※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリ
お金・保険

友達や義弟夫婦がマイホームを買った話を聞いて焦りを感じています。自分たちの状況ではまだ無理で、お金のことや将来への不安があります。同じような方、気持ちを切り替える方法を教えてください。

友達が数人、マイホーム買ってて良いな~と思っていたら、義弟夫婦のとこも家買ったという話を最近聞き...
購入時期なんてそれぞれだとわかってはいるのですが心に焦りが出てしまいます💦
うちは夫の仕事の関係でマイホームを建てる土地すら定められない状況だし、購入するとしてもまだまだ先だろうと。
まず第一に、金銭的に無理だし...今は私自身働きたくても働けない状態で、なんでみんなそんなにお金があるのかと本当に焦るばかりです😭

同じような方、もしいらっしゃればどのように気持ちを切り替えれば良いのか教えてほしいです😭

コメント

ちょも

めっちゃ、羨ましいです!
我が家は、全く金銭的余裕が無いので!

まあ、その分、相手には無いけど自分達はあるものが、何かあるはずです😌

そこで、一旦気持ちを落ち着けます。

• マリ

マリ

ご返信ありがとうございます!
    素敵な考え方です!✨
    気づくとないものねだりになってしまっているなと反省してます😢

• 4月15日
ナッツ

周りが家買ったら焦りますか?😥
全然焦る事ないと思いますが💦
焦って買っても良いことないし、よそはよそ!うちはうち!って思っていたら良いと思います☺️🎶

• マリ

マリ

ご返信ありがとうございます😊
    被害妄想なんですが、経済的格差が明るみになる感じがして焦ってしまうんです💦
    よそはよそ、うちはうち!その通りですよね!
    焦っても良いことないって、わかっているはずなんですけどね😭

• 4月15日
ピナ助

一度見学会だけでも行って話聞いてきてみては??
相手もプロなので金銭事情とか色々聞いてくれますよ\(^_^)
私が行ったときは、子供の事も考えたりなんだりで、買う2年前くらいには段々決めてくといーかなと言ってました!

• マリ

マリ

それは全然考えていませんでしたー!
    なるほど✨行ってみるのもありなんですね!
    ありがとうございます🙌

• 4月15日
  • ピナ助

ピナ助

いつか絶対買うぞーっていう、刺激にもなるので良いですよね!何より見学会夢が広がって楽しいです!😆

• 4月15日
まめ大福

うちも全然目処が立ちません。

旦那は自分の実家の土地に建てたい。
わたしは、旦那の実家の土地(建物は別でも)なんて住みたくない。
と、話は全くまとまらず😥

旦那はケンカになるので、話すらしたがらず、このままアパート暮らしなのかと不安になります‥。
2人目も考えたいし、娘の小学校は転校させたくないし‥

うちは、夫婦共々若くはないので、ローン問題もあるし、最近、授かり婚した友達はすでに家を買う話をしてるらしく、うちは先に結婚したのになーとか、比べても仕方ないですが、モヤモヤしちゃいます😥

早く腰を据えて子育てしたいです。

アドバイスではなく申し訳ありません😥

• マリ

マリ

比べても仕方ないのに、モヤモヤしてしまうお気持ちわかります💦
    私も、腰を据える場所を決めたいっていうのが本音です😅

いえいえ、コメントいただきありがとうございます!✨
    旦那さまとのお話、まとまると良いですね...!

• 4月15日

お気持ちとっても分かります😞💦
余裕ないのにお家買ったら余計にキツキツになって心が荒む!って言い聞かせてます!笑。
私も早く働きに出たいです😫

• マリ

マリ

共感ありがとうございます😭✨
    ですよね、わざわざ自分で余計に余裕なくする必要はないですよね!
    早く働きに出られると良いですね!
    でもお子さまとの時間も、ゆっくり過ごしてくださいね😊

• 4月16日
めぐり

あまり羨ましいとは思わないですが🤔
考えなしに買うと、定年までローン地獄とかいう場合もありますよ😂

頭金しっかり貯めたり、周りの家建てた人から情報収集したりして、納得したお家を建てよう!って気持ちでいたらどうでしょう?✨

• マリ

マリ

ご返信ありがとうございます✨
    はい、情報収集にも時間はかけたいですし、そういう気持ちでいようと思います😊

• 4月16日
ままり

まわりが結婚したら、子供産んだら、家買ったら、やっぱり焦りますよね💦そういう年齢なんだろうか?と自問自答してしまいます。

でもやはりその人それぞれのタイミングがありますから家だけは焦る必要ないと思います。お金あっても一生賃貸の人だっていますよ〜✨

でも、今は無理でもいずれはって考えてるなら知識を増やすのは無料です!ちょっと試しに展示場に遊び感覚で行ってみようかな?とか行動してみてもいいと思います。具体的イメージが持てたら案外やっぱまだ無理だしいいやーってなったり😌旦那さんの仕事が落ち着いたらこんな家建てたいな!貯金頑張ろ!ってなるかもしれないし。

あと、家買ってる人もそんなにお金あるわけじゃないかもしれませんよ😅今は頭金ゼロ貯金ゼロで買う人も多いし…💦隣の芝生が青く見えるのは当然です。でもきっと今のあなたも誰かの「いいなー✨」になってますよ!
素敵な家族も増えますから、今持ってるものにも目を向けてみてくださいね💕

• マリ

マリ

共感嬉しいです☺️ありがとうございます!

そうですね、マイホームが絶対というわけでもないですもんね。
    まずは今できることからですね!

隣の芝生は青く見える、まさしくそれだけなんですよね😅
    今持っているものに目を向けること、大事ですね😊それを忘れないようにします!✨
    ありがとうございます😊❤️

• 4月16日
ままん

私もいいなー!と思い焦りというか羨ましいです😭
友人に話を聞くと頭金なしフルローンで定年までにはローンは終わる!と言っていましたが、友人には申し訳ないですが、もっと大きなお家が欲しいし、早く建てればまたリフォームなどでお金がかかるとも思っています!
なので、今は我慢してお金を貯めて自由にマイホームを建てられるように!と考えるようにしてますよ🥰

• マリ

マリ

コメントいただきありがとうございます😊
    羨ましくなっちゃいますよね😭
    じっくりとマイホーム構想を練って、お互いに理想のマイホーム建てられますように✨私も頑張ります!

• 4月16日
さき

マイホーム建てた直後に大地震が来たら、ローンだけが残る!
お隣さんがまさかの迷惑ババアやゴミ屋敷であっても、買ってしまったら引っ越ししにくい!(購入直後問題なくても数年後、、ってこともありますよね)
ってとこがマイホームのこわいとこですねー💦

• マリ

マリ

ご返信ありがとうございますー!
    マイホーム建てたからイコール幸せなんてことはないですもんね~💦
    確かに、こわいところもたくさんあります...
    時間がある分、じっくり考えようと思います!

• 4月16日
  • さき

さき

うちは買ったんですが、買ったあとに大きい地震があったり、台風で古いおうちの瓦がとんできたり(うちは当たらなかったけど斜め前のおうちにあたってました💦)、買ったからと言ってメリットしかないわけじゃないなと思いました💦

それに、買ってしまったら、老いた時に、老体にその家の場所や作りは果たして本当に合っているのか?
    とかも問題になります。
    広い平屋ならまだしも、2階建て以上だと、登れなくなったらデッドスペースになりますからね。
    買わないメリットもありますよ!
    その時々で住みたい部屋数を選べるので、子供がいるうちはちょっと不便な場所でも安くて広くて自由な場所を選べます🌻
    老いたらエレベーターのあるフラットな家がいいだろうし、スーパー等がある便利な場所いいだろうし。。
    そう思うと、必ずしも持ち家がいいとはかぎりません🌻

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

後々の方が色々勉強出来ますよ!😊うちは婚約と同時に建ててしまい
確かにいいなあなんて言われてました。しかし、最近になって周りもマイホームを考えてきて実際に建てた友人もいます。自分たちより先に建てた友人(私も含め)に何が良くて何が必要なかったかなど聞いたり遊びに行って、間取りや向きなど色々勉強出来ますよ!👍なので、先に建ててしまった私は後から建てた友人の家の造りとかを見て素敵だなぁって思います😄💕

• マリ

マリ

実際に建てた方からのコメント、ありがとうございます!✨
    なるほど、そういう考え方ができますね!勉強期間を与えてもらってるんだと思って、今はたくさん勉強したいと思います!
    友達の家、たくさん遊びに行きます😊笑

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々見て、自分もこんなのしたかったなぁとか思うこともありますので、是非、人の家の可愛い所盗んでください😊❤️❤️

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

あくまで個人的な意見ですが、すでに一人目妊娠中で注文住宅の予定でしたら、生まれてから検討する方がいいんじゃないかなと思います。出産して育児に突入してみると考え方や価値観がぐっと変わったりしますので、広さとか間取りとか立地とか予算とか、今とは考えが変わる可能性も結構あります。少なくとも一人の性別は確定するのも大きいです。家庭によっては先にマイホームの方がスムーズなこともあるので絶対にそうとは言えませんが…
貯金に励みつつ情報収集と夫婦で土地を定められる時期の検討をして、まず産んでから具体的に検討していくようにすれば焦ることもないんじゃないかなと思いますよ。出産前の方が話し合う時間はたくさん取れると思うので、ゆっくりすり合わせたらいいと思います。
何事も誰かと比較して焦って進めるのは失敗のもとなので、我が家にとってどうするのが一番最善なのか?を冷静に考えるといいと思いますよ。

• マリ

マリ

ご返信ありがとうございます!
    もちろん、焦って今すぐどうこうしたい!というわけではないので、一人目産んでからゆっくり検討していこうと思っています。
    出産前にもすり合わせの時間、とろうと思います!
    そうですよね、焦っても良いことないって、散々経験もしてきたはずなんですが💦
    お恥ずかしいですがすぐ冷静さが欠けてしまうので、冷静なお言葉いただけてとっても助かりました😭✨
    ありがとうございます😊

• 4月16日
ママリ

妊娠33週初マタです!
羨ましいって時期ありました〜😭😭😭
でもマイホーム買ってもカツカツな感じを見るとちょっとな💦って思います😅

私の場合ずっと同居してて最近やっと同居解消してそちらの嬉しさや楽しさを噛み締めようって思いました!
そしてこれから生まれてくる我が子と今住んでる場所で思い出を作って、将来もしマイホームを購入出来たら昔住んでた場所の写真とか一緒に見返せたらな〜なんて妄想してます。笑

羨ましい気持ちも残りますが!笑
今のうちに情報収集などもじっくりして素敵なマイホーム建てれたら良いなって思います☺️👍👍