※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナツ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが急に離乳食を拒否し、食べるのは食パンやベビーダノンなど限られたものだけ。どうすればいいかアドバイスをください。

8ヶ月になり、つい最近まで食べていた離乳食を急に食べなくなりました😭
いつも、パクパクと完食していたのが全く食べなくなり、食べても2.3口😭
唯一食べるものが、そのままの食パンとベビーダノン、BFのデザート系、ベビーせんべい、麦茶です💦
ごはんとおかずが全く拒否になってしまって、もうお手上げです😭
手作りでも、BFでもダメです😭
スプーンで食べさせようにも、口に入れると泣いて泣いて泣いて食べれません😭
口の中に入れたまま泣いてむせるだけです😭
つかみ食べ用みたいなものにしても手で握りつぶして叩きつけるだけで、全く食べません😭
おもちゃだと思ってるんですかね?😭

どうすればいいのかアドバイスください😭😭😭

コメント

エリザベス

例えばスープ類でも、少し硬さや大きやを変えてみてはいかがですか🤔
うちは食い付きが悪いかな?と思ったら賛否あるとは分かっていますが少し味付けを濃くしてみたりしました😊
物によったら濃い方が良かったり素材の味が良かったりしてます😅

  • ナツ

    ナツ

    実は、スープも角切り、みじん切り、マッシュと試したんですが全然ダメで、味付けも試したんですけど、逆に変な顔してダメなんです💦😭

    ちょっとだけ濃い目にしてみようと思います💦💦

    • 4月15日
  • エリザベス

    エリザベス

    急に食べてくれなくなると焦りますよね😅
    うちの子は、最近食べる順番?手順?こだわりが出てきて😅
    一口目にスープをあげようとしたら激おこでスプーン払われました(笑)
    手づかみ食べのガッツリから食べたいらしく、薄味の物は中盤から所望のようです(笑)

    • 4月16日
  • ナツ

    ナツ

    焦りました💦

    順番とかあるんですね!

    • 4月16日
  • エリザベス

    エリザベス

    うちの子は基本食べる事に貪欲ですが、全く食べなかった時期もあったので焦る気持ちは分かります😭
    栄養面は偏りますが、食べる物だけ与えて、嫌がったら即食事終了としたら少しずつ食べるようになりました!

    • 4月16日
  • ナツ

    ナツ

    とりあえず、しょうがないので食べれる物だけ与えてみます💦

    • 4月16日
ひなママ

もし、同じメニューを繰り返しているようであれば、メニューに飽きてしまったとか?
うちの子も急に食べなくなってしまった時がありましたが、その時は数日で勝手に治りました!
あと気づいたのは、食べる順番?今食べたいおかず?があるみたいで、食べさせる順番を工夫したら食べてくれました!

  • ナツ

    ナツ

    一応少し味変えてるんですが、なんせ見向きもしないんです😭

    食べる順番とかあるんですね!

    • 4月15日
  • ひなママ

    ひなママ

    うちの子は、かぼちゃとほうれん草のサラダが好きで、それを他のおかずと交互にあげると食べることが多いです!
    あとは、かぼちゃだよ〜ってあげながら、視線がそれた時に他の物を口に入れたり😅

    見慣れない物も食わず嫌いするので、メニューを変える時は一苦労です😅
    例えば、大好きなサツマイモの蒸しパンにサツマイモの代わりに人参を入れると口に入れてくれなかったり💦
    そんな時は視線をそらせて一口!そぉすると自分で食べ始めることもあります💡

    • 4月16日
  • ナツ

    ナツ

    そうなんですか!

    うちは、食べ物の方を見向きもしないで、反対の方ばかり向いて全然こっちを向いてくれません💦

    • 4月16日
  • ひなママ

    ひなママ

    好きなものなら前を向いてくれますか?

    • 4月16日
  • ナツ

    ナツ

    ベビーダノンとデザートだけ前向いて口開けます💦

    • 4月16日
  • ひなママ

    ひなママ

    パンに野菜を練りこんでみたりはいかがですかね?
    あるいは、ベビーダノンと順番ね〜と言いながら一口ずつ交互にあげてみたりとか!

    泣くほど嫌がってるのであれば、数日放っておいて、再チャレンジしてみても良いかもしれませんね!
    食べること自体を嫌いになっても困っちゃいますし💦

    • 4月16日
  • ナツ

    ナツ

    パンに野菜を練りこんで見ます!

    そうですね!
    食べること嫌いにならないように頑張ってみます💦

    • 4月16日
deleted user

プレーンのヨーグルトに
バナナ入れてもダメですかー?

  • ナツ

    ナツ

    プレーンのヨーグルトだと 吐き出して食べないんです😭

    • 4月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    生乳100パーセントのやつですかー?

    ベビーダノン甘いので
    甘さを覚えちゃったんですかねー?

    • 4月15日
  • ナツ

    ナツ

    そうです!

    最初、普通のプレーンのヨーグルト食べさせてたんですが、全くもって食べなかったんで、試しにベビーダノン食べさせたら大好きになっちゃいました💦

    • 4月16日
まりたん

私の娘もいま8カ月ですが
一週間程前に同じような
かんじになりとりあえず
食べてくれる物だけ食べさせて
いたら3日後くらいにまた
普通に食べるように
なりました(*^ω^*)♥️笑
ちなみにその3日は
デザートとベビーダノン
ばかり食べていました!笑
後々病院で相談すると
まだモグモグする練習だから
大丈夫よって言われました!

  • ナツ

    ナツ

    よかった!仲間がいて😊

    うちも、とりあえずデザートとベビーダノンにしようかと思います😭なにも食べないよりはマシですよね💦

    • 4月16日
non

私なら…ですが
ご飯、おかずを完食、もしくは半分 食べ切るまでダノン、デザート、せんべいなどのお菓子類 全て禁止にしてしまいます😂

ちゃんと食べたらお菓子やデザートを貰えるというのを習慣付けないと子供によっては癖になってしまうので💦
ちゃんと食べるようになるまではメインがミルクでも大丈夫だと思います

  • ナツ

    ナツ

    ですよね😭

    最初そうしてたんですけど、半分食べ終わるまでに1時間かかって、泣いて泣いてしょうがないから、そんなに時間もかけてられないし、なにも食べないよりはマシだと思って食パンの後にダノンとおせんべいあげちゃいました💦

    完母でおっぱい大好き星人なんで、ちゃんと食べるまでは、授乳メインにしてみます💦

    • 4月16日
(*´•ω•`*)♥

うちも急に食べなくなったので硬さ変えたり食器等変えたりしたら食べるようになりました😭

会話が出来るわけじゃないから大変ですよね(笑)

あと最近はスプーンで食べてくれないのでわたしが手であげてみたり、たまに箸であげてみたりしてます😭

  • ナツ

    ナツ

    かわいい食器に入れたら、おもちゃだと思ってるのか叩きつけて逆さまにされました😭

    頑張ってみます💦

    • 4月16日
きた

まさに今!8ヶ月になって2週間程まともに食べてくれません😭
BFやと80gは食べきってくれるので、自分がもうがんばれない時はBFに頼ってます😂
あと、ベビーチェアがイヤみたいで、床に座らすと食べたりします。
スプーンをいつもの物と変えたり箸であげたりもしました。
野菜を数種類一気に茹でてたくさんストックし、日替わりでBFのスープいろいろ入れてお気に入りの味を探したりもしてます💦
食べないとついため息出ちゃいますよねー😭
うちもおっぱい星人なので、私がたくさん栄養とって流し込めばいいか!と思いながらできるだけストレスためないようにしてます💧
お互いにがんばりましょうね〜😂

  • ナツ

    ナツ

    仲間がいたー😊

    うちもベビーチェア嫌がります💦
    床に座らせるとウロウロするんで、仕方なく座らせてます😭

    うちも同じで、何種類かの野菜ゆでたやつを、いろいろなBFのスープしてました!
    でも、食べないんですよねー😭


    お互い頑張りましょう😊

    • 4月16日