※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りれん
家族・旦那

長文です。二ヶ月の赤ちゃん見ながら朝からちょっとずつ夕飯の支度をし…

長文です。
二ヶ月の赤ちゃん見ながら朝からちょっとずつ夕飯の支度をしてます!
昨日は夕方5時頃、帰りに飲んできていいかと連絡あり。
晩ご飯出来てますけど…
赤ちゃんのお風呂は?いつも旦那が抱っこして一緒に湯船に浸かって私が洗ってます…一人でお風呂と着替え、したことありませんけど。。

日付が変わった頃帰ってきて、寝てる私と赤ちゃんに抱きついてくる…
酒臭い、タバコ臭い。
飲みいって自分だけスカっとして、抱きつきたくなったのか?

いつもはお風呂入ったら寝てくれる娘ちゃん、昨日は私がイライラしてたせいか、なかなか寝付けずギャン泣き。
余裕のない私はそんな赤ちゃんにイライラしちゃって。泣き疲れて夜中は一度と起きることなく初めて朝まで爆睡してた。可哀想すぎる。。。

昨日、私はお風呂も浸かっただけ。
ずっと泣いてるからご飯も食べれなかった。。。

なんか泣けてきて赤ちゃんと一緒に泣いた。いつもは色々手伝ってくれるけど、たった一日飲みに行かれただけで、何も手伝ってもらえてないような一人で育児してるような孤独感に襲われてしまいました。

旦那様がお仕事で遅い方はこれをいつも一人でされてるんですよね。
私は甘えすぎなのでしょうか。。。
私の息抜きはなしだけど、旦那にたまの息抜きをさせてあげるために、私は我慢をしなければならないのでしょうか。。。

赤ちゃん、可愛くて愛おしくてたまらないから一緒にいるのは全然苦じゃありません。でも、母親だから自己犠牲は当たり前なのかな…母親だから赤ちゃんと一緒にいるのは当たり前なのかな…

よく分からなくなってきました。。。

コメント

いちママ

環境は少し違いますが、
私も凛ちゃんママさんと
似たような感じです(´・・`)

旦那が飲み出たりするときは
子どもを置いて行きます。
けど私が遊びに出るときは
子どもを連れて行きます。
もちろん、そのせいで
十分に羽は伸ばせません(TT)
何で私だけ、、、
といつも思ってしまうので
私は出かけるのをやめました(笑)

息抜きがしたい!!
と言えるのは最初のうちです!
言いそびれてしまったら
それが当たり前になって
私みたいになるので
今のうちに凛ちゃんママさんが
思っていることを
旦那さんに話した方がいいですよ!

• りれん

りれん

コメントありがとうございます!息抜きがしたいと思うのは旦那が息抜きしてるときだけなんですよね( ºωº )
    同じ親なのにズルイって思っちゃいます。
    いちママさんも似たような感じで頑張ってらっしゃる、私だけじゃない、って思うと気持ちが強く持てるし励みになります!

最初が肝心ですよね!
    ちょっとほとぼりが冷めるのを待って話してみます☆彡

• 3月1日
2児のママ(m.m)

うちの旦那も月に1~2回は飲み会ありますし、泊まりの出張もあります(´Д`;)

上の子が1歳5ヶ月の時には4ヶ月の海外出張で1人で子育てしてました(。>ㅿ<。)
もちろんゆっくりした時間はありませんでした…
でも子育て楽しかったですよ・。♪*+o

下の子が産まれて退院してからお風呂はずっとあたしが入れてるし、飲み会に行くので子どものお風呂は1人でしてます( ¯∀¯ )
お風呂のフタを活用したりで毎日、試行錯誤しながらお風呂入れてますよ(o^∀^o)

もちろんママの息抜きも必要なので旦那さんが休みの時に子ども預けてドライブしたり好きなことしたりして下さいね!!

あたしは子ども預けて1人で出かけることは1回くらいしかしてませんが…
夫婦で話し合ってお互いの息抜きをしながら育児頑張ってください(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)

• りれん

りれん

……尊敬します*. ゚(*´ω`*)゚ .*
    今のところ生まれてから飲みには行っておらず、昨日初めて突然行ってくると言ったので戸惑ってしまいました(^_^;)
    娘のことはとても可愛がってくれてますが、生活が急激に変化して夫も疲れてしまったのでしょうか。←だいぶ冷静になりました!

2児のママ(m.m)さんの「子育て楽しかったですよ」が心に響きました♥
    素敵なママさんだなって思います!一人でも楽しんで子育てできればママも笑顔、赤ちゃんも嬉しいですね!ママの考え方ひとつですね!もっとポジティブに、気楽に!私ばっかり…って思わないで子育て楽しもうと思いました!!

前向きな気持ちにさせてくださってありがとうございます!

• 3月1日
seriママ

なるほど
わかる気がします。

でもママがイライラしてると必ず子供が気付きます。
ママも余裕がなくなったんだと思います、大変な時期だし当然ですよね。
けど、子供だけには笑顔みせてあげて下さいね。天使ですから

溜め込まず、言いたい事はハッキリ話すといいかもしれないですよ

• りれん

りれん

おっしゃる通り、娘は私のイライラを敏感に感じ取ってとっても悲しそうな顔をしていた気がして今日はずっと謝りっぱなしでした(^_^;)

強くならないといけませんね!
    子供の前では笑顔のママでいないと!!!!と強く思いましたm(。>__<。)m

主人に気持ちを伝えて、話してみます!

• 3月1日
2児のママ(m.m)

尊敬だなんてとんでもない(。>ㅿ<。)
上の子に怒ってばっかりでダメダメなママですよ…

夫婦だけの時と子どもが産まれてからの生活は変わってきますもんね・。♪*+o
いきなり飲み会に行かれたらそりゃ戸惑いますよね(´•̥  ̯ •̥`)

料理が苦手なので旦那のご飯作らなくていいんだって思ったら気が楽になって楽しめたのかも(*´罒`*)笑

ママが笑顔なら子どもも自然と笑顔になりますよ♥︎∗*゚

あたしはたまに旦那に『いいね~飲み会、あたしもたまには1人で好きなことしたいわ』ってイヤミを言ったりしますが旦那は右から左って感じですよ( ¯∀¯ )

• りれん

りれん

昨日はあまりの不公平さと怒りと悲しさで帰省の準備もしてましたが…一時的な解決にしかならないと思って自宅で頑張ってみることにしました☆彡
    実家に帰ったら子育て自体が苦になってるって思われそうで(^_^;)
    2児のママ(m.m)さんのお陰で考えを改めましたよ!

そして今日は帰宅した夫に嫌味をたっぷり言ってやりました!
    そして、昨日一人で頑張った!あなたは昨日リフレッシュしてきた!今日は少し私も休ませて!ってことで、スイーツ買ってこさせ(笑)
    娘が旦那に抱かれるとギャン泣きなので、いつもはシャワーでササッと…だけど今日はお風呂ためて入浴剤いれて♥

泣いてる娘を旦那に丸投げしてゆーーーーーーーーっくりバスタイムしてやりました!

上がってみたら旦那グッタリ…(笑)少しは大変さが分かってくれてたらいいけど…期待はしないことにします(^_^;)

お陰でちょっぴりリフレッシュ出来て笑顔で娘にも接することができました!!

これからは上手にストレス発散して、子供と二人の時間♥邪魔者がいない!くらいの気持ちで頑張ります(笑)

ちなみに2児のママ(m.m)さんはどんなことで気分転換してますか??

• 3月2日
  • 2児のママ(m.m)

2児のママ(m.m)

これから不公平って思うこといっぱいありますよ(◞‸◟ㆀ)
    忘年会シーズンなんて5回くらい飲み会ありましたし…

旦那さんに育児がどれほど大変なのか分かってもらうことはすごく大事ですよ!!
    手伝ってくれるようになると思います・。♪*+o

そうそう、旦那さんに嫌味いうのは程々に(o^∀^o)笑

あたしの気分転換は大声で歌うとか子どもほったらかして編み物したりしてます(*´罒`*)
    あとは~子どもと同じ年齢になって遊ぶとか携帯いじったりしてますかね♥︎∗*゚

• 3月2日
  • りれん

りれん

忘年会シーズン…確かに不公平ですねー(笑)
    うわー( º_º )これから私大丈夫かしら(笑)!!!!

大声で歌う(笑)!!!!いいですね♥自分なりのストレス発散方法、探してみます☆彡

• 3月2日