※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saya
子育て・グッズ

5ヶ月の娘にお粥と野菜を混ぜて与えていますが、分けてあげた方が良いでしょうか?また、マグマグは必要でしょうか?どんな形のものを使えば良いでしょうか?

5ヶ月の娘がいます。
今離乳食初めて2週間目です。
お粥と野菜は混ぜてあげているのですが、分けてあげた方が良いのでしょうか?

それと、マグマグは今必要ですか?
どんな形のものを使うのでしょうか?

コメント

maitaka

なるべく最初は素材の味を知ってもらうために、お粥はお粥。野菜は野菜で食べさせたほうがいいとききましたよ。
スパウトやストローも練習できるなら、初めてもいいと思います!
一人で飲んでくれると楽になりますしね!
私はピジョンやXOXOのを使ってました。

• saya

saya

なるぼど!!
    明日から分けてあげます( ・ㅂ・) ̑̑
    ありがとうございました♡

• 3月1日
しゃいんますかっと♡

離乳食教室で市の保健師さんからは別であげると良いと教えられました。
時折、混ぜてあげてきた子の中に6歳頃になってもふりかけごはんや味付きのごはんでないと食べられないという子がいるそうです。それを聞いてから我が家は別の食器であげています。少し手間はかかるかもですが、どれだけ食べたかも分かりますし、子どもも嫌がらず何でも食べてくれています♡ですが、絶対ではないと思いますので、そのおうちの様子でよいかと(*^^*)
うちはマグマグはまだ使っていませんが、離乳食時はリッチェルの蓋付きストローコップで麦茶を飲んでいます。もう少し量を飲めるようになってきたらマグマグのストローに変えようと思います。それ以外ミルクは哺乳瓶です。

• saya

saya

私も離乳食教師行ったのに
    ちゃんと聞いてなかったのですね(><)
    反省です。
    うちの子も何でも食べる子になって欲しいです( ・ㅂ・) ̑̑

• 3月1日
  • しゃいんますかっと♡

しゃいんますかっと♡

離乳食作りや与えることなど楽しいけれど大変さもありますよね。
    お互い楽しみながら進めていけたらですね(*^^*)
    グッドアンサーありがとうございました。

• 3月1日
★☆マロン☆★

私も初めは混ぜずに別々で食べさせてました!素材の味を…と聞いたので☆
慣れてきたらたまに混ぜちゃってます。
マグは、上の子はスパウトからストローにしましたが、下の子はいきなりストローにしちゃいました。練習としてマグをはじめても良いと思います!
この間、11ヶ月の赤ちゃんが、マグを一切受け付けず困ってるママがいました。練習させてなかったみたいで…水分補給出来なくて大変みたいです。なのでやっぱり練習させておく方が良いのかなーと思いました!

• saya

saya

素材の味!大切ですね♪♪
    明日から分けてあげます!!

マグマグも練習させてみます( °ᵕ°❤︎ )

• 3月1日