※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーこ
子育て・グッズ

離乳食の卵は、5.6ヶ月か7.8ヶ月であげるべきか悩んでいます。アレルギーやアトピーを予防するため早めにあげるべきか、肌が弱くアトピーになりそうな肌であるため、卵を早くあげることで予防できるか不安です。いつから始めるのが良いでしょうか?

離乳食の卵は、5.6ヶ月であげますか?
それとも7.8ヶ月であげますか?
国の指針が変わって早くあげたほうがアレルギーやアトピーを80%おさえることができると、新聞や雑誌に記載がありました。
現在、肌が弱く、皮膚科の先生からアトピーになりそうな肌だと言われていて、卵を早くあげることでそれを防げる1つの方法になるならと思うのですが…これから卵をあげる方はいつから始める予定ですか?

コメント

ちょろりん

8ヶ月で黄身をあげました!

5.6ヶ月だとまだ飲み込む力しかないですし、消化器官もまだ強くないと思います💦

  • ぶーこ

    ぶーこ

    そうなんですね🙄
    いつから全面的に5.6ヶ月が主流になるんですかね😅
    最近あちこちでその話題を見かけるので…ちょうど切り替え時期の我が子はどうしたものかと悩みます💦

    • 4月15日
  • ちょろりん

    ちょろりん

    その人の考え方にもよると思いますがタンパク質はそんなに焦らない方がいいかなーと思います😊

    • 4月15日
  • ぶーこ

    ぶーこ

    そうですね!
    まずは小麦粉クリアしなきゃですね💦
    豆腐は大丈夫だったので、他も大丈夫であってほしいです🙏

    • 4月15日
deleted user

7ヶ月であげました!
早くといっても長々とあげないのはダメってことだと思うので
急いであげないと!ってほどでは無いと思います😊
うどん、パン、ヨーグルトあたりをクリアしていたら
様子見てあげてみていいと思います😊

  • ぶーこ

    ぶーこ

    ありがとうございます😊
    小麦粉のほうがたしかに先のほうが良さそうですよね!!
    今は3週目で順調にきているので、1ヶ月過ぎたら小麦粉とヨーグルトデビューしてみます!

    • 4月15日
あやな

8ヶ月半で黄身をあげました!
うちの子も肌が弱く、毎週皮膚科に通って塗り薬、酷くなれば飲み薬を使って経過をみています。
アレルギー科、小児科の先生に聞いても通常通りに進めればいいと聞いたので🤔
ただ荒れた肌に食品がつくと二次アレルギーを引き起こして食物アレルギーになるらしいので、気をつけるよう指導を受けました😓

  • ぶーこ

    ぶーこ

    肌のこと知りませんでした!
    ありがとうございます😊
    口の周りにワセリン塗ってからあげるようにします💦
    聞いておいて良かったです!参考になりました。

    • 4月15日
  • あやな

    あやな

    食べた後も拭くより水で洗い流してあげて保湿にワセリンを塗るといいですよ😊
    ちょっと大変だけど、お互い頑張りましょう☺️

    • 4月15日
  • ぶーこ

    ぶーこ

    すみません💦
    返信間違えて1番下に書いちゃいました🙏

    • 4月15日
  • あやな

    あやな

    うちの子も嫌がるので、バシャバシャ洗うというよりは手に水を多めにつけて頬や口周り、顎を洗ってます🤔
    ウエットティッシュで拭くのは水以外にもいろんな成分が入ってるからうちの子にはやめたほうがいいらしいので…😓

    • 4月15日
ちい

8ヶ月をすぎて、もぐもぐが少し上手になってきてからあげました。

アレルギーが出る可能性があるもので、与えていく順番として、大豆→小麦→牛乳→玉子と保健師さんに教えてもらいました。

たしかに遅いより早くあげたほうがアレルギーになる可能性が低くなるみたいですけど、9ヶ月10ヶ月とかにからなければいいのかな?って思います。

あとは頬など顔が荒れた状態で食べこぼしなどをついたままにすると、それが癒着してアレルギーが出てしまうらしいので、清潔を保つのと、保湿は重要らしいですよ。

うちの息子も娘も乾燥肌なので、年中保湿欠かせないです。

  • ぶーこ

    ぶーこ

    卵の前にクリアしなきゃいけないものたくさんありました💦💦
    大豆は大丈夫そうなので、次は小麦粉にトライしてみます!
    肌荒れの件、ありがとうございます🙏
    知らなかったのでとても参考になりました!ワセリンで保護してからあげるようにします!

    • 4月15日
とりこ

7ヶ月になってすぐあげました!
今は卵白挑戦中です!

皆さんと同じような感じですが、
うちの息子はヨダレかぶれで荒れてるので、
皮膚から入ってしまわないように、離乳食あげる時は毎回厚めにワセリンを口周りに塗って食べさせてます🙋‍♀️
食べ終わったらワセリンごと口周りを拭く感じでやってます🍀🍀

  • ぶーこ

    ぶーこ

    肌のことありがとうございます!
    知らなかったので助かりました🙏
    ワセリンを塗ってからあげるようにします😌
    できる限りお肌は大切にしてあげたいので!

    • 4月15日
ぶーこ

洗い流すんですね!
洗面所でやる感じかな🙄
うちの子、とにかく顔をいじられるのが嫌いで、朝も洗うというよりはタオルで拭くんですが、本当は洗ったほうがいいんですよね💦