※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レイ
子育て・グッズ

保育園入所についての状況が不安です。1次申し込みが優先されるか、2次で審査されるか知りたいです。

10月入所落ちました….
福山市の保育園で上の子と同じところに2次で申請をだしました
。育休復帰だし入れるだろうと呑気に今日市役所に電話して聞いたら予約取れてませんって言われました😨
てっきり1次は4月入所の子の申し込みだと思っていて、2次で申し込みしたのですが、やっぱり1次で途中入所の申し込みをした人の方が優先的に取れてるんですかね?😨
1次で申し込みしていたらその時点で審査してもらえてたのでしょうか?通れば2次では審査の対象から外れてるんですかね…?
ご存知の方教えてください😂
割とテンパってます😂

コメント

育休復帰でも1次から途中入所予約出来ます。
2次は1次で落ちた方がまた申込するので、確率は格段に下がります( ´›ω‹`)
1次で入所予約していれば、同じ保育所か又は違う保育所に予約は出来てたとは思います。
ただし育休復帰の予約はあくまで内定なので、取消もあります。確実じゃないです。

福山市は待機児童0とはうたってますが、現状は違います。育休復帰でも落ちる事もあるし、予約が取れても取消になる事もあります。

• レイ

レイ

ありがとうございます😊
    1次で内定していても2次の人と同じように再審査?にかけられるんですか?
    そういうわけではないんですかね?
    例えばです、1次で1月入所の人が内定していて、2次で私のように10月入所の申し込みがあった場合は1次の人のほうが優先みたいな感じになるんですかね?
    自分たちのことなのに難しいです保活😅

• 4月15日

退会ユーザー

1次で内定していても、途中入所希望の方と一緒に再審査されます。
    例えばレイさんが10月入所希望で内定を4月時点で取っていたとしても、通常の途中入所申込で10月入所希望の方々と一緒に再審査になります。
    もちろん、育休復帰者が優先にはなりますが内定先の保育所が受入不可で内定取消、または他の希望先の保育所に決定が変わる事もあります。

• 4月16日
hikari

質問に関係なくすいませんm(__)m
11月に育休から復帰するんですが、1次も2次も間に合わなかったんですが…申請書は市役所に預けてあります。
落ちると思ってた方が良さそうですよね…

• レイ

レイ

園にもよると思いますが、中心部など激戦区があるみたいなので
    そこらは庶務課に聞いてみないとですね💦
    預けてあるってことはまだ申請されてないってことですか?
    今だと空いてるところにしか申請できないような…?

• 4月15日