※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
福助
ココロ・悩み

娘の名前について相談です。零と那由多の印象を教えてください。零と那由多、どんな感じですか?那由多は数字の名前ですが、人名にするのはおかしいでしょうか?性別は考慮していません。

名前についてです。
一人娘の零(れい)がいます。
0からどんどん経験して大きくなって、その経験した知識で人を助けられるように。寄り添えるように。

もし、もう1人生まれたら、、、
那由多(なゆた)とつけたい。
沢山の持っているものを、困ってる人に分け与えて、励ますことのできるように。気持ちの大きなひとになれるように。

数字の名前になるのですが、那由多って人名にするとなるとおかしいでしょうか?
性別は考えてません。

零と那由多。
どんな印象を受けますか?

コメント

ベッツィーになりたい🧚‍♀️💫✨

聞き慣れないので
珍しいお名前だと思いますが
中性的でもあり素敵です。

• 福助

福助

那由多は数字の単位なんですが、0が72つくのかな。そこからとても大きいという意味がある単位てます。
    中性的な名前が好きなので、素敵と言って頂けてうれしいです。

• 4月16日

同級生に、なゆたくんってひといました!珍しいなー!って思いましたけど変ではないと思います!
零ちゃんも勝手なイメージですが、気品のある子って感じがします!

• 福助

福助

好きな名前は、自分だとサイコー!と思ってしまって、それが世間的にはちょっと、、、って名前でも気づけないことがあるので、変ではないと聞いて安心しました。

零さんは、赤さん特有のパワフルです。顔しっかりしてるので、男の子に間違えられることが多いです(笑)
    気品のある子、すてきだー。

• 4月16日
ままり

珍しい名前なので、なんとなくマンガやドラマに出てきそうだなー、と思いました。

私の友人のお子さんにも零ちゃんがいますが、「エヴァンゲリオンからとったのー(レイというキャラクターがいるらしい)」と言っており、申し訳ないけど、私の中では零ちゃんはエヴァンゲリオンのイメージが勝手にあります😅

• 福助

福助

最近だとコナンにも零が出てきますからね。
    私は小学校の時の算数で0ってすごい数字なんだ!って衝撃を受けて、もし私に子供ができたら、0にしたい!って言っていたのを付けさせてもらえたので、アニメまったく関係ないんですよね。
    ただ、私がオタクなので、そう思われるのも仕方ないとこですが、、、

今は、アニメや漫画がたくさんあって、キャラに使われていない名前の方が少ないような気がします。

• 4月16日
  • ままり

ままり

あぁ、もし不快にさせてしまってたらスミマセン。

名前の印象を聞いてる質問だったので、(キャラに使われてる名前は他にもたくさんあるとかそういうことは関係なくて)友人が零という名前にキャラクター愛を乗せて語っていたのが印象に残っていたので、私の中では零という名前はキャラクターが浮かぶ、というだけのコメントです。
    アニメやアニメにまつわる名付けをする親を批判するつもりもないです。

• 4月16日
  • 福助

福助

いえ、不快にはなってないです。
    今はアニメの名前のイメージがついちゃう名前って多いよね、わかるわーって話をこねくりまわしたら、こうなっちゃっただけなので。
    なんか、すみません(´・ω・`)

• 4月16日
kou

旦那が息子の名前を那由多に
したいってずっと言っていて
周りからは猛反対され旦那と
めっちゃ揉めました😂
なよなよしてるみたいって家族
や友達から止められ別の名前に
しました!
2人目妊娠中で旦那が次こそは
俺がつけると候補の名前を言って
きましたがヤバすぎて😂💦
んーーだから那由多は良い印象
が無いです😢ごめんなさい🙇‍♀️

• 福助

福助

私は那由多は大きい数字だから、がっちりしたイメージでしたが、なよなよしてるみたいって感じる人もいるんですね。
    そんなことがあれば、良い印象はないですよね。

• 4月16日

率直に…ラノベの登場人物とかに出てきそうな名前だな〜という印象を持ちました💦
今どきの男の子になら馴染むのかもしれないです。

• 福助

福助

ラノベですか。なるほど。
    ありがとうございます。

• 4月16日
aaa

那由多の意味を知ってるので、
壮大なイメージです!変だとは思わないです♥
零から始まり終わりのない那由多
素敵だと思います♥
ただ率直に3人目のお子さん出来たらどうするのかなー?とは気になりました\(◡̈)/

• 福助

福助

3人目、、、煙霧?天気記号で無限大∞の記号使ってるので、、、
    でも、煙霧までくると、さすがの自分でもないな。って感じですね(笑)

もしくは円、丸はずっとくるくる無限なので、、、お金と勘違いされそうでこれもなんですが、、、

子作り計画大事!!

• 4月16日
  • aaa

aaa

煙霧までくるとこだわりすぎちゃったのかな、って印象ですね(笑)

でも円でまどかって居るのでお金?とは思わなかったです!

ご返答ありがとうございました♥

• 4月16日
  • 福助

福助

まどかちゃんなら、お金は関係ないですね。
    そのまま円だと、お金?って思ってしまいました(笑)

• 4月16日
まち

どちらも数字に関することなので、数学が好きな方なのかなあ?と思います。
なゆた、ってそれしか知らないので…
男の子だったらちょっと変わってる、くらいかもしれませんが、女の子だったらびっくりするかもしれません。

• 福助

福助

那由多が数字の桁ってわかってる人は、わかってくれるかもですね。
    女の子でも、那由多って付けちゃいそうです。男の子っぽい名前の女の子が好きなので。

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

漫画アニメ小説などに出てきそうな名付けかな?とは思ってしまいました。男の子なら那由太にすれば那由多よりは馴染む感じになりそうですが…
あと私の感覚ですが、レイとナユタでその由来を聞いたら、レイちゃんが「私はゼロから経験して大きくなるように、なのに、ナユタは最初からたくさん持っているものを、なのか…」と少し卑屈な気持ちになりそうかな?というのも気になります。正直由来はナユタというワードありきで後付感があるかなと感じました。
一(はじめ)とか一実(かずみ)みたいな漢数字ネームの方が、違和感なく零との関連性も持たせられるかなと思いました。

• 福助

福助

実は私が小学生の時に、数字の桁を勉強したときに、なにこれかっこいい!子供ができたら、つけるんだ!と、温めていた?名前なので、アニメや、ゲーム感は出てしまうかもしれないですね。

私も、少しなんもないのと、最初からいっぱいあるってので、そう考えちゃうかなぁ、とは思いました。
    ありがとうございます。

• 4月16日