※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
子育て・グッズ

3歳の息子が幼稚園で風邪を引き、花粉症と風邪の症状が混在しています。アレルギーの薬と咳止めを処方されていますが、咳がひどくなっています。対策として、飴やヴェポラップ、加湿器を使っていますが、効果的な対処法を教えてほしいです。

3歳の息子が4月から幼稚園に入り疲れや気温差で風邪を引いたみたいで幼稚園なね入る前に鼻水がなかなか治らないので血液検査をしたらスギとヒノキがかなり反応してて花粉症でしょうと言われてアレルギーの薬をもらい毎日飲んでいて金曜日の幼稚園終わりから鼻水と鼻づまりがいつも以上に酷くて今日は花粉が多いのかなーと思って土日で様子を見てたら鼻水はだらだら日曜日には咳も出始めて鼻水は透明からあおっぱなになったのでこれは風邪だなと思い今日小児科に行きアレルギーの薬と咳止めをもらってきました!やっぱり夕方から咳も酷くなり昼寝の時は咳でもどしてしまいました。歯磨き前に飴をなめさせて咳止めのはり薬をはってヴェポラップを胸に少し塗ってなるべく鼻水をこまめにかむようにして枕を少し高くして玉ねぎのスライスを枕元に置いて加湿器つけて寝る予定ですが咳ならこれがいいって事や物があれぱアドバイス下さい!お願いします😢

コメント

ぶたぴーなっつ。

ヴェポラップを胸だけでなく、足の裏や鼻の下に塗るとうちの子は咳がマシになります!

• みーちゃん

みーちゃん

コメントありがとうございます!
    鼻の下嫌がりませんか?息子は寝てる間に塗っても泣いて起きます💦
    足の裏は寝たらやってみます!!

• 4月15日
  • ぶたぴーなっつ。

ぶたぴーなっつ。

うちの子はそれで楽になる!ってわかってるのか、自分から塗って!と言ってきます( ˊᵕˋ ;)💦
    でも、結構スースーするので鼻の下はほんとちょっとです!

足の裏に塗った残りとかです。

• 4月15日
  • みーちゃん

みーちゃん

えらいですね✨
    息子は胸すら嫌がります💦
    くさっとか言われますよ😅
    なるほど!少しだけ寝たら塗ってみます!

• 4月15日
まぬーる

あおっぱななら、細菌感染していますので、それは風邪で、抗生剤を飲まないと治らないのではないかと思います。ついでに、気管支炎と同じような治療をするといいですね!

せきどめって、抗生剤ではないですよね?

うちも花粉症児ですが、風邪は風邪の対応をして、花粉症のみのときはそれの対応をしますよ😃

• みーちゃん

みーちゃん

あおっぱなって先生に言ったんですけど鼻の薬、咳止め、アレルギーの薬をもらいました💦風邪だったらアレルギーの薬は飲まない方がいいって事ですかね?鼻の薬はもともと花粉症の薬でもらってたものでアレルギーの薬の一つに鼻の通りをよくする薬があるのでそれは鼻づまりの息子にはそのままのませたほうがいいとの事で飲ませてます。

• 4月15日
  • まぬーる

まぬーる

あ、書き方が悪かったのですが、風邪の時にアレルギーの薬を全く飲まないわけではないのです!
    うちのかかりつけの耳鼻科では、アレルギーの薬と抗生剤はどちらも併用して飲める感じで出されますよ😃

あおっぱなの風邪の時って、咳や痰をだしやすくする薬のみでは効かないので
    抗生剤がほしいなと感じたので、
    そのあたりの判断がなされないまま悪化してしまうと、明日も大変カナーと思いまして😵💦

• 4月15日
  • みーちゃん

みーちゃん

なるほど!
    小児科によっては小さい子に抗生剤はあまりすすめない病院もあってうちは今まで抗生剤を出してもらった事がほとんどありません😞

• 4月16日
  • まぬーる

まぬーる

あー!ありますね😁💧
    抗生剤なしの場合、長引くので、
    就園していく上では、もらえたほうが短期間ですみますよ😃

耳鼻科や他の小児科なども広く視野にいれつつ、幼稚園とうまくつきあえる病院探しもおすすめです✨

• 4月16日