※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラッキー
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の子供の成長について相談があります。歩き始めているが、バイバイや言葉の真似ができず、気になる行動があるようです。同じような経験をした方の意見を求めています。

1歳0ヶ月の子です。
身体的成長(寝返り、お座り、つかまり立ち等)は標準だと思います。現在は歩き始め15〜20歩くらい歩いてます。
しかしまだバイバイやいただきます等ができません。
発達障害など気にするのは早いことも承知です。
ただ気になる行動をしたりするとどうしても考えてしまって😫
下記の行動等小さい頃うちも同じだったけど今は普通に成長して元気だよーって方いたら教えて欲しいです!

・たまに手首をクネクネ、手をヒラヒラする
・口の中によく手を入れてる
・嬉しい時など横揺れしてる(これは普通なのかもしれませんが😅)
・真似がまだできない(いただきます、ごちそうさま、おじき、はーいと手をあげる等)
・気に入らないと仰け反る...何も考えず座ったまま倒れるのて頭打つ…
・指差ししない…手全体で指して教えようとしてる

目があったり、人見知りしたり、笑ったり、普通に接してる分にはなんともないのですが、、、
周りと比べたりネットを見すぎるのもよくないですね🙄

少し安心したくて質問させてもらいました🙇‍♀️

コメント

さき

先日1歳2ヶ月になったばかりの息子がいます👦🏻

バイバイやいただきます、名前を呼んで手を挙げるができるようになったのは、ここ1ヶ月くらいからです。
いただきますは、親が「いただきます」と言って手を合わせるのを見て、手を合わせるくらいです。
抱っこが嫌な時は両手を挙げて、体を反らします。
座ったまま後ろに倒れるというのは、うちの子も最近やり始めました!
いきなり後ろに行くので、私も「おっとっと!」など声を出してしまいます。本人ニコニコしながらやってるので、もしかしたら遊びの一種なのかなと思って様子をみています。
それに、指差しなんてうちはまだできないです😅

あまり気にするなと言われても、きになってしまいますよね。
でも1人ひとり成長がちがうし、息子なりの成長を見守りたいと思ってます☺︎

muu

ウチも1歳0ヶ月ですがほぼ同じです( ̄▽ ̄;)違うといえばまだ1、2歩ぐらいしか、歩かないとこぐらいですかね…
1歳検診で見てもらいましたが「至って正常!」って言われましたが…この月齢、でこの項目で発達障害って言われてしまうならウチの子完全にアウトですね(*꒦ິ⌓꒦ີ)

みみ

うちも同じ月齢です(*^^*)
パチパチ拍手やバイバイは最近急にやるようになりましたが、その他は全くですよ~!
むしろもうそんなに歩けるなんて!
すごいですよ~(*^^*)!!
うちはまだハイハイやつたい歩きが好きで、1人で歩く気配もまだありません😣
むしろ、体の成長はわりとゆっくりな方なんだろうなぁと思ってます(^.^)

なんか男の子だし、本能のまま生きてるって感じ満載ですよね😏
うちも気に入らないと、よく後ろに倒れたりいろんなところに体当たりしたりしてます…笑

支援センターとかに行くと、どうしても同じ月齢の子や下の月齢の子の成長具合が気になってしまいますよね💦
うちよりも成長早いなぁと感じて、少し焦ってしまうことも確かにあります。
でも大人でも得意不得意があるように、子どもにも子どもの興味やペースがあるもんなぁと考えるようにしてます( ´ ▽ ` )ノ

みかん

うちの子も似たような感じなので気にしなくていいと思いますが😅
いただきますは食べ物が目の前にあって興奮状態なのにマネするってなかなか難しいですよね。私は毎回子供の手を取って合わせてます。今は5回に2回くらいは自分でやるようになりました😊
口に手を入れるどころか未だにおもちゃずっと口の中に入れてます😅
気負いしすぎず少し楽にいきましょう✨

としぼう

うちも同じ月齢ですが、指差しは全くしませんよ😭
いただきます、はーい、パチパチはしますが、バイバイは手を挙げるだけで振りません😭
個人差だとわかってるんですが、同じ月齢で指差ししてるのを見ると焦るというか、不安になってしまう気持ちはありますよね💦
私もみなさんの回答みて少し安心しました🥺
いつかはきっと色々できるようになるかなと思います!
一緒に見守っていきましょう⭐️