※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

8ヶ月の女の子を完母で育てている方が慣らし保育中で不安を感じています。食事や授乳のタイミング、泣き声の大きさなどについて相談しています。保育園での慣れや育児についての不安があります。

今生後8ヶ月でもうすぐ9ヶ月になる👶♥️女の子を完母で育てています。慣らし保育中なのですが不安になっていることがいつくかあり、皆さんはどうでしたか?
最近、泣いておっぱいを欲しがりグズグズして離乳食をあまり食べなくなっています。
今、慣らし保育中で保育園で、今日も泣いてしまい、離乳食は食べなかったようです😭
・突然食べなくなるって事はあるんでしょうか?
保育園の先生に日中おっぱいをなるべく減らしてみてと言われてますが、なかなか難しいです。
・1日7時頃、保育園から帰ってきてから12時頃、
昼寝の2時、夕方5時頃、寝るとき8時頃、夜間数回授乳してますが、多いのでしょうか?
この間、泣いてしまうとクラスの中でビックリするくらい1番声が大きいんですよぉーと先生に言われました😭
・手が掛かるっていうことなんでしょうか?
今日もスイッチが入ってなかなか泣き止まなかったですと言われました。
保育園に預けて仕事復帰を早めることが本当に良かったのかと後悔し始めました😭
食べたり、飲んだり本当にこれから慣れるのでしょうか。

コメント

ひよこ

授乳回数が少し多いかもしれないですね!
授乳回数を減らしたら離乳食食べてくれるようになった!って聞くのでやはり少し努力して減らしてみてはどうでしょう?

• りん

りん

グズったらあげているのでなかなか減らないのかもしれないですね🥺
    もう少し頑張って減らしてみようかと思います☺️
    ありがとうございます😭💖

• 4月15日
ママ

うちも全く同じで慣らし保育中で、
もうすぐ9ヶ月になります☺️

今の授乳回数は…
8時頃 離乳食
11時頃 離乳食
15時頃 おやつ+授乳
18時頃 離乳食
21時頃 授乳
で、夜中起きたときは1〜3回ほど
授乳してます💡💡

保育士のその言葉は、
それくらい元気に泣いてくれるんですよー😆
というつもりだったのかなと思います✨
私も保育士してるのですが、
そう思いました☺️

保育園に慣れない子どもは
5月、6月にやっっっと慣れてきます。
でもそれも個性で、慣れてしまうと
平気な顔して悪さしたり、いたずらしたり、
あの慎重な慣らし保育はなんだったの😂?
と、なることも多いです💓
保護者の立場からは不安かもしれませんが
大丈夫ですよ✨
いつかは慣れます✨✨

• りん

りん

1番手が掛かるのかしら🥺と不安になっていましたが、元気に泣いてますよーとプラスに思うようにしてみます☺️
    どうしても離乳食を食べた後にグズグズになり、オッパイを欲しがるのでそれに負けて😭あげてしまうのですが、離乳食を食べた後グズったりしませんか!?
    何か対処法ありますか?

• 4月16日
  • ママ

ママ

うちは体が小柄で体重が増えにくいのもあって、
    離乳食は食べる分だけあげてます☺️
    全体で、一食120〜180gくらいは
    食べてます💦
    離乳食を食べた後にグズグスするのは、
    お腹が満腹になってなくて
    中途半端だから、
    おっぱい〜〜〜😭
    ってなってるんじゃないですかね🤔??
    グズるようだったら離乳食の
    お代わりを、あげてみてはどうですかね💓?

• 4月16日
  • りん

りん

全体で120~180gなんですね😳
    ウチの子は全体で100gも食べていないかもしれません😢
    食べてる途中や食べ終わった後もグズグズしてるので、グズったら離乳食をあげるのをやめちゃっていました😵
    離乳食のメニューも飽きてきているのかと思い、今日ストックを別なもので作ってみましたが、今日のお昼はグズっても少しは食べてくれました☺️
    好きなメニューを食べる分だけでも多めにあげてみます😉
    好き嫌いがハッキリしてきたので
    あまり好きじゃないと本当に食べません。
    グズってもお代わりなどしてみてやってみます!!
    ママままさんのお子さんが食いつきの良いものとか好きな離乳食のメニューあれば教えてください😋

• 4月16日
  • ママ

ママ

離乳食グズグス期、ありました!!
    なぜか離乳食を食べながら
    グズグスしてて、なんでだろう…
    と考えてるうちにすぐ終わり
    食べるようになりました😅

トマトスープに粉ミルクを溶かして
    おかゆを混ぜた
    なんちゃってトマトリゾットは
    よく食べてくれます😆🙌
    うちは乳アレルギーなので
    チーズが使えないので、
    アレルギー用のミルクを使ってますが、
    チーズ混ぜたら美味しいのにな〜
    といつも思ってます💧
    あとはバナナは大好きで、
    嫌な食べものも、バナナと混ぜたら
    食べてくれます☺️
    あととうもろこしの甘みも好きで、
    フレーク状のものは重宝してます✨✨

• 4月16日
  • りん

りん

今日、中耳炎になっていた事がわかりました😢その影響もあって離乳食をあまり食べなくなっていたのかもしれないです😭
    体調が良くなったら食べてくれるときいなぁと思います☺️

情報ありがとうございます😭💖
    自分ではなかなか思いつかないようなメニューでした☺️
    BFのバナナプリンは好きなのでバナナをもう少し工夫して使ってみます。
    コーンフレークですね💡なるほど👌
    すごく参考になりました☺✊💕
    早速試してみたいと思います!!

色々教えて頂いてすごく心強かったです!!ありがとうございましたー!!

• 4月16日
  • ママ

ママ

コーンフレークではなくて、
    こういうものです〜!!
    原材料もとうもろこしのみで、
    安心して使ってます🙌💓
    たくさん食べてくれるといいですね✨
    お互い離乳食頑張りましょう☺️👍

• 4月16日
  • りん

りん

すみません😭何も分からず😭
    📷✨送って下さりありがとうございます!!
    助かります😚🙏💗✨
    はい!!お互い離乳食、子育て楽しく頑張りましょう✌🏻💗

• 4月16日
kono

7ヶ月の娘もこの前から保育園に通い始めました!
はじめはミルクも離乳食も拒否でした💦
慣れてきて保育園でお昼寝できるようになったら、離乳食は食べてくれるようになりました!これから日中はミルクになるから、なるべく昼間はミルクにしてみてくださと先生に言われました。
授乳回数はそんなに多い訳じゃなさそうですけどね🤔?娘は授乳間隔は4時間なので、1日6回授乳しています。
娘もオムツ替えで大泣きしながら怒るらしく、先生に今日も怒られちゃいましたよ〜ってこの前言われました😅お昼寝も抱っこじゃないとなかなか寝なかったりで、手を掛けてしまってるなと思いますが、慣れない場所で娘も頑張ってるし仕方ない事だと思います💦先生にはとてもとても感謝ですが😊
私も風邪をもらってきた娘を見てると、こんな早く保育園入れて良かったのかなってモヤモヤです😭でも家にいるよりたくさん刺激もらって、いつか楽しく通ってくれる日が来ると信じて仕事頑張ろうと思います😖!!

• りん

りん

そーですよね😭
    慣らし保育時間も人より長引いていますが、慣れない場所でしかも今日が初の保育園での離乳食日になったので慣れないところでそんなにすぐに食べれないですよね🥺
    先生にも感謝の気持ちを忘れずにして行きたいと思います👐

• 4月15日
ロッタ

うちは9ヶ月で保育園に行ってますが朝と夜の離乳食は全部で210g食べてるので朝と夜の離乳食後はミルクあげてません!
あげてるのは
9時半に50ml
11時半の離乳食+100ml
15時半200mlを飲むだけ
寝る前200mlです!

• りん

りん

ありがとう😌🙌🏻💕ございます!!
    すごい離乳食食べてくれるんですね☺️羨ましいです👐1日ミルクも4回なんですね、授乳回数も減らすように頑張ってみます😌

• 4月16日
すいか

保育士していました😊
どんなに、泣いていても、必ず一月もすれば慣れて、遊ぶようになるから大丈夫ですよー!慣らし保育の間は、声が枯れるほど泣く子もいます。最初によく泣く子ほど、しばらくしたら園によく慣れる。っていうのが、うちの園の合言葉になってたほどです😊

環境が変わって、食べなくなるのは自然なことだと思います。今は、おっぱいやミルクで栄養とることが大事なんじゃないかなと思います。

• りん

りん

保育士サンを経験されている方にアドバイス頂いてすごく心強いです。
    自分の気持ちも少し楽になりました☺️まだ慣らし保育が始まって、2週間くらいしか経っていないのでもう少し長い目で慣れることを願って待ってみようと思います😌離乳食をあまり食べなくなっていますが、授乳回数を減らしてみたり、離乳食のメニューも少し変えてみようと思います☺️

• 4月16日
あや

私にも今9ヶ月で慣らし保育中の息子がいます😊
息子の授乳は、明け方4時〜5時の間、昼過ぎに多くて2回、寝る前という感じです!

それと、保育園はまぁ泣いて泣いてという感じです😅
うちだけ時間延びずに、しばらく同じ保育時間で慣らしていましたが、
最近別れ際泣くものの、
もう泣いてばかりじゃダメか、
と本人も思ったのか、その後はご機嫌なようで明日から予定よりも4日ほど遅れてようやく給食です!!

うちの子も手がかかるって思われてるかも…と悩みましたが、子供の方が順応が早いので、そのうち慣れると思いますよ😊

お互い頑張りましょう!!!

• りん

りん

授乳回数も4回程度なんですね😳
    グズグズしてると負けて😭あげてしまうので、少し頑張って減らしてみようかと思います☺️
    私も1週間ほど遅れて今週から給食が始まりました。
    慣れてくれることを長い目で
    見守っていこうと思います☺️

• 4月16日
yum ✰︎

保育士をしています☻

いきなりママから離れるし、お子さんも違う環境に慣れるまでは不安ですよね😖! ご飯も最初は全く食べない子もいました!でもほんと1ヶ月もすれば少しずつ慣れてくれます✨
ママもとっても不安だと思いますが、お子さんにその不安な気持ちがうつっちゃわないように、なるべく笑顔で楽しく送り出してあげてください︎︎︎❤︎

うちは今9ヶ月ですが、完母でなかなか離乳食を食べてくれません。
夜中の授乳で結構お腹が膨れてしまって次の日もなかなか食べなくなると聞きました! 今は夜間断乳を考え中です。お茶を飲ませてみたり授乳の回数を少しずつ減らしていくと離乳食の量も増えてくるみたいです✨
お互いがんばりましょう︎︎︎❤︎
無理しないでくださいね🐬💕

• (*´•ω•`*)♥

(*´•ω•`*)♥

間違えてこちらにコメントしてしまったので削除させていただきました!すみません😭

• 4月16日
  • りん

りん

ありがとう😌🙌🏻💕ございます!!
    保育士サンをされている方にお言葉をいただいて、少し気持ちが楽になってきました☺️離乳食をあまり食べなくなってきていて、私も焦りがあるかもしれません😣
    焦る気持ちが娘に伝わってしまうのも良くないですよね。
    完母だと寝かしつけが添い乳になっていてそのまま寝落ちする感じなのですが、夜泣きすればおっぱいをあげてしまっているのでそれも良くないですよね。夜間断乳は泣いても授乳しないように強い気持ちでやらないと負けてしまいそうです😭
    授乳回数を頑張って減らしてみようと思います!

• 4月16日
(*´•ω•`*)♥

保育園で働いています😊

慣らし保育中は環境が変わるので食べなくなる子、お昼寝しない子が多いです。そのぶん慣れたら食べる量が増える子、食べれるものが増える子も多いです。保育園に慣れた子でも土日で親と楽しい時間を過ごすと月曜日に泣いてしまう子もいますし保育士さんも慣れてると思うので手が掛かるなどは心配しなくても大丈夫だと思います😊

そして同じ月齢の子を育てていますが授乳回数が少し多いかな?と思いました。うちも最近まで回数が多かったんですが7ヵ月検診で2回食だと3回が目安で多くても4回って言われました!

• りん

りん

心遣いありがとうございます😭💖
    授乳回数も見直してみようと思います。2回食だと3回か4回なんですね!!
    教えて頂いてありがとうございます!!
    どうしてもグズグズしたら授乳してしまうことが多いので、麦茶やお茶などをあげたりして減らす努力をしてみようと思います。
    保育園で給食食べてくれるといいなぁー😉

• 4月16日