※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんがコロコロうんちで悩んでいます。便秘で心配。食事や水分に気をつけているが改善せず、浣腸も効果が薄くなってきた。改善策を教えてほしいです。

9ヶ月の子のコロコロうんちにとても悩んでいます😵
3回食です。
2日に1回しかでないからコロコロなのかコロコロだから2日に1回なのか分かりませんが、切れ痔になったら可哀想だしほんと焦ります💦サツマイモやキャベツなど便秘に良さそうなお野菜をあげてますが全然効きません。あげる量が少ないのかなと思ったりもしましたが…水分は麦茶(たくさん出しても50mlくらいしか飲まない)を毎食あげています。他は母乳を1日5〜6回です。
以前はイチヂク浣腸や綿棒浣腸をすれば最後の方は柔らかいうんちまで出て来て量的にもたくさん出たのですが、最近はそれらを使用してもコロコロしたのだけ出して量も少なく、それで終わりです😓
このままだとずっと硬いままなんだろうという気がしてとても心配です。
同じような経験をお持ちの方いらっしゃいましたら、何をしたら改善されたか教えていただきたいです😭

コメント

うり

水分をもっとこまめにあげてはどうですか?うちの子も基本は1日1回してくれますが、リズム変わるとすぐ便秘になり、その後のうんちの時はいきんで苦しそうです。痔にもなりました。
うちはミルクなのですが、1日440mlと水は400~500飲ませるようにしてます。

• るんるん

るんるん

やっぱり水分が足りてないかもしれませんね😓たくさん飲んでもらえるよう何度か水分をあげてみます❗️

• 4月15日
atjn0606

もう試した後ならごめんなさい!
オートミールは便秘にオススメです☝🏻
消化にもいいですし栄養満点で、アレンジも効くので良いですよ😀レンジ調理出来て短時間で出来るのでウチでは毎朝オートミール粥です🍴

• るんるん

るんるん

オートミール効くんですね❗️
    まだ食べたことないです💦
    やってみます✨

• 4月15日
  • るんるん

るんるん

あれから数日、毎朝オートミール試しました❗️
    すると毎食ごとに出るわ出るわで今までお野菜頑張って考えたりしてたのはなんだったのかという感じです🤣
    だけど毎食ごとに出るので逆に心配になってきたけど便秘とは無縁になりました❗️本当にありがとうございます😭今のところ健康なうんちで本当に嬉しいです🍀オートミール食べたことなかったので教えてくれて感謝感謝です✨

• 4月21日
  • atjn0606

atjn0606

まぁ😄それは良かったですー‼️
    うちの子も3回食になってほぼ毎朝オートミール食べているとご飯の後、なんならおやつのミルクの後も出たりしてます☝🏻
    わざわざ報告までして下さりありがとうございます😉

• 4月21日
  • るんるん

るんるん

頻度はそんな感じでも大丈夫そうですね❗️そのうち下痢になるならオートミールは一日置きにあげようかとか考えたりもしましたが、それならうちも心配要らないのかもしれません😊
    つい嬉しくて報告してしまいました😅これかも続けていこうと思います🍀

• 4月22日
たぁ

うちも
大人でもこんなの出すの大変💦ってくらいの超コロコロうんちです😅
ヨーグルト食べさせた後はすんなり出してくれます!

• るんるん

るんるん

見てるだけで大変そうですよね😵
    ヨーグルトはどのくらいの量をあげてますか❓

• 4月15日
  • たぁ

たぁ

かわいそうですよね😭

うちはまだ2回食ですが
    ダノンビオの砂糖不使用を2食で1カップあげてます!
    さすがに毎日はあげませんが…😅
    バナナアレルギーなので
    きなこヨーグルトにするのが定番ですが
    きっとバナナヨーグルトとかのが食べやすいですよね😅

• 4月15日
  • るんるん

るんるん

すみません、お返事下に書いてしまいました😅

• 4月15日
  • たぁ

たぁ

すみません、カップというかパックです😅
    わかりにくくてすみません💦💦
    1つ75gって書いてありますね!
    ってことで1日75です😅

• 4月15日
  • るんるん

るんるん

すみません、私もとんでもない勘違いをしました😵💦200ccなんて大人でも食べませんよね😂
    75gなら適量ですよね👍🏻

• 4月16日
るんるん

1カップって200ccですよね❓
結構あげていいもんなんですね❗️
私かなり少なくて大さじ2しか与えてませんでした😵
もっとあげればよかった…😭
バナナは加熱してもアレルゲン物質弱くならないらしいですね😓だけどきな粉いいですね✨体にとても良さそうです