※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

妹の話ですが、離婚して1年、2歳の息子と実家暮らしのシングルマザーで…

妹の話ですが、離婚して1年、2歳の息子と実家暮らしのシングルマザーです。
最近、職場(社内恋愛禁止)で両思いの相手がいて、
告白されたら付き合うみたいなのですが…
相手が20代後半で、パチンコ店でアルバイト、
こちら地方で車がないと不便な場所なのに
車の免許がなく、原付に乗っているようです。
子供が保育園に行っている間、月1〜2回ほど
その相手と遊びに行っています。
親には内緒にするようです。
私は甥と妹が心配で心配で、付き合うのをやめてほしいと妹に強くお願いしてもいいものか、
どうしたらいいのか悩んでいます。
今の息子も、別れた旦那と付き合い期短くして、
デキ婚なので、今回も心配です。
アドバイスお願いします。

コメント

はじめてのママリ

両思いなのに付き合ってはないのですか?🤔
その男の人は子供がいること知ってるのかな
妹さんがその人に夢中になっているのであればこちらが何を言っても聞く耳持たないと思いますよ😩
私の母がそうでした笑
ちなみに母の彼氏に虐待されてました←
息子さん心配ですね😞
親族がその子を気にしとかないと今血が繋がってないと言う理由だけで虐待する人多いですからとりあえず家族会議でも開いて言うだけ言ってみてはいかがでしょうか😞

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご自身の体験、話してくださってありがとうございます。
    相手は子供がいる事知ってます。
    聞く耳持たないですよね、、
    聞いてるふりはしても、やりたいようにやるんでしょうね。
    親に話すよと言って、話してみてもいいのやら…

    • 4月15日
ママリ

恋は盲目…
後で気付くんですよね…

私がそうです😅

今は何を行っても駄目だと思います
変に否定してお姉さんとの仲も悪くなりかねないですよね

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    まさに今、そうだと思います。
    でも、縁切り覚悟で話し合ってもいいぐらいの、気持ちです。

    • 4月15日
ちびたん

お姉さんの心配も分かります💦💦
それは妹さん自身が気づかない限り
難しいのかな?と思います。
ただ親に内緒にすると言う時点で
罪悪感と言うか何か言われるのは
分かってると思うので内緒にしたがると思います。

その人との付き合いに全部が反対
ではなくて息子の事を考えて今現状を
考えて欲しい。
妹さんの歳もわかりませんが
今は1人じゃないよーと促します。
いくら好きとか次は大丈夫と思っても
事をするのは時間をかけてからに
した方が自分の為にも息子の為にもなるんじゃないのかな?
って言う言い方して私ならその後の
妹の反応をみますかね💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    心配する周りの身にもなってほしいぐらいです….
    おっしゃって頂いてることは、今現状、話はしています。
    半分は納得したような反応でしたが、
    実際はわかりません。
    もっと強く言うべきなのかなと悩んでます…

    • 4月15日
  • ちびたん

    ちびたん

    あまり強く行っても恋愛してる時って
    本当に女です
    周りの意見をいい事は素直に受け入れて
    違うと何で?そんなこと言うの?って
    なると思うから今はそっとしておくのが
    1番かな?と!
    お姉さんであるりかさんと仲が悪くなるのも
    考えれますしとても心配ですが
    本人が気づくしかないんですよ。
    甥っ子さんが余計に心配ですよね💦
    相手方にも子供が居ることなどを
    ちゃんと話してたとしても
    お互い恋愛脳になってたら相手によく
    見せようと口だけのこともありますし
    そこら辺見極めたいですね😭

    • 4月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本当にそうですよね。
    恋愛脳になっていると思います。
    大切な子供がいるのに…

    • 4月15日
みこじ

あまり強く言うと逆に燃えてしまって暴走しそうなので言い方難しいですね!

友達の話として、子どもいるのにアルバイトの人と付き合って挙げ句の果てに捨てられたって作り話でもして第三者的に現状をわからせてあげたらどうでしょうか?

わかってくれたらいいですけど…

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    自分自身、強く言われて暴走したことがないのでわからないです、、
    作り話をしても、付き合ってみないとらわからないと言われると思います。。

    • 4月15日
やっぴー

もし妹さんが彼と遊んでばかりで育児放棄していたり、子供が寂しい・悲しい想いをしてたり、お金を使い込んでいるならわかりますが、特に何もない状態であれば、りかさんがあまり口を出さない方がいいと思います。

まだ付き合って間もないようですし、非社会的な仕事ではなく真面目に働いていて、妹さんを大切にしてるならいいんじゃないでしょうか。妹さんも人間であり、女ですからね。

そして、いつか結婚の話になるのであれば、安定した職に就いたり何より子供を我が子のように大切に想って家族になれる彼なのかを妹さんが付き合ってる期間に見定めて決めればいいと思います。

もし妹さんに一言助言をしたいのであれば、「今は一人じゃないからアナタが悲しだら子供も悲しむよ。子供のことを第一に考えて、冷静に彼と未来を見定めて判断してね。アナタと子供幸せを願ってるからね。」くらいでいいのかなと思います(﹡ˆˆ﹡)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    はじめは私もそのよう心持ちでした。でも、
    付き合ってしまって、いざ結婚となるとやっぱりダメだからと言って、
    別れられるでしょうか? そうなってからでは、遅くはないんでしょうか…
    もし、妊娠してしまったら。と考えてしまいます。

    • 4月15日
  • やっぴー

    やっぴー


    妹さんはまだ学生ですか?りかさんが心配するのもわかりますが、妹さんの人生ですので妹さんが決め、妹さんが責任を取ることだと思いますよ。姉として手助けしたいところだとは思いますが、人に決めつけられた人生は何も成長しないですし、幸も不幸も何も得ることができないと私は思います。

    結婚を意識したときに、彼氏としてではなく旦那・父としてどうなのか?どんな行動してくるのか?ちゃんと見極めるように!2人の身勝手な行動で子供を悲しませちゃいけないよ!現実問題、安定した職、お金も大切だよ!くらいの助言しか、実際のところ出来ないと思いますよ。言ったところで妹さんはりかさんの言うこと聞かないのが現実だと思います。むしろ妹さんと衝突して、悪循環になると思います。彼のこと知ってるのは妹さんですし、妹さんの気持ちは妹さんにしかわからないですし、まずは妹さんの気持ちを尊重し、信じてあげてもいいんじゃないでしょうか。

    もし、彼が現状と変わらないまま父として不向きなのが明確で、子供のことを考えず暴走し最悪の結果になったら、それはそもそも妹さんが母として自覚がなく問題があると思いますので、親に相談するとか、甥っ子さんを引き取るとか、心苦しいですが児童相談所に連絡するしかないと思います💦💦

    • 4月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    妹は社会人です。
    おっしゃって頂いてる助言、してみようと思います。
    ただ、最悪の結果にならないために、
    自分にできることがあったら、後悔しないように、したいなと思います。。

    • 4月15日
なめこ

似てるような似てないような状況です。
私の場合は姉です。
バツ2のシングルマザーで、高校生の息子が一人います。
離婚前に今の彼氏と出会って、付き合ってます。半分、それが原因で離婚となりました💦
相手は30歳。仕事もしてなくて、実家暮らし。親に甘えているクズ男です。
姉は35歳で、働いてますが夜の仕事です。男と会う為に息子の事は親に任せてます。
相手はパチンコが好きでよく行ってふみたいです。負ける事のほうが多く、姉から相談された事もあります。
相談されたので「そんな男のどこがいいの?別れたら?」とはっきり言いましたが、別れる気はないみたいで今でも付き合ってます。
とりあえず、熱が冷めない事にはどうにもなりません。
周りがなんと言おうと聞く耳持ちません。
なのでほっとくのが一番です。
高校生ですが、私も甥っ子が心配です。
姉は自業自得だし、年齢的にも考えれるのに考えてないんだから仕方ないです。
口を出しても変わらないです。
それならば、実家に遊びに行った時に甥っ子によくしてあげたらいいと思いますよ😊
妹さんも良い年齢だと思うので、自分で考えなきゃダメです。
心配かもしれないですが、自分で気づかなきゃいけないことだってあると思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それは大変心配ですね💦
    失礼ですが、なぜそのような人に惹かれるのか理解しがたいですよね…
    周りに言われて初めて気付くこと、ないですかね…?

    • 4月15日
  • なめこ

    なめこ

    今は気づく事はないですね。
    恋に一直線ですから💦
    自然に熱が冷めるのを待つしかないですね😭

    • 4月15日