※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきー
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて相談です。夕飯、お風呂、授乳、寝かしつけの流れが20時までに終わることもあれば、23時までかかることも。朝は9〜10時に起き、昼寝は短いです。

生後3ヶ月の方、生活リズムはどんな感じですか?

他の方の質問の回答を見て、赤ちゃんは
18〜19時ごろお風呂
19〜20時ごろ授乳
20〜21時ごろ就寝
という方も結構いるような気がするのですが、
自分はいつご飯作って、いつ食べているのでしょうか??

私は完全に自分のペースに赤ちゃんが合わせてくれてるような感じ*なので、こんなんで良いのかな…と少し心配になりました。


20時までには夕飯を食べ、
21時までには赤ちゃんと一緒にお風呂に入り
その後授乳、すぐに寝かしつけ
という流れなのですが、寝かしつけに時間がかかる時もあり
23時ごろにやっと寝てくれることもあります。

ちなみに朝は9〜10時くらいまで起きないし、昼寝も20分×3回くらいしかしないです。

コメント

deleted user

三ヶ月の子ではないですが、、、

まだ三ヶ月なので大丈夫かと
思いますが

離乳食始まると
朝は7時までに起こして
21時前後までには寝かせると
リズムというか
離乳食の時間も決めやすいと
思います!

私も3.4ヶ月までは
自分ペースでしたが
5.6ヶ月から離乳食も始まるしで
赤ちゃんに合わせてって感じで
お風呂も19時までに入れて
20時頃には寝かせる感じにしてますよ!

寝た後に食べたりって感じです!

  • みっきー

    みっきー

    離乳食始まった時のこととか、子どもが寝た後に食べるとか、考えてませんでした!アドバイスありがとうございます😊

    • 4月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    寝た後の方が楽に色々できますしね

    大人でいう肌に良いタイム?
    赤ちゃんも22時〜2時は寝てると
    成長に良いみたいなので
    なるべく21時までには寝かせると
    沢山成長してくれるのかなーって
    思ってます

    急に変えなくてもいいと思いますので
    30分ずつ早めに起きるようにして
    7時前後に起きるように変えていけば
    良いと思います(`・ω・´)

    • 4月16日
あずき

18:15〜お風呂
18:30〜授乳(眠さと疲れで飲んでくれないこと多々😥)
19:30〜20:00寝かしつけ、就寝
の流れです。
寝かしつけが終わったら夕飯を食べます💡
夕飯の支度は昼過ぎから、一人遊びや昼寝している時に一品ずつ作り始め17時頃までに作り終える感じです!うちも昼寝は30分くらいで起きちゃうし一人遊びでご機嫌でいてくれる時間も短めなので夕飯作るの大変です😂

  • みっきー

    みっきー

    昼寝短いの大変ですよね…合間にご飯作ってたら、それだけで1日終わっちゃいます(*_*)

    • 4月16日
  • あずき

    あずき

    ですです!毎日カツカツですよ💡自分の時間なんて一切ありません🙄毎日なんとかギリギリご飯作れてる感じですよ〜

    • 4月16日
  • みっきー

    みっきー

    同じ方がいて安心しました💦コメントありがとうございます😊

    • 4月16日
りんご

3ヶ月の頃の流れを見てみたら
6時 起床
6時半 私朝食
8時半から9時 朝寝
11時 私昼食
11時半から13時 昼寝
15時半から16時 夕寝
17時45分から18時 入浴
18時半から19時の間で就寝
その後夕食準備して夕食
3回ぐらい夜間授乳でした。

  • みっきー

    みっきー

    早寝早起きですね◎三回も夜間授乳とか、なかなか休めませんね…すごいです(><)

    • 4月16日
  • りんご

    りんご

    3回中1回は自分は起きている時間だったのでそんなに苦では無かったです。しばらくしたら夜は飲まなくなりましたし。

    • 4月16日
🌸

17:30〜18:30お風呂
18:00〜19:00就寝
授乳は4時間おきなので、寝るまでにあげる時とあげない時があります☺️

旦那の帰宅が20〜21時くらいなので息子が寝てからご飯の支度をして、旦那が帰ったら一緒に食べてます☺️

離乳食が始まったら息子の風呂・寝かしつけがもうちょっとずれるかなと思いますが、それでも私と旦那のご飯は後回しになることでしょう😂

  • みっきー

    みっきー

    子どもが寝てから自分たちのご飯なんですね◎確かに寝てからの方が落ち着いて準備したり食べたり出来ますね…
    ありがとうございます!

    • 4月16日
チヒロ

私も2.3週間前までみっきーさんとほぼ同じで自分のペースに合わせてました😭
なんなら寝かしつけスタートが23時で寝付くのが1時とかもざらにありました😭
今は22:00までには寝かせる目標で動いてます!
18:00〜20:00までにお風呂(旦那の仕事次第)

夕飯作りは昼頃からのんびり始めて旦那が帰って来る前に出来上がってればいいかな〜位です。
食べるのは旦那が帰ってきてからで、赤ちゃんが寝てればその隙に2人でご飯。ぐずりそうなら先にお風呂いれてからミルクからの片方があやしながら大人がご飯。て感じで基本的には夫婦揃って食べてます!

今まで自分のペースに合わせてた方が楽と思ってたんですが、思うように寝付いてくれない時とか夜が深くなるにつれて自分に余裕がなくなってたので今の生活リズムに変えてだいぶ気持ちに余裕が出来ました!
個人的な意見としては赤ちゃんのリズムももちろん大事ですけど自分自身も生活リズム整って気持ちが良くなりました☺️なので早めにリズムつけるのオススメです(笑)

  • みっきー

    みっきー

    確かに、毎日リズムが同じだったら自分も楽になる気がします◎頑張ってリズム整えるようにします!

    • 4月16日
deleted user

19時からお風呂
お風呂上がってすぐ添い乳しながらの寝かしつけです。
午後の機嫌いい時や寝ている間にご飯をだいたい作ってしまって、子供が寝たあとに食べてます!

  • みっきー

    みっきー

    ご飯は子どもが寝てからっていう方が多いみたいですね!なるほど…
    ありがとうございます😊

    • 4月16日
yuki.

時間見つけて仕込み
17時ごろ料理
18時お風呂
お風呂上がり授乳
最近ギャン泣きです😭😭
19時30分までに寝かす
って感じです☺️
たまには、寝てから作る日もあります🤔

  • みっきー

    みっきー

    寝かすの早いんですね!子どもの状況に合わせて自分のご飯は後回しにするのもありですね◎ありがとうございます😊

    • 4月16日
  • yuki.

    yuki.

    最初は21時22時だったのですが、食事を作ったり食べたりがなかなか出来ず、ネントレをしだして19時になりました😊

    • 4月16日
とも

朝子どもより少し早めに起きて、夕飯の準備をします🙆
準備ができない時は、16時頃は機嫌がいいので、その時に夕飯を作り、18時頃に食べます🎵
19時頃…お風呂
19時半頃…授乳
20時…就寝

うちも昼寝はあまりしてくれません😢
夜は3時間おきに起きます😅

みっきーさんのリズムに赤ちゃんが合わせてくれるなんて、羨ましいです☺️
ママ想いのお子さんですね🎵

  • みっきー

    みっきー

    朝から夕飯の準備されているんですね!うちの子、朝は機嫌が良いから私も朝準備しちゃおうかな…

    夜まとめてたくさん寝る子なので、寝る時間的には助かりますが、昼間寝てくれないし泣くので、家事をするのはそれなりに大変です(*_*)もう少し大きくなってからこのリズムになってくれたらありがたいですね笑

    • 4月16日