※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koro
子育て・グッズ

横向きで寝かせるのはよくないですか?泣き出すことがあるので、みなさんは上向きで寝かせていますか?

寝てる時に横向きになりたがるんですが、よくないのでしょうか?仰向きに直すと泣き出したりします😭
窒息や、突然死とか不安が頭をよぎるのですが...みなさん必ず上向きで寝かせてますか?

コメント

添い乳の時とか横向きのまま寝かせちゃう時ありますけど、基本仰向けです( ˃ ⌑︎ ˂ )
横向きだと窒息や突然死の可能性があるんですか?(/Д`;)
頭の形が悪くなったり、右を下にすると心臓に負担が掛かるくらいかと思ってました💦

• koro

koro

右を下にするとゲップなどが出ない時、消化も助けるからいいみたいですよ。
    ちなみに左を下にするとうちはおならがよくでます😄
    多分うちは寝返りをしたくて横になってるので、知らない間にうつぶせになってそうで怖いんです。寝る時は仰向けで寝て欲しいんですが...

• 3月1日
RAMUmt☻

寝返りうてるようになりましたか??
お昼寝の時にも同じようなことすれば、見守ってあげてみてください。自分で顔の位置をしきりに動かして、寝やすい息しやすい位置に持って行ってませんか??
自分で出来ていれば心配ないとは思いますが、そこは母であるkoo102さんの判断で、怖いと思えば、横向きに行こうとする方へ、クッションや、毛布を挟んで転がれないようにしてあげてください!!

ウチは、寝返りし始めて横向きに寝るようになり、寝返りが上手になるとうつ伏せ寝に…最初はやっぱり心配で、ずっと起きて見てたりしましたが…おくるみなどでグルグルしてももぉ不可抗力になってしまいました。泣

• koro

koro

そういえば、昼間も寝返りをうちたいのか、よく反り返って横になってます。最近少し助けるとうつぶせになれるようになりました。やっぱり寝返りが関係あるんですね〜。なるほど。この間まで寝る時は仰向けだったので、横向き寝は成長なんですね。

寝返りうてるようになったら、うつぶせ寝ですか!それはまた心配しちゃうなぁ。でも、自分で動けるようになったら、上手に寝るのかな?ドキドキですが、少し見守ってみたいと思います。ありがとうございます。

• 3月1日
  • RAMUmt☻

RAMUmt☻

でも、窒息やベビーベッドからの転落だけは、気をつけてくださいね!!
    そこは子どもそれぞれ、どんな動きをするか分からないので、しっかり見てあげてください。

• 3月1日

脱臼の可能性が高いので予防のために横向いてたら直すようにはしてますが…でも、横向きより仰向けの方が窒息の確率は上がりますよね?

首も座り出せば、自分で向きを変えられるので(うちの子は向き癖や頭の形を気にして添い乳してるのに、起きると必ず向こうを向いてます💧)、好きなようにすればいいかなと思いますよ。しんどかったらうつ伏せになっても首を横向けるかと。

首が座っていないようであれば、もしくはそれでも心配があれば寝返り防止クッションなど使えばいいと思います!

• koro

koro

確かに、吐き戻しとか考えたら、仰向けの方が窒息の心配はありますね。横向きも顔だけだといいんですが、うつぶせに近い横向きで鼻がつぶれてしまいそうで、心配してしまいました。
    首も少ししっかりしてきたし、自分で動かしてくれるのかな?ちょっと心配しすぎでした💦ありがとうございます😄

• 3月1日