※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
お金・保険

大手ハウスメーカーと地元工務店での住宅比較について相談。大手で建てた家と実家の違いに驚き。地元工務店も選択肢だが、素人には難しい。大手でも欠陥ありの可能性。

よく大手のハウスメーカーは広告宣伝費がかかっているから高い。どうせ下請けの業者が建てるんだから地元の工務店で安く建てても変わらない。という書き込みを見かけるのですが実際大手が建てた住宅と地元の工務店で安く建てた住宅を比べられた方っていらっしゃいますか?
どうでしたか??

夫が実家のリフォームを自分でやっているのですが(大手じゃない建売住宅です)、やっぱり大手のハウスメーカーで建てた自分の家と比べると全然違うと言ってました💦
ダウンライトを一つ増やすために自分の家の天井に穴を開けたけど、まず木材の厚さが実家と全然違う。自分の家で一つ穴を開けるのにかかった時間で実家だったら5、6個開けられたのに。と言ってました💦
他にも断熱材がペラペラだったり外壁や内装の施工の丁寧さとかやっぱり全然違うみたいです。

私はそこまで住宅のことに詳しくないのですが、夫がそう言うので高くても大手のハウスメーカーにしてそれなりに良い家を建てられてよかったという感想なのですが、そうじゃない方もいらっしゃるんですかね??💦
もちろん安くて良い家を建ててくれる地元の工務店もたくさんあると思うので、そういった地元の工務店を見つけられるのが1番いいと思います☺️
でもそれを素人が見極めるのはなかなか難しいと思うので、大手ならとりあえず安心だというイメージだったのですが、今回の大和ハウスのようなこともあるので実際どうなんだろうと…💦
大手のハウスメーカーで建てたけど「ここで建てるんじゃなかった💦失敗した😩」という方はいらっしゃいますか??
大手のハウスメーカーでもこんな欠陥がありました!というネットの書き込みをみるので大手だとしても一定の品質が保証されているわけではないんですかね??💦

コメント

みぃた

うちの実家は一条で建てましたが…構造に問題とか、欠陥とかはなかったですが、ちょっと手違いがありました(>_<)

大手のHMは確かに、下請けの大工さんにあたりハズレあると思います😊

本当に一定の品質を求めるなら、セキスイハイム、トヨタホームなどのボックス構造のとこだけかなと思います。
工場で作って、現場で組み立てるだけのとこです。

大工さんの腕や、天気によっても上手くやらないと変わってくるみたいだし。
予算内に抑えたからどっか手を抜かれたみたいなことも聞いたことあります。

私はたまたま地元の工務店ですごくよいところに出逢いました✨他のHMさんがパンフ見ても、すごいと言われる細工や、これは細かい構造計算してないと建てられないとも言われました😊そんな工務店さんもあるので、出来上がった家だけでなく、構造見学会にも行って、納得するまで聞くしかないと思います❗️聞いて、自分が信じられると思ったとこにするしかないかなと…

• K

K

回答ありがとうございます!
    一条工務店でも手違いがあったんですね😵

私が建てたハウスメーカーの人は大工さんのチェックをハウスメーカーの現場監督がやって最終的なチェックは本社の別の社員が行うので手は抜けないと言ってました!
    うちを担当した大工さんが床を張るのに接着剤の塗り方から細かい決まりがあって大変だと言っていたので腕に違いがあってもある程度安心できるのかなという感想でした!
    でも確かにネットで調べると大工さんによって当たり外れがあるとよく書いてるんですよね💦
    他のハウスメーカーの建てている様子を見学したことがないので他のハウスメーカーがどんな感じなのかわからなくて…当たり外れが出てしまうハウスメーカーというのがどんな感じなのか気になります…💦

みぃたさんはとても良い工務店さんに出会うことができたんですね!
    良い工務店さんを見極める目があれば1番いいですよね✨

• 4月15日
  • みぃた

みぃた

すみません。下に返信してしまいました💦💦

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

横から失礼します!マイホームを建てたいと思って工務店と建売を検討している者です。
    トヨタホームと書かれていたので、みぃたさんは東海地方の方でしょうか?私は愛知県尾張地方に住んでおります。みぃたさんがお家を建てた工務店さんの名前を教えて頂きたいです(>人<;)

質問主のかなさん、質問に関係ないコメントをお許し下さいm(__)m

• 4月16日
  • みぃた

みぃた

トヨタホーム、東海地方だけなんですね〜?(>_<)
    私は静岡県の中部に住んでます🏠

個人の小さい工務店さんですが…
    櫻工務店さんです❗️

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

トヨタホームのマイホームキャンペーン当選者が東海地方の方だけだったので💦
    静岡なんですね(^^)櫻工務店さんHP見ましたが、匠の技って感じがしました!軸がしっかりしてるのはいいですね✨こういった工務店さんを地元で見つけたいです。
    お答え頂き有難うございましたm(_ _)m❗️❗️

• 4月16日
  • みぃた

みぃた

いえいえ😊

個人の工務店さんだと、展示場とか作らず、完成見学会でしか見れないとこもあるので…(>_<)

素敵なところ見つかるといいですね👍

• 4月16日
てんてんどんどん

見比べた事あります!
見た目はどちらも素敵な家だし、中も素敵な空間でしたが、私の地域は雪国で寒い日に両方見ましたが、暖かさが違います‼︎‼︎家に入った瞬間から違いました💦大手は暖かい🤣

でも工務店さんはやはり大工さんの腕次第が売りと自由度が違うなーと思いました💦寒くても耐震バッチリか暖かいけどダイワハウスのように耐震が問題あった……ですが分母が違いすぎるかな?比較しようがないとは思います。大手と工務店は建てている件数が違いすぎるからクレーム数も違ってきますし……

• K

K

暖かさが違ったんですね💦

確かに大手だといろんな制約があって自由がきかないことが多いですね😫
    うちは保証ができないから無垢の床はやめてほしいと言われました😂

クレームゼロのメーカーはないですから大手でもハズレを引いてしまう可能性はありますよね💦
    でも確率的には大手のほうがハズレを引く可能性が少ないのかなと思ってたのですが…大和ハウスのようなこともあるしよくわかりませんね😩

• 4月15日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

私も家を建てる時に色々勉強しました💦どちらも良い所と悪い所を自分なりに見つけてその結果大手にしました!やっぱり暖かい家が1番❤️金額的にはやはりかなりの差ではありましたが住み心地と大手なら何かあっても逃げられないはずだ‼︎と思っています😊
    きっと大和さんで欠陥あった家はそれなりに保証される事だと勝手に信じています……

• 4月15日
  • K

K

大手じゃなかったらそもそも耐震に問題があることが明るみに出なかったかもしれないですもんね😅
    大手だと逃げられないですもんね✨
    うちも引き渡しの後にいろいろ直してもらいましたが、どんな小さなことでもきちんと対応してもらえるのはよかったと思いました😌

• 4月15日
みぃた

安心できそうなとこでよかったですね〜😊

予算の関係で、現場監督からの指示で、なにか抜いたりもあったと聞いたので…大工さんが逆らえない場合もあるみたいですね💧

近くで建ててる現場もさりげなく見てたりもして…玄関前でタバコ吸ってる大工さんとかありえないと思い辞めたとこもありますw

私が決めた工務店さんは、棟梁さんが営業して、設計して、現場も出てくれるし、本当にすっごく信用できるよい人なので決めました❗️

• K

K

現場監督の指示とは…そんなこともあるんですね💦
    タバコのことだったりきちんと指導が行き届いてないこともありますね😩
    私が見たのは近所のお家が大手で建ててたのですが、外構の駐車場の工事でワイヤーメッシュを浮かさずに施工してたのを見ました💦
    えー大手なのに…と思いました😅

自分の家はもう建ててしまったのでもういいんですけど、今海外に住んでいる伯母に中古住宅を探しててふと思ったので質問させてもらいました!
    しっかり住宅を見て決めようと思います😌

• 4月15日
  • みぃた

みぃた

おばさまのタメなのですね✨
    中古住宅だと、建設中見れないから、余計に難しいですね(>_<)

• 4月15日
  • K

K

中古住宅って難しいですよね💦
    候補をピックアップする際にどうしてハウスメーカーの名前である程度判断してしまいます…😅

• 4月15日

木造住宅なら正直、大手も地元工務店も正直、大差ありませんよ。
要は下請け次第になってきます。
ただ材料にしても、それぞれ仕入れのブレーンなりが変わってくる部分や仕入れ価格により得意・不得意はハウスメーカーにより違ってきます。
Daiwa houseなどのRC造だとちょっと話しも変わってくるかと思います。

• K

K

大差ないという書き込みはよくみるのですが、具体的どこが一緒だったとか具体的に書いてあるのは見たことないので、実際に比べたことがある方だったり住宅関係にお勤めの詳しい方から話を聞けたらと思って質問させてもらいました💦
    実際にうちの家と実家を比べたら明らかに使っているものが違うのでどうなんだろうと思って…😅
    大和ハウスはRC造ではなく鉄骨造だったと思います💦

• 4月15日

退会ユーザー

返信先、間違えてしまいました(>_<)

• 4月15日