※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡
お金・保険

マイホームのリビングに畳のスペースを作るか、18畳に広げるか悩んでいます。将来子供が使わなくなるかもしれず、悩んでいます。意見をください。

マイホームの間取りについてです。
リビングに畳のスペースを作るか迷ってます。
その場合、リビング15〜16畳
畳スペース3畳になります。
リビングを18畳と広くするのか子供スペースで
畳を作るのか迷っています😂😂
子供が大きくなったら使わなくなるのかなーと
思うとそこも悩みどころで😂意見ください🥺💕

コメント

♡

私も悩みました!
でもリビング広くしたいので19畳にしました😌

a...

うちはリビングに和室無しにしました😊

ウチはリビング18畳にたたみスペース4.5畳です。

ウチよりリビング狭いならリビングのみの方がいいと思います。
やはりリビングは20畳くらいがいいですよ。18畳でも狭く感じます…

ひーこ1011

うちは和室ありです。
和室に子供ののおもちゃが置いてあり、そこで遊ばせてます。
もちろんリビングスペースにも出張ってきますが、それでもメインは和室で遊んでます。

周りの子も家建てた子はほぼ和室あります。
和室無しは1人のみです。

ぴー

家もリビングのみです😊
私は和室欲しかったです😂
こどものスペースにしたり
客間にしたり
病気の時とかに第二の寝室にしたりしたかったです😭

☺︎

うちはリビング16帖、すぐ隣に畳スペース4.5帖です。
子供達が思いっきりオモチャ広げで遊んだり、ゴロゴロとお昼寝したり…
友達が泊まる時の部屋にもしてますし、我が家は和室作って良かったです✨

リビング22畳に畳スペース3畳ですが、畳狭かったなー。っていうのと畳スペースじゃなくて和室作れば良かったー!っていうのがあります(笑)

うちは私も旦那もハウスダストアレルギーなのと、私が潔癖チックなので絨毯やラグ、ジョイントマットを一切置いてないし置きたくないので、畳で積み木とかさせてます。積み木投げたり、倒したりフローリング傷つくと思って(笑)

あとは洗濯物畳んだり、棚置いて今の時期なら兜置いたり、2人目用に雛人形とかもそこに置くつもりです!

あって良かったなとは思うけど、やはり和室にすればよかったなと思います(笑)

ayuko_o*

今建設中でまだ住んでいないのですが、LDK19畳で、そのうち3畳が40センチ小上がりの畳スペースです。
節句人形を置くスペースや将来的に仏壇を置くスペースも確保しました。
40センチ上がってるので畳の下は全て収納です。
ロールスクリーンで仕切れるので両親が泊まりに来た時なんかも使えますし、息子のプラレールスペースになります。
独立した和室を作るスペースは無かったけど、やっぱり畳が欲しいなぁと思って作りました。
まだ使い勝手はわかりませんが、図面で見る限りかなりお気に入りスペースです^ ^

さら

畳スペースなら作らないです‼
和室ならほしいけど、リビングも狭めになってしまうなら、やめるかもです😰18畳意外と広く感じなくて、、、

めろんくりーむ

リビングだけで15畳とれるなら畳スペース作っても全然いいと思います♡
広くて羨ましいですー!

ガラピコ

私も今マイホームに向けて間取りを検討中です!
和室は夫と揉めましたが、4.5畳確保してもらいました😌

メリットは、
・子どもが小さいと畳だと頭をぶつけてもフローリングほど痛くない
・布団からはみ出しても下がフローリングほど冷たくないので神経質にならなくて済む
・誰かが泊まりに来た時に使ってもらえる

デメリットは、
・リビングが狭くなる
・メンテナンスの頻度がフローリングより高い
・ダニが発生しやすい

↑を考えました。考えた時、デメリットもあるけどやっぱり畳がある方がいいなと思いました😌
リビングは同じくらいの大きさです!リビングは狭くなりますが、家具を工夫すれば多少は広くなるかなとポジティブに考えています💡

チョコパンダ

和室あって良かったと思ってます(^^)
具合悪くなったとき布団ひいて寝かせられる、冬はこたつ置いてぬくぬくできてます🎵

♡♡

皆様ありがとうございました💕
結局リビング18畳にしました😂
将来を考えると子供も大きくなるし
泊まりに来る人もいないしって
話になりました😂ありがとうございました💕

ゆ

キッチンとリビングで15、16ならアパートみたいに狭いので畳スペース作らない方がいいと思います!