※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
サプリ・健康

出産してからよく体調を崩すようになりました。普通の風邪で熱が出て、…

出産してからよく体調を崩すようになりました。
普通の風邪で熱が出て、咳が続くパターンが多いのですが、今回はマイコプラズマ肺炎でした。

子供が保育園に行き出して、私も仕事復帰したので、環境の変化も要因かもしれません。
子供も保育園に行って鼻水出してますし、私の職場も咳き込んでいる人(マスクしてないけど、上の立場の人なので言えません)が数人いますので、今後も風邪をもらいやすい環境にあります。
また、子供の夜泣きが始まって、睡眠も細切れになっているのも要因かもしれません。

今日は復帰後初めて仕事を休むことになってしまいました。今後、出来るだけ体調を壊さないようにやれることはやりたいと思っています。
私が思いつく体調を壊さないようにする防止策を挙げますが、特にしたほうがいいとか、効果あったとか教えてください。
下に挙げていないことでもやったほうがいいことをおしえてください。

●うがい、手洗い できそう!
●マスク これから暑くなるし、化粧も落ちるし、お客さん対応もあるし、なんとなく苦手、、でもしたほうがいいですか?
●睡眠をたくさんとる 子供と一緒に寝たいです
●R1を毎日飲む 今やってるけど、抗菌剤飲んでしまってます。。
●栄養のあるものを食べる 頑張って土日作り置きをしていますが、おそうざいも多いです。。。

コメント

ままガール

毎日お疲れ様です✨😌
私も5月から復職予定です。2回目です💦
私も育児と仕事で慢性的に疲れているせいか免疫力が落ち、風邪を引きやすく子どもが風邪引くとすぐに自分ももらってしまいます😢
子どもの風邪で会社をお休みしてるのに、子どもが治った頃には自分が具合悪くなり、休んでばかりいる自分に嫌悪感が増し、旦那に当たったりと最悪でした💦
何も悪い事していないのに会社では謝ってばかり。
なんで私ばっかりこんな思いしなきゃいけないの...もうたくさんだ嫌だ!!
膀胱炎になりやすかったり、咳で夜眠れず、日中も眠くてとにかく疲れて疲れて仕方ありません💦
とにかく手洗いうがいは徹底して、睡眠をたくさん摂り、バランスの取れた食事と、心の潤い=大好きな友達とのランチやディナー、コスメを買ったり、プチ旅が必要です💦
これで乗り切っています😢

• まま

まま

ありがとうございます。
    私も謝ってばかりで辛いです。。。
    復帰すぐから少しずつ体調不良は減りましたか??

書かれたこと少しずつ実践していきたいと思います!

• 4月16日
  • ままガール

ままガール

辛いですよね...
    復職前は子どものためなら、なんでも出来る!
    いくらでも頭を下げれる!と思ってましたが、気持ちが追い付いて来なくて😭
    これだけしっかりやってる、認められたい!の思いの方が強いんです私💦

1人目の時はとにかく気合い満タンだったので4月から復帰と同時に保育園もスタート、ところが2週間目に早速子どもが発熱、3日ほどお休みもらい、仕事にも少し慣れたゴールデンウイーク明けに私がダウン、子どもがまたダウン、私もダウン、以降は連鎖して子どもと私が交互にダウン続いて先に書いたように旦那に当たり散らしました💦
    当たり散らしたところで現状は変わらない...
    何がいけないんだ?
    職場に迷惑かけるのは嫌だ...生活習慣やウイルスの侵入のリスクについて見直してみました。
    手洗いうがいの大切さ、あれ?となる前に毎日習慣化する事で予防できるんだと思いました。
    2年目には子どももまた成長して風邪引く機会も減り、私も大丈夫になりましたよ!
    やっぱり1年間は仕方ないのかな?と思います😅

• 4月16日
  • まま

まま

下に返信してしまいました。

• 4月16日
  • ままガール

ままガール

1人目の復帰と同時に保育園スタート、キツかったので💦今回2人目は5月からの復職にさせてもらいました。
    子どももお腹にいた頃にもらったお母さんからの免疫が切れて外から侵入するウイルスに自分の免疫で戦っているので発熱、鼻水、咳を出し、ウイルスをやっつけようとして、強くなっていくんだそうです✨
    だから本来は、おぉ〜戦え!頑張れ!って応援したいところなんですが...
    私達の社会生活はそう待ってはくれず😭
    1年間は予想だにしない急なお休みをしてしまうかもしれませんが子どもも風邪ひいて免疫を高めていく事になるので職場には理解してもらうしかありませんね😭
    予防できる事は、手洗いうがい、これだけで7割のウイルス侵入を防げるそうです!
    出来るだけバランス良い食事と睡眠、これが最強です。
    いかに忙しい毎日の中でこの最強の生活が出来るかです☺️
    手洗いは、何でも良いですか石鹸とアルコールミストを使うと良いです😄
    うがいは私はイソジンですが子どもは真水です😄

• 4月16日
  • まま

まま

そうなんですね。戦い応援したいけど、なかなか職場との関係では辛いところがありますよね😭💦💦

アルコールミストってどんなものを使われていますか?検索してみたのですが業務用ぽいのばかりでてきて😣
    あと職場や外出先にも持ち歩かれていますか?
    アルコールミストは手洗いの後に使う感じですか???

あとイソジンは家だけですかね?
    イソジンって妊娠中や授乳中も使われていましたか??

質問ばかりですみません😣
    もしお時間あるときあればお答えいただけるとありがたいです。

• 4月16日
  • ままガール

ままガール

お返事遅れてすみません💦😵
    アルコール消毒液のミスト画像貼っておきます☺️
    これは手洗いした後に使います。

あ、こういうものじゃなくてもドラッグストアで手ぴかジェルなど売ってる消毒ジェルでもなんでも良いです❗️
    あと、11月ごろ乾燥してきた頃に風邪引かなくてもマスクします。
    喉や鼻から入ってくるウイルスを避けるのと喉の保湿のためですね!

授乳中、妊娠中は塩入れてうがいしてました。完ミになってからはうがい液使いましたよ😄

• 4月17日
  • ままガール

ままガール

貼り忘れました💦

• 4月17日
まま

私も復帰と同時に保育園スタートしたので、余計に辛いのかもしれないです💦💦

やはり、手洗いうがいがおおきいのですね!
手洗いは石鹸でこまめにされていますか?うがいはうがい薬使われていますか??
細かく考えたら除菌のアルコールしたらいいのかなあとか思ったり。

一年間は大変なんですね!
とても参考になります。

まま

ご丁寧にありがとうございます。
早速手ピカジェル買いました(^^)

うがいは塩を入れるといいんですね!
参考にさせてもらいます🤤💕

マスクも使っていきたいと思います。

具体的にいろいろおしえていただいて助かりました。
ありがとうございます。