤ちゃんが戻って来てくれていつか腕の中で抱ける日が来ることを信じてまた妊活を頑張ろうと思っています(^^)

そこでひとつ疑問があり、質問です。
私はこの子宮外妊娠がわかる前に、卵管造影検査をしました。その時は激痛ではありましたが、きちんと通っている、問題ないと言われ、その直後のタイミング法で子宮外妊娠をしました。妊娠したかも、、と思った時から子宮外の発覚までずっと左の下腹部がチクチク、ズキズキしており赤ちゃんが宿ったとしたら子宮の左よりなのかなと思っていました。ところが、いざ子宮外が分かると右側の卵管に詰まっていました。排卵直後に受診した時は左側の卵巣で排卵してるね。と言われていたので、子宮外だとしても左側だと思っていました。先生には手術後に詰まりそうな卵管ではなかった。とも言われました、、。
手術をした病院の先生に、クリニックでは左側で排卵していると言われたのに、どうして右側で詰まったのか。と聞いたところ本当は右側で排卵していたんじゃないかと言われました。だけど、産婦人科のベテラン先生が間違ったとは思えず、、また、あの発覚までの左側の痛みがなんだったのかもわからず、、。

左側で排卵して右の卵管で詰まるようなことはありえることなのでしょうか。
また、詰まっていた方と逆側に痛みがあった方はいらっしゃいますか。

病院やクリニックに相談するのが一番なのですが、次の受診日までに少し時間があるので、不安を少しでも取り除けたらと思います。勝手ではありますが、今はまだ否定的なお話は辛いので、優しくアドバイスして頂ける方にコメントを頂けたら嬉しいです。

コメント

meg0531

排卵と逆の卵管でピックアップはありますよ。なので子宮外妊娠で卵管片方とっても妊娠確率はほとんど変わらないらしいです。

• りらっくま♡♡

りらっくま♡♡

やはり有り得ることなのですね。教えて頂きありがとうございます(^^)

• 4月16日
あんり

経験ありです。
確実に右で育った卵胞でした。自身でも目視しました。しかし子宮外妊娠で左着床。先生3人に見てもらいました。クラミジアや感染症すべてネガティブ。組織病理検査も何にも見つからず。原因不明でした。

• りらっくま♡♡

りらっくま♡♡

同じような経験をお持ちの方がいて少し安心しました。私も原因は見つからないかもしれませんが、次は大丈夫と信じてまた妊活頑張ってみようと思います。ありがとうございました。

• 4月16日