※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

保育園入園後、完ミに移行した8ヶ月の息子が下痢気味。様子見中で、病院相談も考慮中。元気そうだが、便の状態が心配。

いつもお世話になっています。長文失礼します
現在生後8ヶ月の息子がいます。
この4月から保育園入園し、現在ならし保育中です😃
以前は完母だったのですが、保育園にあわせ、現在完ミに移行しました。

ここから質問なのですが、
完ミに移行することで、下痢っぽくなることはあるのでしょうか?


母乳の時は2回食ということもあり、固めのうんちが1日1回程度でした!
しかし、ミルクの割合が増えるにつれてうんちが緩くなっています🤔(完ミにしてからは1日2回)
今日で完ミ4日目ですが、
便がすごく水っぽかったのでどうなんだろうと、、、(・・;)

ちなみに息子本人は平熱で、ミルクも離乳食も完食完飲で、機嫌も良く元気です!
その為、保育園の先生と相談して
少し様子見となったのですが、
気になったので(^^;

病院で見てもらった方が早いのは
重々承知していますm(_ _)m

コメント

とんとん

うちも同じく完全母乳からミルクにかえていますが、うんちの回数ふえました!しかもゆるいです!
母乳よりもこってりとしてるので、お腹にドシっとたまって腸が動いて押されて便がでてくるのかなー?とか腸内細菌がかわってきたからかなー?と思ってます🤔
母乳を通して母の腸内細菌がうつっていたので、腸内細菌の変化で便の性質が変わるのはあると思います!
水っぽい下痢…となると心配ですが、水分が取れていて食事も普段通りたべれてて、元気で、飲んだらジャーっと下痢が繰り返されるようでなければ様子見て良いと思います!

  • ちい

    ちい

    コメントありがとうございます!
    うんちの回数増えたんですね(^^)
    同じような方がいてホットしました😃

    なるほど!
    腸内細菌と聞くと確かに
    変わりますよね🤔
    自分では考え付きませんでした!
    そうですね☺️
    変化を見逃さないように様子を
    見てようと思います!

    • 4月15日