※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまままめ
子育て・グッズ

1歳2カ月の息子がおっぱいに執着心を示し、服を引っ張ることが悩みです。離乳食も進んでいますが、どうしたら良いでしょうか?

1歳2カ月の息子が最近おっぱいへの執着心がひどく困ってます。。

完母で育て今は離乳食もほぼ完了しました。
しかしおっぱい離れせず、服を全力で引っ張ります!
30分に一回は欲しがってます。

どうしたら良いのでしょうか>_<

コメント

しーちゃんママ

うちの子もすきあらば勝手に服をめくって飲んでいました(^^;;
このままではいけない!と思って、日中とにかく出かけました。出かけているとあまり欲しがらなかったので。
10日くらいしたら、そういうことはなくなりました。外出先でお昼寝もしてしまうので、車、自転車、おんぶ、エルゴ、ベビーカーなどで。日中寝かしつけの授乳もなくなり今は夜だけになりましたよ。
これから夜やめるのを考えないとですが(^^;;

• やまままめ

やまままめ

コメントありがとうございます!

雪国なためなかなか外出ができないのか辛いとこです(;_;)
    車も無く、雪のため外遊びはできず、大型ショッピングモールまで徒歩30分…
    天気が良い日に抱っこしていくにはちょっと辛いのが現状です…
    雪解けまで我慢するしかないですかね…´д` ;

• 3月1日
ももこ

こんにちは!
やまままめさんは、息子さんの断乳はまだお考えではないですか?
もしも断乳も決心しているとのことでしたら、オススメは乳首に絆創膏を貼るです。

息子さんが見ても“もうない”という事を理解してもらうのが、いいと思います。
そしてしっかりと言い聞かせもしてしみてください。「○○君は、もう大丈夫だからオッパイさんはバイバイしたんだよ❃賢いね、偉いね。バイバイだね。」と。マグとバトンタッチだね❃と言うのもいいと思います。

初めはきっとものすごく泣くと思います。けどちゃんと子供は聞いてます❃
何度も根気よく言っていると、必ず理解してくれます。

我が子もオッパイへの執着がすごく、飲まなくても吸っていたいという感じでした。きっと安心するのだと思います。
ですが1歳4ヶ月の時に夜の授乳が虫歯の原因になりやすいと知り、断乳を決心し行いました。
上記方法で行った所、はじめはものすごく泣きましたが2日程度ですんなりと娘はちゃんと理解しました。
オッパイの替わりにマグマグを与えた所、泣きながら「うん、バイバイ」と言って、諦めて夜はマグを抱きしめて寝てました😂

可哀想でしたが、それも1つの成長ですね❃

是非試してみてくださいね!
そして絆創膏はなるべく、息子さんに見られない場所で定期的に張り替えてくださいね(^^)
だんだん執着なくなってきたら、お風呂に入るときのみでOKです!
お風呂では完全に忘れきるまで貼ってくださいね!1週間くらいは確実に行ってください!

• やまままめ

やまままめ

ありがとうございます‼︎

断乳したい気はあるのですが、おっぱいを吸う息子が可愛くて離し難い気持ちがあります(;_;)

断乳する際は参考にさせていただきます(^^)

• 3月1日