※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

病院で時短週4の看護師。GWに土日勤務を言われ、フルタイムで心配。辞めるべきか悩んでいます。

何だかわからなくなってきました(;-;)
総合病院で正社員看護師、時短、週4で働いている者です。
土日に夫がほとんど仕事や研修でいないため、しんどくて週4にさせてもらっています。

基本土日休みで申請しているのですが、GWに土日勤務して欲しいと言われました。(4月30、5月1日はうちの病院はやっているので平日扱いで時短出勤です。)
土日勤務も平日と同じ時短の時間ならわかるのですが、土日勤務は普通にフルタイムの時間でお願い、と言われ、
子ども二人遅くまで夫に任せるのも心配だし、そこまでしないといけないのか、と思います。同じく普段は時短をしている友人から聞くと、土日フルタイムだと帰りは19~20時くらいになると😢その友人は我慢して月に2回ほど土日勤務しています。

私と夫の両親たちは遠方かつGW関係なく皆働いています。

師長は『みんなに連休がつけられないから、、』と言いますが、4月30、5月1日には子どもを夫に見てもらって私が仕事、5月2~5日は夫が仕事、5月6日に私がフルタイムで日曜日勤務、しないといけないのでしょうか(;-;)
普段は外来での勤務ですが、土日勤務は病棟なのでそれも消極的に思う理由の一つです。。しかもこの春ここの部署に異動したばかりなのに⤵️

ママリで正社員なら土日勤務もやるべきみたいな回答を見かけるので質問させてもらいました、、やっぱり辞めるべきかなぁ😖

コメント

みきぴ

契約にもよるんじゃないでしょうか。
土日祝日休みの時短、週4(祝日覗く)で契約して正社員として働いているのなら出勤しなくてもいいと思います。

そこがしっかりしていないのなら、出てくれと言われても仕方ないのかなと思います😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。毎月提出する契約では土日の時短(フルタイムの早退扱い)、で提出しています。。
    ほんとは書きたくなかったのですが、看護部長から書くよう言われ、『まだ異動したばかりだから休日まで働きなさいとは言わないけど、給料の計算のため契約書に土日のことも書いておいて』と言われそうしただけです😣😣
    はめられましたね💦

• 4月16日
りんご

私の職場もGWや年末年始の長い休暇の時は時短の人も勤務してます💦
ただ勤務時間は時短のままですし、普段は土日祝はお休みです💡
きっと交渉次第ですよね…😢

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    交渉してみないとですよね(;-;)

言い返している先輩とかもまれにいるのですが、今回の部署ではそんな人はいないみたいで師長の思うツボです、、

• 4月16日
まめ

私も看護師です。

一番は病院との契約によるかとおもいますが、、、

ただ、一回OK出してしまうと
何回も頼まれたりしませんか?
以前の病院がそうだったので、、、。

私だったら正社員じゃなく、扶養外のパートになりますw
正社員だと時間の融通性が限られたり、事あるごとに「正社員だから〜」と言われたりするのがしんどいので、、、。

子供が小さい時が稼ぎ時って言われたりしますが、
子供との時間も欲しいですし、欲を言えばちょっと自分の時間も欲しいので
、、、w
実際、私が扶養外パートの看護師してますw

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。契約は『場合によっては土日の時短可』、みたいに書いています。ただ、看護部長との話では5月はまだ異動したてなので土日まではいい、みたいに言われていたのに、部署の師長はこんな感じです。

そうなんです!😣😣 何が嫌って、今回はGWということでっていうのならまだわかるんですが、一度でもすると今後月に2回以上しなければならなくなり、いずれ夜勤もやるように押されこまれるのが目に見えているんです😨

扶養外のパートってデイとかですか??
    将来(子どもが中学くらいになったら)は回復期の病院で働きたいのもあり、あまり技術から遠ざかるのも抵抗があり、とりあえずはクリニックへの転職かなと思ってますが、よかったらまめさんの仕事内容を教えていただきたいです😣😣

• 4月16日
  • まめ

まめ

部長と師長の意見違うのは嫌ですよね〜。
    管理職同士でちゃんと決めてよ!って思います。

やはり、一度OKしてしまうと、、、。
    どこもそんな感じですよね😭看護師って女性が多いから子育てしやすいと思ってたけど、実際は全然違うという、、、。

私はいま訪問看護です。
    技術は衰えませんよ。点滴、浣腸、摘便、フォーレ、人口呼吸器などなど。
    ただパートでもオンコールが必須という訪問看護の会社もあります。

ちなみに2人目が生まれたら、クリニックか外来のパート勤務になる予定です。

• 4月16日